• 締切済み

給料の未払い(個人間での)

同僚のことで質問させて頂きます。 私たちは現在デザイン会社でアルバイトをしています。 私の同僚の知り合いも個人でデザインの仕事をしていたようで その仕事を手伝ってくれないか と言われて 同僚は家でその仕事をこなしていたそうです。 その際、デザイン一件につき○○円を払うと 口頭で伝えられたそうなんですが 未だ3ヶ月分の賃金をもらえないそうです。 事務所の電話も通じず、携帯は常に電源がオフ状態。 メールもいくら送っても連絡がつかないそうです。 事務所へ足を運んでみても不在で 八方塞がりなようです。 どうにかして給料を回収したいようなのですが やっぱり個人同士の口頭での約束の仕事は こういう事態になっても どうしようもないのでしょうか? 同僚に伺うと額がけっこう大きかったので かわいそうで仕方ありません(><;) ぜひ助言をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の回答にあるように口頭でも契約は成立します。言った言わないのトラブルなどになるから文書化されるのです。 ただ、今回のように「一件○円」だと雇用関係ではなく請け負いになるように思われます。 いずれにせよ契約不履行ですから相手方に資産があればいくらかでも取り戻せる可能性はなくはありませんが・・・・相手が逃げているとどうにもならないのもまた事実です。

• kotoby2003
回答No.2

No.1さんの言っていることはちょっと間違い。 口頭の約束も契約の一部なので、同僚さんには支払ってもらう権利は法律上あります。 が、その口頭の約束が実際にあったかどうかの証拠がありませんので、契約そのものがなかったことになってしまう。 よって、支払ってもらうのは難しいです。 難しいかもしれませんが、額が大きいなら、弁護士に相談されるとよいと思います。 調べつくせば、依頼があったこと、それに対してなんの報酬も支払われてないことが証明されると思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 口頭での契約?(約束)は法律上義務はありません。 契約書を交わすことが原則です。 どうしょうもないです。