• ベストアンサー

オンラインゲーム中の回線切れについて

回線切れにの原因と対策について教えてください。 私の知り合いが 「talesweaver」というオンラインゲームをしている最中に、 しょっちゅう、回線切れを起こします。 そして回線が安定しなくて困っているとのことなのですが、 私には原因が良くわからず、どう対策するべきものかと悩んでいます。 (私はOCNの光なのですが、知り合いは「ADSL」を使用しているみたいです。) オンラインゲームなどで「回線切れ」が発生する場合、 回線切れの原因というのは、主に何なのでしょうか? 回線が切れないように、 快適にオンラインゲームを楽しむにはどう対策すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テイルズから乗り換えてレッドストーンをしてた者です。 オンラインゲーム全般の回線切れの理由としていくつか・・・ 1.BOTが居るフィールドに行くと回線が重くなり切れる。 これは現在の現状が不明の為わかりませんが、昔はtalesweaverはBOTだらけでした^^; 2.セキュリティソフトが悪さをしている。 ゲームガードが入っているなら、ゲーム起動時だけバスターやノートンを切る。 終了後ちゃんとセキュリティを復帰させるのを忘れなければ大丈夫かと。 3.PCのスペック不足で人が多い狩り場、市場などに行くと、落ちる。 メモリ、CPUなどを上げるしか・・・グラボも忘れずに。 4.ゲームサーバー自体の負荷で切れる・・・ これは対策無し・・・ 下手すれば鯖ごと落ちてるって時もあるし^^; 過去、経験ありまくり・・・ 5.回線速度の遅さ これは光にすれば解決ですが、回線速度だけの問題では無い限り、落ちるって言うのは解消されない可能性もあります。 6.OSがヴィスタならゲームに対応してない? ヴィスタがリリースされオンゲー人口減ったりもしてるみたいですし。 7.ゲーム自体にINできてるならあまり関係ないかもしれませんが・・・  ルーター・ゲームポートの開放。 ポート番号はゲームサポートで調べて見てください。 色々書きましたが、正直理由は山ほど考えられます^^; 実際に問題のPCなどを詳しい人が見ればわかったりもするのですが、文章ではこれくらいかと・・・。 参考になれば幸いです。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドストーンをされておられたのですね。 3.PCのスペック不足で人が多い狩り場、市場などに行くと、落ちる。 5.回線速度の遅さ どうもこちらが関係しているような気がしてきてます^^; 頂きました内容、とても参考になりました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#163742
noname#163742
回答No.1

回線が切れるというのは、ネット回線の接続自体が切れてしまうのでしょうか? それともゲームから切断されるのでしょうか。 ネット回線の場合… 電話が掛かって来た際に切断されるという事はないでしょうか? 着信断という事であれば、保安器の問題が絡んでくる可能性があります。 ただ、保安器交換は有料であり必ずしも問題が解決するとは断言できません。 電話が掛かってこなくても回線が頻繁に切断されるのであれば 回線自体が不安定な可能性があります。 NTT基地局から遠かったり、周辺雑音の混じりやすい環境であったりすると 切断され易い状況になります。 ルーターの問題などと、色々な可能性が考えられますので ネット回線が不調な場合は、プロバイダーで確認すると良いかと思います。 手っ取り早いのは回線を光にする事でしょうが それぞれの環境があるので、今の所は相談するしかないとしか言えません。 オンラインゲームとだけ切断される場合は パソコンスペックやセキュリティソフトの絡みもあるので 的確なアドバイスは難しいと思います。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況としてはネットの回線自体が切れてしまう状況の方です。 >電話が掛かって来た際に切断されるという事はないでしょうか? こちらは特にそういったことはないそうなのです(--; ネット回線自体の不調が考えられるため、 一度プロバイダーに確認するように伝えてみました。 パソコンスペックやセキュリティソフトなども絡んでくるのですね。 ネット回線切れの原因って多いのですね(--; どうも、ありがとうございます。