• ベストアンサー

オンラインゲーム中の回線切れについて

回線切れにの原因と対策について教えてください。 私の知り合いが 「talesweaver」というオンラインゲームをしている最中に、 しょっちゅう、回線切れを起こします。 そして回線が安定しなくて困っているとのことなのですが、 私には原因が良くわからず、どう対策するべきものかと悩んでいます。 (私はOCNの光なのですが、知り合いは「ADSL」を使用しているみたいです。) オンラインゲームなどで「回線切れ」が発生する場合、 回線切れの原因というのは、主に何なのでしょうか? 回線が切れないように、 快適にオンラインゲームを楽しむにはどう対策すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テイルズから乗り換えてレッドストーンをしてた者です。 オンラインゲーム全般の回線切れの理由としていくつか・・・ 1.BOTが居るフィールドに行くと回線が重くなり切れる。 これは現在の現状が不明の為わかりませんが、昔はtalesweaverはBOTだらけでした^^; 2.セキュリティソフトが悪さをしている。 ゲームガードが入っているなら、ゲーム起動時だけバスターやノートンを切る。 終了後ちゃんとセキュリティを復帰させるのを忘れなければ大丈夫かと。 3.PCのスペック不足で人が多い狩り場、市場などに行くと、落ちる。 メモリ、CPUなどを上げるしか・・・グラボも忘れずに。 4.ゲームサーバー自体の負荷で切れる・・・ これは対策無し・・・ 下手すれば鯖ごと落ちてるって時もあるし^^; 過去、経験ありまくり・・・ 5.回線速度の遅さ これは光にすれば解決ですが、回線速度だけの問題では無い限り、落ちるって言うのは解消されない可能性もあります。 6.OSがヴィスタならゲームに対応してない? ヴィスタがリリースされオンゲー人口減ったりもしてるみたいですし。 7.ゲーム自体にINできてるならあまり関係ないかもしれませんが・・・  ルーター・ゲームポートの開放。 ポート番号はゲームサポートで調べて見てください。 色々書きましたが、正直理由は山ほど考えられます^^; 実際に問題のPCなどを詳しい人が見ればわかったりもするのですが、文章ではこれくらいかと・・・。 参考になれば幸いです。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レッドストーンをされておられたのですね。 3.PCのスペック不足で人が多い狩り場、市場などに行くと、落ちる。 5.回線速度の遅さ どうもこちらが関係しているような気がしてきてます^^; 頂きました内容、とても参考になりました。 どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#163742
noname#163742
回答No.1

回線が切れるというのは、ネット回線の接続自体が切れてしまうのでしょうか? それともゲームから切断されるのでしょうか。 ネット回線の場合… 電話が掛かって来た際に切断されるという事はないでしょうか? 着信断という事であれば、保安器の問題が絡んでくる可能性があります。 ただ、保安器交換は有料であり必ずしも問題が解決するとは断言できません。 電話が掛かってこなくても回線が頻繁に切断されるのであれば 回線自体が不安定な可能性があります。 NTT基地局から遠かったり、周辺雑音の混じりやすい環境であったりすると 切断され易い状況になります。 ルーターの問題などと、色々な可能性が考えられますので ネット回線が不調な場合は、プロバイダーで確認すると良いかと思います。 手っ取り早いのは回線を光にする事でしょうが それぞれの環境があるので、今の所は相談するしかないとしか言えません。 オンラインゲームとだけ切断される場合は パソコンスペックやセキュリティソフトの絡みもあるので 的確なアドバイスは難しいと思います。

Guno-this
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況としてはネットの回線自体が切れてしまう状況の方です。 >電話が掛かって来た際に切断されるという事はないでしょうか? こちらは特にそういったことはないそうなのです(--; ネット回線自体の不調が考えられるため、 一度プロバイダーに確認するように伝えてみました。 パソコンスペックやセキュリティソフトなども絡んでくるのですね。 ネット回線切れの原因って多いのですね(--; どうも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームに必要な回線速度

    こんにちは オンラインゲームのリネージュ2をやりたいのですが、 回線速度が、ADSLで、下り接続速度1.8Mbps(1873kbps)です、快適にできますでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線とオンラインゲーム

    ADSL回線とオンラインゲーム ネットサーフィンでは問題がなく、コマンドプロンプトのpingコマンドやtracertコマンドでも大きな遅延は発生しないのですが(平均30-40ms程度)、 left 4 dead 2のnico-op鯖で遊んでいると、突然不安定になり、50-500ms程度と非常に大きな遅延となり、ゲーム中はpingが乱高下したり急上昇したりと極めて不安定になります。 ゲームクライアントを終了させると、数分かけて元に戻ります。 ルーターの回線の状態ログを見ると、nico-opとクライアントを通して接続しているときだけ、特にエラーが起きて訂正不能な信号が大量発生するようです。 安定してゲームをしたいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?光回線を引くという提案はナシでお願いします。 環境はPCはWin10Pro 10586,Mem8G,Core i7-920,GeforceGTX580 ADSLは@nifty12M(実行速度4032kbps)、プロバイダSoftBank,NTTから2990mで損失39db ルーターは埋込み式の電話回線から3mほど出た20年以上放置されたモジュラーケーブル(先日フェライトコアを付けて対策してみました)と錆びれた保安器を通して、LAnケーブル(Rj-45/Rj-11交換機)を通して借りたルーター(Wd701cv)とパソコンをLANケーブルで接続しています。

  • 回線不安定

    このたびADSLから光にかえました。 最初20Mでてたのですが現在5M程度しかでなくなりました。切断ぎれはないのですがホームページをなかなか開けなかったりページ表示できないなどが、けっこうあります。回線不安定からかプレステからのオンラインゲームもスローになります。 だれかアドバイスください。

  • オンラインゲームで。

    オンラインゲームをやっているものです。 2D系のゲームであまり高性能なPCじゃなくてもできるようなゲームをやっています。 ですが最近画面がカクカクして困っています。 思い当たる原因としては、そのゲームのサーバーの人数が増えたこと。 そのやっているゲームの会社(ネクソン)がなんらかの対策をそのゲームをしたということを耳にしました。 ほかにも自分の使っている回線(YAHOOの8M)で伝送損失が40dBと少し高めなのでこれも原因のひとつかと思っています。 どうすれば快適に動作するでしょうか? 常駐ソフトなど快適にするソフトなども導入しています それを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • ADSLでも快適に出来るオンラインゲームはありますか?

    ADSLの回線でも快適にプレイできるオンラインゲームはありますか?できれば、低スペックで2Dのゲームがいいです。

  • オンラインゲームができません

    私は知り合いからパソコンを頂き、この前回線工事もし、インターネットが使えるようになりました。光でOCNです。ミューというオンラインゲームをダウンロードした所ログインできなかったのですが原因は何でしょうか。まずダウンロード、インストールするのにかなり時間がかかりました。ログインの時の動画もかなり重く、マウスも上手く動かせず、なんとかログインのパスワードを入力しようとすると時間切れで切れてしまいます。 WindowsXPなのですが、パソコン初心者な者でまったくわかりません(:_; このパソコンの持ち主は、重いとはいってたのですがミューをやってたようです。彼氏の会社関連の知り合いらしく本人にきけば解決できるかもしれないのですが上手く連絡がとれない状況です。ちなみに彼氏に余計な物を削除してもらったり、並び替え?みたいな事はしてもらいました。でも何も変わりませんでした。あとウイルスの契約したのですがまだ実行しておりません。スペックもわからなくて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします

  • 回線が遅く頻繁に切れる

    引っ越してから急激に回線が遅くなりました。スピードテストで下り400kぐらいでした(←遅いですよね?)遅いだけならまだ良いのですが、途中で回線が切れまくります。オンラインゲームなどとても出来ない状態です。 色々ざっと調べましたが、おそらく基地からの距離が遠いのだろうと思いますが、引っ越す以外何とかならないものでしょうか?今ADSLなので光にすれば解決するのでしょうか? プロバイダ=ヤフー&ADSL&PCは以前となんら変わりありません。引っ越す前はかなり快適でした。(たしか…下り4Mはあったような…)オンラインゲームが全く出来ない状態(すぐに回線が切れる)なので凄く困っています。こうして書いている間もモデムがカチカチ言って切れまくっています(。´Д⊂)

  • オンラインゲームが・・・

    回線をADSLから光にしたんですがオンラインゲームが繋がらなくなってしまいました ネットやメールはできます なにか設定などあるのでしょうか?ゲームはバトルフィールド2です プロバイダーはぷららです 詳しく教えてくれる方いますか?よろしくお願いします

  • オンラインゲーム

    来年の春先にPC環境一式揃えるのは決定しており、そこで疑問に思ったのがネット回線です。今現在はケーブルテレビの回線を使ってる感じではあるのですが、オンラインゲームとかを快適にやるとか考えるなら光回線とか の方がいいのでしょうか?遊びたいゲームのジャンル的には色々て感じです

  • オンラインゲームをやってる時に、電話がかかってくる、又はかけると回線が

    オンラインゲームをやってる時に、電話がかかってくる、又はかけると回線が確率8~9割で、 すぐ切れるようになりました。 1ヶ月ぐらい前にOCNのADSL12M(IPなし)にしました。 この以前は、6年ぐらいYahooの12M(IPあり)でしたが、1~2割でこういう事もありました。 比較してみても、その差は歴然です。 IPのありなしが関係してるのかな?と思ったりしてます。 モデムのランプがパチパチと激しく点滅してる時もあります。 光には当分する気がありません。 何か解決策あれば、御教授よろしくお願いいたします。