• 締切済み

給料の未払い(個人間での)

同僚のことで質問させて頂きます。 私たちは現在デザイン会社でアルバイトをしています。 私の同僚の知り合いも個人でデザインの仕事をしていたようで その仕事を手伝ってくれないか と言われて 同僚は家でその仕事をこなしていたそうです。 その際、デザイン一件につき○○円を払うと 口頭で伝えられたそうなんですが 未だ3ヶ月分の賃金をもらえないそうです。 事務所の電話も通じず、携帯は常に電源がオフ状態。 メールもいくら送っても連絡がつかないそうです。 事務所へ足を運んでみても不在で 八方塞がりなようです。 どうにかして給料を回収したいようなのですが やっぱり個人同士の口頭での約束の仕事は こういう事態になっても どうしようもないのでしょうか? 同僚に伺うと額がけっこう大きかったので かわいそうで仕方ありません(><;) ぜひ助言をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の回答にあるように口頭でも契約は成立します。言った言わないのトラブルなどになるから文書化されるのです。 ただ、今回のように「一件○円」だと雇用関係ではなく請け負いになるように思われます。 いずれにせよ契約不履行ですから相手方に資産があればいくらかでも取り戻せる可能性はなくはありませんが・・・・相手が逃げているとどうにもならないのもまた事実です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

No.1さんの言っていることはちょっと間違い。 口頭の約束も契約の一部なので、同僚さんには支払ってもらう権利は法律上あります。 が、その口頭の約束が実際にあったかどうかの証拠がありませんので、契約そのものがなかったことになってしまう。 よって、支払ってもらうのは難しいです。 難しいかもしれませんが、額が大きいなら、弁護士に相談されるとよいと思います。 調べつくせば、依頼があったこと、それに対してなんの報酬も支払われてないことが証明されると思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 口頭での契約?(約束)は法律上義務はありません。 契約書を交わすことが原則です。 どうしょうもないです。

関連するQ&A

  • 給料未払いへの対処

    長くなってしまいますがよろしくお願いします。 登録型派遣の会社(A社)で働いていたのですが、最後に働いた2月分の給料が振り込まれていない為、会社の社長に支払ってほしいとメールをしました。 (大学生もアルバイトで働いている仕事内容ですので特殊な仕事ではありません。) すると社長から、事務所に取りに来なければ支払わないというメールがきました。 辞めた経緯としては、 ・他の同業の会社との重複登録は認めるが、その中のとある会社(B社)にだけは登録を認めないという、労働法違反な内容の誓約書にサインするように強制される(最近気づきましたが誓約書に誤字あり) ・サインしなければ当時受けていた研修への参加を認めない、また違反すれば裁判を起こすと言われ、サインしました ・決定していた2月の仕事を最後にA社を辞めることを決め、その頃から内緒でB社でも働き出す ・A社からの仕事案内がある日を境に全くこなくなる ・3月いっぱいでA社を退職することを口頭で社長に伝える。 ・その時に事務所に一度来てくださいと言われるが、用件を聞いても言わない、用件を教える義務は無いといわれたので いついけるか分かりません、と拒否 そして先日給料が振り込まれてないことが発覚しました。 さらに同じようにA社とB社両方に登録していた同僚複数人が、突然A社事務所に呼び出され、全社員に取り囲まれ非常に怖い思いをしたと言っていました。 なので出来れば事務所へは行きたくないんです。 こういう経緯で、お給料をもらうためにはどういう機関へ相談すればよいのか悩んでいます。 軽く調べていたのですが、日給制なのでタイムカードはなく、 また金額も事務所にある給与明細を見ないと、いくら給料が発生しているのか分かりません。 泣き寝入りしかないのでしょうか…

  • 給料未払い

    毎日新聞奨学生として働いていました。 私が働いていた毎日新聞店で店長が蒸発しました。 その当時給料5ヶ月くらい未払いでした。 その店と北区の本店を経営する所長が来たのですが 未払い金の減額をいってきました。 お店が赤字だから、悪いのは夜逃げした店長だからと。 私には関係のないことです。もともと取り決めていた 月給13万、賞与10万年2回が守られていません。 賞与は店の売り上げと個人の業績によって支払われるものとは いいましても、配属先はこちらで決められませんし 私自身は早朝から夜遅くまで人の2倍3倍と働いています。 それどころか、今後の給料の減額までいってきました。 私としては新聞奨学生でなければ学校に通えなくなってしまうので お願いというより脅しです。従わざるを得ない状況なのです。 約束では朝夕の食事がでるはずだったのですが 出ないことが多かったです、でもその分の食費はきっちり引かれました。 集金についてですが、気をつけているつもりでも 帰ってきてから計算すると合計額が合わないときがあります。 ひどいときには5千円も合いません。たぶん1万円と5千円を 間違えてしまったのでしょうね。 その場合、私が全額自己負担だったのですが 確かに私のミスとはいえ、全額自己負担は重いと思います。 当時本当にお金がなかったので。 2区画分(700件)集金させられていたので、ミスも倍になります。 学校に収める授業料が滞納されたり、学校へ行くための定期代が もらえなかったこともありました。 そのため出席日数はギリギリでした。 仕事も勉強も必死にがんばってなんとか卒業できましたが この2年間は9割が仕事で1割が勉強、睡眠時間は2時間です。 毎日育英会にも相談しましたが、相手にしてもらえません。 新聞店の所長が5本の指に入るほどの大物なため逆らえないのです。 労働基準局にも相談しました。新聞屋は通常の仕事と異なるため 時間や賃金に制約がないそうです。 東京の最低金銀は739円です。 学校以外すべて仕事してましたから土日は14時間、平日10時間が毎日ですから 342時間月に働いています。 当時もらっていた給料は7万円です。時給205円です。 13万円というのは学費を含めない、仕事に対する賃金ですよもちろん。 休日は1日もありませんでしたし、プライベートな時間もまったくありません。 休刊日は拡張の日で結局休みになりませんし、新聞が来ないという対応にも 追われました。 この所長は土地など個人の資産は億単位あるので 支払能力があるにもかかわらず払わないのです。 未払い分を取り返すにはどうすればいいでしょうか。

  • 給料未払い(契約書なし)

    初めまして、給料未払いについて質問です。 建設関係の株式会社に携わっていたものです。 雇用形態は専属の職人・2年程働いておりました。 個人で専属として働いているので、給料に関しては毎月請求書を出しています。 会社はワンマンと言うのでしょうか、社長・経理事務(社長の奥さんと娘)・社員1人程度・アルバイト&専属職人3~4人で運営しています。 会社社長との折り合いがつかず、10月半ばから現在まで会社には行っていません。 元々、翌々月払いの給料支払でしたが先々月・先月分の給料が今月振り込まれず困っています。 振込みがされない事から、社長の方に連絡をとり話をしたところ「以前に私がやった現場の手直しがあり、元受の会社から入金がされないので払えない」と言われました。 手直し自体は私自信でやり直したのですが元受の会社からは、「手直しがされていなかったので元受の会社で直したのでお金は支払えないと、そちらの社長と話をした。」と言われました。元受の方にはこちらの社長が話しをつけてくれと言われ連絡を入れた次第です。 結局の所、元受会社は「この先、仕事の請負をすれば賃金は支払う」と言ってきたそうなのですが、こちらの社長がその打診を蹴ったと言うのです。 私自身は、元受会社に個人で仕事を請け負うから、こちらの会社に支払をしてくれるように頼んだのですが、会社同士の信用問題だから個人的には仕事は回せないと言われました。 こちらの社長が打診を蹴っておいて、そのつけを全ていち職人である私に押し付けている状態です。私は労働の対価は払われるべきだと思うのですが、社長は会社の損失と給料を相殺しようとしているようです。しかし、9・10月の給料は他の現場の給料で日給月給制なので、支払ってもらいたいと考えています。

  • 【緊急】個人事業主で、ホームページの作成と管理を行っているのですが。約

    【緊急】個人事業主で、ホームページの作成と管理を行っているのですが。約1年分のサービス代金を支払わないクライアントがおり、内容証明を送付しましたが不在を使い受け取りません。電話にも出ない状況で、営業は 【緊急】個人事業主で、ホームページの作成と管理を行っているのですが。約1年分のサービス代金を支払わないクライアントがおり、内容証明を送付しましたが不在を装い受け取りません。何としても代金を回収したいのですが。電話にも出ない状況で、営業は間違いなくしており社長含め事務のおばさんの2人の法人(株式会社)です。また契約書を交わしておらず、口頭での取引をしていました。全く連絡にもでず、内容証明の受け取りもしませんので管理しているその債務者の会社のホームページ上に催促と督促の内容を記載しようかと考えております。非常に幼稚で感情的になりすぎているとは思いますが。人として許せないんです。私が、契約書も交わさずに取引した浅はかさがいけないとは分かっておりますが。ここでは、そのような指摘よりも回収できる可能性のある回答を希望しております。ただこのホームページを書き換えるという行為はやはり違法でしょうか?一時の怒りに任せて、回収に不利になるならばやめたいと思います。ただ書き換えをする事で私に先方より電話連絡をしてきこれで打開策が見つかるかとも考えております。皆様、お知恵をお貸し頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 一気に自分の人生が変わりました 祟り?

    ここ3か月で一気に自分の人生が変わりました。祟り? 正直自分でもおかしいと思います。 精神的にしんどくなり仕事も休みがちになり 初めて行った心療内科の専門医には 鬱病と診断されてしまいました。 なにもやる気が起きなくなり八方塞がりです。 普段 目に見えない世界のことは考えないのですが、 なにか祟りや呪われていることがあるのでしょうか。 予期していない事態になってしまったので怖いです。 なにかがおかしい気がします。

  • 個人経営のバーで働いてましたが給料未払になってます

    少々長くなりますが非常に困っておりまして…宜しければお知恵を拝借したく思い書き込みます。 昨年度の9月から今年1月の半ばまで、とあるバーで働いておりました。 そのバーの経営者の方は私の以前からの知り合いでして、たまたま職を探している時に 良かったらウチで働かないかと持ちかけられ、就労させて頂く事にしたのですが。 顛末から書かせて頂くと、今年の1月でバーは店長と経営者が売上等の事において揉め、 店長は腹を立てて業務ボイコット、事実上の開店休業状態、今ではほぼ経営者の方が ホームパーティにお店を使用してる程度で、完全にお店自体は閉店した様子です。 そして、従業員である私なのですが、経営が厳しくて収入が厳しくて、と何だかんだと 理由を付けられまして、働き始め~現在に至るまで一度も給与を頂いておりません。 そこで、何とかして給与を頂きたく行動を起こしたく思うのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 状況としまして、 ・就労開始時、履歴書は記載、写真も貼り付けてちゃんとしたものを提出している ・口頭にて、月14万の月給を支払うと最初就労時に約束をした ・それに関しての書類等で証明するのものが無い ・経営者の方はこちらを完全に今は無視している状態 ・ただ、まだ私はお店のマスターキーを持っていて、返却等の連絡も無い ・私が就労していた事を証明出来るのは、店長、他従業員1人の2人 ・その2人とは連絡を取ることが可能 ・その2人は給与を貰っていた 現在、給与を支払って頂けるように内容証明書を送付しようかとも考えているのですが その前に、直接経営者の方の元へ出向き、会話録音等が出来ればしたいと考えており、 かつ、書面等で就労していた事の証明や月給等を明記して頂きたく思っているのですが (次の職場に提出しなければならなくなった等と理由を付けて)。 ・退職証明書 いつからいつまで従業員として在籍していたかの証明書類があると有利? ・それは月給とか給与体系とか書いてないと意味がないでしょうか ・鍵を預かったままだが返却したほうがいいのか、ダメなのか ・何ヶ月働いてて、給料がいくらと言質を取れば給与請求は出来るのか 等色々考えております…。 ちなみに経営者の方は本業として別の仕事を持っているそうで、 収入は一定額あるとのお話も聞いています(バーは趣味+儲かる目論見で建てたとか)。 この様な状況ではありますが、何かご助言頂ければと思います…。 お時間ありましたら、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 母の給与の未払い

    私の69歳の母は、社長以下2名の小さい会社(設計事務所)に、事務員として昨年10月まで通っていました。 その母の未払い給与のことです。 会社は大手建築会社の設計の下請けや、不動産売買をしています。 一応は株式会社ですが、実態は社長の個人経営で、仕事が入ればまとめて数千万の入りますが、 無いとしばらく無収入になります。 そんなことで、事務所の家賃の払いも遅れたり、光熱費不払いで電気を止められたりもありました。 母の給与の未払いですが、 4~5年以上も前から給料の遅配があり、2年前からはついに一銭の支払いもありません。 総額は500万円で、2年前は120万だったそうです。 母は、自宅で退屈するよりマシ、という気持ちでズルズルこんな状態になったようです。 社長は、いわゆる「憎めない性格」、口達者で、 支払いの督促すると、「今度の仕事で○○千万年入ったら支払うからね!」と言いますが、実際は 支払ってもらえません。(払いたくても払えないということらしいです) そんな状況のなか、昨年十月には家賃の不払いで事務所を追い出されてしまいました。 社長は雲隠れしているわけではないようです。 何とか500万円の半分でも回収する手立てはないものでしょうか? なにか公的機関の保証とかありませんか? よくわかりませんが、関係するかもしれませんので、分かっていることを書きます。  社長の自宅は、奥さん名義だそうです。  奥さんの母はある程度の資産家だそうです。  奥さんと奥さんのお母さんは、会社の取締役だそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お金を払ってくれません(T0T)

    わたしは個人で仕事をしています。 具体的には印刷物等のデザインをする いわゆるデザイナーという仕事です。 有限や株式ではなく、個人商店として 一人でやっております。 少ない金額なのですが、7万円程、払ってくれない お客さんがいて困っています。 もう3ヶ月以上も前の話なので、 このままあきらめようかとも思ったのですが、 考えれば考える程腹がたってくるのです。 (仕事事体が大変でしたので...) なんとか回収する方法はないでしょうか? また、裁判をおこした方がよいのでしょうか? そして、その手順と費用は? お知恵をお貸しください。

  • 代表じゃない役員が個人事業を設立して節税できます?

    質問させて頂きます。 この度訳があって会社が変わり条件つきで役員として入社致しました。 私が仕事するにあたり色々必要機材などは自分の持ち出しで買わなければいけなくて継続的に出費がかなりかさみます。 そこで知り合いに話したところ個人事業主として別会社を自分で設立してそちらの会社で経費として扱えばいいのではないか?と言われました。 そこで出てくるメリットやデメリットなどはありますか? 今の会社に迷惑がかかる事などあるのでしょうか? 無知で全然わからなく八方塞がり状態です。 良い方法などあれば宜しくお願いします。

  • 賃金未払い?私のほうが訴えられますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031631.htmlにて質問させてもらったものです。 労働基準監督署に相談しましたが、民法で2週間前に言わないいう条例があります。といわれ、払ってもらえるか払ってもらえないかの回答はいただけず、一度、直接会社に催促してみてくださいということでした。 会社側には、「労働基準法に違反しているから会計士のほうが支払わなくていい、こちらから訴えても構わないと言っているのよ。」といわれ怖くなりました。 怖くなり少し黙っていると新しく求人する費用、2週間前に言わなかったこととして仕方ないなという感じ賃金半分にして支払われました。 私が、突然やめたことで会社側が不利益になることは、新しく求人する費用だけしか思い当たりません。しかし、新しく求人する費用は私が払わなければならないのでしょうか? バイトは3人で常に二人が勤務という形でシフトを組んでいました。 会社側は、私がいないから人手が足りなくてお客(患者)に帰ってもらってるのよといいましたが、私が働いている際に、急に同僚が今日、これないといわれても、私一人で通常通り仕事ができ対応できました。しかもものすごく忙しかったです・・。 実際、私がやめてから、一人での仕事ではなく残っている二人が出勤しているため体制は変わっていません。同僚には、悪いと思っていますが、やめていいと散々、同僚に言われていました・・・あまり仲良くなかったので。 面接時に、試用期間中はどちらからも断れるからねとはきいていました。雇用の際に契約書などのものはありませんでした。 私は、残りの賃金をもらえないのでしょうか? もらえるのでしたら手紙にしたいのですがどのような内容を書けばよいですか? また、私は訴えられますか?? 私の軽率な行動は社会人として恥ずかしいのですが・・・。 ちなみに、私がやめた理由ですが、面接時に聞いた内容の仕事と全く違うこととサービス労働時間が多く・・いっていることがメチャクチャ。 ということです。(掃除や事務処理を休憩時間、終わりのタイムカードをおしてからにしろという) あと、人間的に限界でした。