• 締切済み

未払いの年金どうしてますか?

chitaniの回答

• chitani
回答No.2

(1)就職して、分割支払いしてますよ。    親に借りたりして一括で払っちゃう人もいるかもしれませんが。 (2)そもそも年金のシステム自体が支払い分が返ってくるシステムではないので、元は取れないです。    現在国民年金にしか加入していなかった祖母は、月々6万円以下しかもらえていません。    支給年齢が80歳からに上がっているかもしれませんし、年金というシステムが崩壊する可能性も少なくはないでしょう。    もらえたとしても、非常に微々たる金額だと思います。