オンラインゲームで高性能PCじゃなくても快適に動作する方法は?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをやっているものですが、最近画面がカクカクして困っています。ゲームサーバーの人数増加や回線の伝送損失が原因かもしれません。どうすれば快適に動作するでしょうか?
  • 2D系のゲームをプレイしているが、最近画面がカクカクして快適にプレイできません。ゲームサーバーの負荷や回線の伝送損失が原因かもしれません。どうすれば動作を改善できるのでしょうか?
  • オンラインゲームをプレイしているが、画面がカクカクしていて快適にプレイできません。ゲームサーバーの人数増加と回線の伝送損失が原因の可能性があります。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームで。

オンラインゲームをやっているものです。 2D系のゲームであまり高性能なPCじゃなくてもできるようなゲームをやっています。 ですが最近画面がカクカクして困っています。 思い当たる原因としては、そのゲームのサーバーの人数が増えたこと。 そのやっているゲームの会社(ネクソン)がなんらかの対策をそのゲームをしたということを耳にしました。 ほかにも自分の使っている回線(YAHOOの8M)で伝送損失が40dBと少し高めなのでこれも原因のひとつかと思っています。 どうすれば快適に動作するでしょうか? 常駐ソフトなど快適にするソフトなども導入しています それを踏まえて回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もオンラインゲームをやっていますが、 ネクソンのゲームは、差ほどのマシンスペックを求めないスペックソフトが多いので、魅力的かと思いますが、「マシンスペック」と「回線品質」というのは、ネットゲームをする上では、生命線その物です。  現状の書き込みからして、マシンスペックが基本的に記述されてないので、その点については、省かせてもらいます。(その辺も質問するならば、マシンスペックの記述がないと回答できません)  YAHOO!8Mbps/1Mbps(下り/上り)は、金曜夜~日曜にかけて多くのプレイヤーがログインし、ゲームを楽しむので、厳しいと言えば、厳しいと思います。  また、伝損損失40dbというのは、NTTのサービス規約からすると、サービス提供はしないこともないですが、サービスクォリティー対象外になります。(NTT116センター談)YAHOO!の場合は、開通するならばやちゃえと言うのが多く、その反転その後のサービスクォリティーに関しては、「仕様です。」と済ませる人も居ると良います。(実話)  なので、お住まいの付近で、FTTHが開通してるようならば、FTTHへの乗り換えも検討材料になると思います。これを行うことによってラグ(遅延)は、先に挙げた時間帯を含めて解消できると思います。(ただし、回線はFTTHを導入しても、宅内環境が最悪だと、無意味になります。宅内環境の見直しも改善をする上で大きな1歩です)  常駐ソフトについては、恐らく市販の一般的に言われているウィルス対策ソフトのことと思いますので、その考え方で話を進めます。  ウィルス対策ソフトは、シマンテック等数多くのソフトウェアベンダーが販売・提供しています。マシンスペックによって、いろいろ選択肢があるので、マシンスペック・同じMMORPG仲間等からの文献を広め、勉強されるとよいでしょう。 私の環境は、シマンテックを主をして使っていますが、大きな遅延等は現在の環境では起きないので、現状の環境を維持していこうと思っています。(ただし、ルーターがレンタルだからなぁ~~(トオイメ