• 締切済み

ADSL回線とオンラインゲーム

ADSL回線とオンラインゲーム ネットサーフィンでは問題がなく、コマンドプロンプトのpingコマンドやtracertコマンドでも大きな遅延は発生しないのですが(平均30-40ms程度)、 left 4 dead 2のnico-op鯖で遊んでいると、突然不安定になり、50-500ms程度と非常に大きな遅延となり、ゲーム中はpingが乱高下したり急上昇したりと極めて不安定になります。 ゲームクライアントを終了させると、数分かけて元に戻ります。 ルーターの回線の状態ログを見ると、nico-opとクライアントを通して接続しているときだけ、特にエラーが起きて訂正不能な信号が大量発生するようです。 安定してゲームをしたいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?光回線を引くという提案はナシでお願いします。 環境はPCはWin10Pro 10586,Mem8G,Core i7-920,GeforceGTX580 ADSLは@nifty12M(実行速度4032kbps)、プロバイダSoftBank,NTTから2990mで損失39db ルーターは埋込み式の電話回線から3mほど出た20年以上放置されたモジュラーケーブル(先日フェライトコアを付けて対策してみました)と錆びれた保安器を通して、LAnケーブル(Rj-45/Rj-11交換機)を通して借りたルーター(Wd701cv)とパソコンをLANケーブルで接続しています。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.8

>えーと、ISPから受け取ったものを入力したが、 >ログイン出来なかったと言う事です。(別にIdやパスがあるのかな…?) ISPによりますが接続用のIDとパスワードとメールの送受信用にパスワードが別れているような事もあります。

roflsunriz
質問者

お礼

今確認したら~@nifty.comの「@nifty.com」を付けるのを忘れていました 後でやってみます

roflsunriz
質問者

補足

接続できました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.7

>IDとパスワードがわからず それはプロバイダから郵送などで送られて来ていたであろう書類に接続用のIDやパスワードは書かれていたと思うのでそれを入力するだけなのですが。 そのあたりが書類や資料がないようなら諦めるしかないですね。

roflsunriz
質問者

お礼

えーと、ISPから受け取ったものを入力したが、ログイン出来なかったと言う事です。(別にIdやパスがあるのかな…?)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.6

>WD701CVの動作モードをPPPoAからPPPoEにして、 >「PPPoEブリッジ」に「使用する」のチェックを >入れれば良いのでしょうか? 前に回答にも書きましたが http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html に書いている手順で切り替えます。ただ色々注意書きがあるように一旦初期化するので今の設定(IDやパスワードみたいなものも含む)を紙のメモに書き出すような対策が必要です。元の設定に戻す際にパスワードなどわからないとネットに接続できなくなるので。

roflsunriz
質問者

お礼

ブリッジモードに切り替えてみましたがPPPoEでの接続が上手くいきませんでした…具体的にはとりあえずPCで接続してみようと思い、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」から「インターネットに接続します」、「ブロードバンド(PPPoE)」を選びましたが、IDとパスワードがわからず…とりあえず両方adminを入れてみたり(ルータの初期パスワード)、ISPのIDとパスワードを入れてみたりしましたがダメだったのでルータモードに戻しました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.5

>因みに、今WD701CVにLANハブを繋げてプリンターや >無線LANルーターに配線していますがこれって何か関係あります? 恐らく直接は関係ないかも。 その無線LANルーターをルーターモードで使用しているとWD701CVのルーター機能で二重ルーターって可能性はあります。その無線LANルーターをブリッジモード・APモードで使用していれば二重ルーターではないです。 WD701CV以外に別途無線LANルーターをお持ちなら先に回答に書いたWD701CVをブリッジモードにしてその無線LANルーターのルーター機能を使って接続するってテストはやろうと思えばできますね。

roflsunriz
質問者

お礼

無線LANルーターの型番はWHR-1166DHP/2です。動作モードはアクセスポイント(AP)モードです。 WD701CVの動作モードをPPPoAからPPPoEにして、「PPPoEブリッジ」に「使用する」のチェックを入れれば良いのでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.4

>ええと、それと、安定してゲームする事となんの関係が? 関係ないかもしれないですね。 もし今のWD701CVって言うADSLモデム一体型ルーターのルーター部分が原因の可能性があるならルーター機能を切ってブリッジ接続で別のルーターを更に取り付けるってだけの話です。 問題を切り分けるって意味でWD701CVが原因で無かった場合は新たにルーターを購入するだけの形になって無駄な出費になってしまいます。

roflsunriz
質問者

お礼

あぁ、なるほど。 因みに、今WD701CVにLANハブを繋げてプリンターや無線LANルーターに配線していますがこれって何か関係あります?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.3

http://www.aterm.jp/manual/e/700ref/index.html にあるマニュアルを見る限りですが http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html 一応ブリッジ機能が搭載されていてルーター機能が切れてダダのADSLモデムとして使えるようなので別途無線LANルーターなどを取り付けることは可能そうではあります。ただしWD701CVで実現しているIP電話などを使っている場合はそれらの機能は使えなくなるとは思います。 また「本機能はサポート範囲外です。」とあるのでどこまでうまく行くかは不明です。

roflsunriz
質問者

お礼

ええと、それと、安定してゲームする事となんの関係が?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.2

追伸です。 ルーターのNATテーブルがすぐに埋まるとか溢れるようなポンコツ仕様だった場合はルーターを変えるだけで改善する可能性はあります。 検索した限りですがWD701CVにその疑いもなきにしもあらず?て感じはします。とは言えばADSLモデム一体型のようなのでそうそう取り換えが出来ないのも現実ですね。

roflsunriz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 この調子だと交換しても上手く行きそうにない気がします…

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

特定のサイト・サーバでのみ通信が遅いのならプロバイダを変えてみるとって言うのは思いつきますが改善するかは不明ですね。 またルーターを取り換えてみるって言うのもあります。まぁこちらも改善するかはわかりません。

roflsunriz
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ネットの回線が遅い。

    趣味で夜の9時頃からオンラインゲーム(R6S)をプレイしているのですが、日付をまたぐまで(12時前後)回線がとても遅くなります。ゲーム内のpingは100ms程度まで上がってしまうようです。 自分なりに原因を探ってみました。 ・コマンドプロンプトで「ping www.google.com」をすると、大体40msとでる。 ・コマンドプロンプトで「tracert www.google.com」をすると、項目1では1ms、項目2以降では大体40msになる。 ・NGN性能測定(ipv6)では44.6Mbps ・Speedtest(関東自宅から東京サーバ)ではping33, 上り下りともに40Mbps前後 ・プロバイダに原因があると考え自宅ipアドレスからwhois検索したところプロバイダがOCN光と判明。 ・私が回線を開設したわけではないので契約状況等の詳細は分からない。 ・同一回線内で複数のスマホとゲーム機(ps4)からネット接続がある。 ・ルータとネットをつなぐLANケーブルはcat6 ・各デバイスは無線により接続が確立している。 ・使用機器のスペックには問題がないと考えられる。(core i5, RAM16GB) 以上です。 正直、ネットの回線が重くなる原因が考えられすぎて困っています。財布の事情が芳しくないので、できれば問題となる部分を狙い撃ちして回線速度を安定かつ高速にしたいと考えています。自宅の回線がここまで遅くなってしまう理由は何でしょうか?ご教授いただければ幸いです。

  • オンラインゲームをしていると回線(PING)が途切れる

    オンラインゲームをしているのですが、20秒に1回ぐらいの割合で回線が途切れる?というかPINGが途切れるんです 動作は正常だし、回線が切断される事もないしボイスチャットの音声も途切れませんが、ゲーム中に表示されるPINGのゲージが一瞬だけ0になるという事が何度も起こります。(PINGに関してあまり詳しくないので上手に説明出来ません) この状態だと敵を攻撃してもダメージが通らないのですが相手の攻撃は通るので非常に苦しいです。 (PINGが直れば攻撃した分のダメージが一気に相手に入りますが自分が死ぬとそのダメージは無効化されます) なんとかこのPINGの値(状態?)を常に保てるようには出来ないでしょうか。 ちなみに昔はそれほどひどくありませんでした。 最近になってから症状がひどくなりました。 一応自分で考えた(見つけた)原因と思われる物 ・光回線なんですがマンションなのでそれが原因かと思っています。 でもマンションでも常にPINGの状態が良い人もいますので自分と何が違うんだろうと思います ・一家で最大PCを3台同時にネットに繋いでいます。でも僕しか繋いでいない時でもPINGが悪くなることはあります。 ルーターにLANケーブルを複数挿してるのが原因かも かといって引っこ抜く訳にはいきません。夜はほぼ全員が使用しているので。 gooスピードテストをしたら 1回目は5.46Mbps 2回目は8.25Mbpsでした これは早いんでしょうか? gooスピードテストのURLを張っておきます http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

  • ADSLの回線を二つにして片方のPCでオンラインゲームをする方法

    こんばんは 一週間くらい前から弟がオンラインボンバーマンというオンラインゲームに はまってしまいPCがなかなか使えなくてこまってます。 ADSLを二股にして片方のPCでオンラインゲームをできるようにするには なにを用意してどのようにすればいいのでしょうか? 雑誌などを見返してみたんですけど難しすぎてよく理解できませんでした 環境は フレッツADSL1.5M モデム DSLSDATUR-E2 ウィンドウズ98SE セレロン400Mz メモリー128M 接続はLANボードを LANケーブルで レンタルのモデムに直接繋いでます ルーターやハブなどは持っていません。 もう一台のほうは セレロン500Mz メモリー128M LANカードで繋げようと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • オンラインゲーム中の回線切れについて

    回線切れにの原因と対策について教えてください。 私の知り合いが 「talesweaver」というオンラインゲームをしている最中に、 しょっちゅう、回線切れを起こします。 そして回線が安定しなくて困っているとのことなのですが、 私には原因が良くわからず、どう対策するべきものかと悩んでいます。 (私はOCNの光なのですが、知り合いは「ADSL」を使用しているみたいです。) オンラインゲームなどで「回線切れ」が発生する場合、 回線切れの原因というのは、主に何なのでしょうか? 回線が切れないように、 快適にオンラインゲームを楽しむにはどう対策すべきでしょうか?

  • オンラインゲームの回線落ち

    初めまして 1年程前ぐらいからネットのオンラインゲーム(FPS系)を好んで よくやっています。 うちのネット環境はケーブル回線で最高13Mbpsあり、そんなに遅い 方ではないと思うのですが、よくプレイ中回線落ちします。 pingが低い日本のサーバーで遊んでる時はほとんど回線落ちしませんが、 pingがそこそこ低くても外国のサーバー ではよく落ちる感じです。落ちる時はだいたい決まってて、 隠れている時とかに急に銃を撃ったりするとその瞬間に落ちます。 もしかして、ルーターの設定かなとも思うのですが、 こういう症状の原因って他に分かりますでしょうか? また具体的にどうすれば解消するでしょうか? ちなみにうちのPC環境は アスロン 2800+ メモリー 1G ビデオカード MSI Ti4200 VTD8X 128M HDD 150G OS Win XPHE ネット回線 CATV 13Mbps DHCPサーバーによるグローバルIPアドレスの 自動割り当て よろしくお願いします

  • MGS3のオンラインゲーム

    MGS3 SUBSISTENCEを購入し、オンラインゲームをするため、"PlayStation2"専用ネットワークアダプターで接続しようとし、様々な設定の組み合わせを試したのですが 「接続に失敗しました。ネットワーク設定メニューに戻ります。」というメッセージが出てしまいます。何か対処法はあるんでしょうか。 PlayStation2の品番はSCPH-10000。 回線はADSL。 使用モデムは「NTT ADSL モデム-MS」。 接続プロバイダはBIGLOBE。 LANケーブルはHarmonet製「LAN用ツイストペアケーブル カテゴリー6」です。 よろしくお願いします

  • オンラインゲームを糞回線でやるとどうなる?

    現在主にFPS・MMOオンラインゲームを光100Mbpsの回線でやっています。 これを12MbpsのJ:COMケーブル回線に変えたらかなり酷いですかね? 酷い場合、どのように酷い思いをしますか? カクつく・ラグい・遅延感がはんぱなくなるとかになりますか? 体験した方教えてください! 家族が節約の為に変えようとしているのであまりに酷そうなら阻止したいです。 よろしくおねがいします!

  • 回線を2つに分けるには

    ADSL回線を2つに分けるにはやはりルータが一番でしょうか? それとも、常時電源がついているパソコンにADSLをつなげ、それにもう1つのLanボートをつけ、そこから別のパソコンにLanケーブルをつけるのはどうでしょうか? これ以外にも方法がありましたら教えて下さい。宜しく御願します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この夏、ADSL回線から光回線にする予定何ですが…

    現在YahooBB 50Mのモデムを使用していて下り10M 上がり1Mととても低い状態でネットを見ています。 とても低いので光回線に変えて回線速度を上げようと思っています。 ここで質問なんですが、 1,光回線にする際に、光回線に変えた場合のおよその回線速度がわかるサイトなどはあるのでしょうか? 2,光回線に変えることによって、今のADSLの速度より向上することは可能ですか? 3,お勧めの光回線を教えてください 4,ネットゲームの事なんですが、FPS関係のゲームで pingってありますよね?   自分 Ping 20 光回線の下20M上18M Ping 18 このようなPingになっていたんですが、これは相手との環境がよかっただけなのでしょうか? もしこれが環境のせいじゃなかった場合 ADSL 10M 1M 光 20M 18M  が、ほぼ同じ速度じゃないですか? 説明下手ですが、 ADSLのほうが圧倒的に低いのに、2倍近くある光と同じ速度と見られているって事です。 このように見たら光回線に変えたて速度が20Mちょっとしか出てなかったら光にしても無駄かなって思っちゃって・・・ ほんと説明が下手ですが、返答お待ちしております。

  • PS3 オンラインゲーム ping値

    PS3でオンラインゲームをやっていると、たまに一瞬ですがラグがおこります。 オンラインゲームでは、回線速度よりping値が重要と聞いた事があり ping値が100msを超えるようではラグがおきるって知ったので ping値を調べたところ、大阪~カナダ(サンディエゴ)で ping値 104ms 下り  10,01mbps 上り  9,10mbps でした。 このping値をさげるにはプロバイザーを変える以外方法はないのでしょうか? 今はeo光ホームタイプ100mコース プロバイザーもeoです。 スピードテストでは、下り上り共70mbpsぐらいでます。 素人なので宜しくお願いします。