• 締切済み

DBを扱う上でのclose()メソッドの必要性

JavaでDBにアクセスする為の勉強中です。 使用しているクラスは Connection、Statement、ResultSet でそれぞれfinallyの部分でclose()メソッドを呼んでいます 例えばこのときStatementのJavaDocでclose()メソッドの説明を読むと >自動的にクローズされるときに Statement オブジェクトのデータベースと JDBC リソースが解放されるのを待つのではなく、ただちにそれらを解放します。 とあり、該当のメソッドを呼ばなくても、リソースは解放されるようですが、ただちに解放する必要性はどこにあるのでしょうか? 検索結果で表示されるサイト等も大半はclose()が書かれていますが、 おまじない的な話しか載ってるのを見る程度でした。

noname#86743
noname#86743
  • Java

みんなの回答

回答No.1

コネクションの場合明示的にCLOSEしない場合自動的にCLOSEする時間がくるまでCLOSEされなっかったりします。(設定しない場合デフォルト値、1~3分くらい?) 例) 最大コネクション数が10、コネクション自動CLOSEまで180秒という設定のDBがあったとします。 この場合、3分間の間にあるユーザーが10回接続して来た場合コネクションが自動的にCLOSEされて開きが出るまで他のユーザーが使用できなくなります。