• 締切済み

ADSL回線とオンラインゲーム

ADSL回線とオンラインゲーム ネットサーフィンでは問題がなく、コマンドプロンプトのpingコマンドやtracertコマンドでも大きな遅延は発生しないのですが(平均30-40ms程度)、 left 4 dead 2のnico-op鯖で遊んでいると、突然不安定になり、50-500ms程度と非常に大きな遅延となり、ゲーム中はpingが乱高下したり急上昇したりと極めて不安定になります。 ゲームクライアントを終了させると、数分かけて元に戻ります。 ルーターの回線の状態ログを見ると、nico-opとクライアントを通して接続しているときだけ、特にエラーが起きて訂正不能な信号が大量発生するようです。 安定してゲームをしたいのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?光回線を引くという提案はナシでお願いします。 環境はPCはWin10Pro 10586,Mem8G,Core i7-920,GeforceGTX580 ADSLは@nifty12M(実行速度4032kbps)、プロバイダSoftBank,NTTから2990mで損失39db ルーターは埋込み式の電話回線から3mほど出た20年以上放置されたモジュラーケーブル(先日フェライトコアを付けて対策してみました)と錆びれた保安器を通して、LAnケーブル(Rj-45/Rj-11交換機)を通して借りたルーター(Wd701cv)とパソコンをLANケーブルで接続しています。

• ADSL

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.8

>えーと、ISPから受け取ったものを入力したが、 >ログイン出来なかったと言う事です。(別にIdやパスがあるのかな…?) ISPによりますが接続用のIDとパスワードとメールの送受信用にパスワードが別れているような事もあります。

roflsunriz
質問者

お礼

今確認したら~@nifty.comの「@nifty.com」を付けるのを忘れていました 後でやってみます

roflsunriz
質問者

補足

接続できました。

回答No.7

>IDとパスワードがわからず それはプロバイダから郵送などで送られて来ていたであろう書類に接続用のIDやパスワードは書かれていたと思うのでそれを入力するだけなのですが。 そのあたりが書類や資料がないようなら諦めるしかないですね。

roflsunriz
質問者

お礼

えーと、ISPから受け取ったものを入力したが、ログイン出来なかったと言う事です。(別にIdやパスがあるのかな…?)

回答No.6

>WD701CVの動作モードをPPPoAからPPPoEにして、 >「PPPoEブリッジ」に「使用する」のチェックを >入れれば良いのでしょうか? 前に回答にも書きましたが http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html に書いている手順で切り替えます。ただ色々注意書きがあるように一旦初期化するので今の設定(IDやパスワードみたいなものも含む)を紙のメモに書き出すような対策が必要です。元の設定に戻す際にパスワードなどわからないとネットに接続できなくなるので。

roflsunriz
質問者

お礼

ブリッジモードに切り替えてみましたがPPPoEでの接続が上手くいきませんでした…具体的にはとりあえずPCで接続してみようと思い、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」から「インターネットに接続します」、「ブロードバンド(PPPoE)」を選びましたが、IDとパスワードがわからず…とりあえず両方adminを入れてみたり(ルータの初期パスワード)、ISPのIDとパスワードを入れてみたりしましたがダメだったのでルータモードに戻しました

回答No.5

>因みに、今WD701CVにLANハブを繋げてプリンターや >無線LANルーターに配線していますがこれって何か関係あります? 恐らく直接は関係ないかも。 その無線LANルーターをルーターモードで使用しているとWD701CVのルーター機能で二重ルーターって可能性はあります。その無線LANルーターをブリッジモード・APモードで使用していれば二重ルーターではないです。 WD701CV以外に別途無線LANルーターをお持ちなら先に回答に書いたWD701CVをブリッジモードにしてその無線LANルーターのルーター機能を使って接続するってテストはやろうと思えばできますね。

roflsunriz
質問者

お礼

無線LANルーターの型番はWHR-1166DHP/2です。動作モードはアクセスポイント(AP)モードです。 WD701CVの動作モードをPPPoAからPPPoEにして、「PPPoEブリッジ」に「使用する」のチェックを入れれば良いのでしょうか?

回答No.4

>ええと、それと、安定してゲームする事となんの関係が? 関係ないかもしれないですね。 もし今のWD701CVって言うADSLモデム一体型ルーターのルーター部分が原因の可能性があるならルーター機能を切ってブリッジ接続で別のルーターを更に取り付けるってだけの話です。 問題を切り分けるって意味でWD701CVが原因で無かった場合は新たにルーターを購入するだけの形になって無駄な出費になってしまいます。

roflsunriz
質問者

お礼

あぁ、なるほど。 因みに、今WD701CVにLANハブを繋げてプリンターや無線LANルーターに配線していますがこれって何か関係あります?

回答No.3

http://www.aterm.jp/manual/e/700ref/index.html にあるマニュアルを見る限りですが http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html 一応ブリッジ機能が搭載されていてルーター機能が切れてダダのADSLモデムとして使えるようなので別途無線LANルーターなどを取り付けることは可能そうではあります。ただしWD701CVで実現しているIP電話などを使っている場合はそれらの機能は使えなくなるとは思います。 また「本機能はサポート範囲外です。」とあるのでどこまでうまく行くかは不明です。

roflsunriz
質問者

お礼

ええと、それと、安定してゲームする事となんの関係が?

回答No.2

追伸です。 ルーターのNATテーブルがすぐに埋まるとか溢れるようなポンコツ仕様だった場合はルーターを変えるだけで改善する可能性はあります。 検索した限りですがWD701CVにその疑いもなきにしもあらず?て感じはします。とは言えばADSLモデム一体型のようなのでそうそう取り換えが出来ないのも現実ですね。

roflsunriz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 この調子だと交換しても上手く行きそうにない気がします…

回答No.1

特定のサイト・サーバでのみ通信が遅いのならプロバイダを変えてみるとって言うのは思いつきますが改善するかは不明ですね。 またルーターを取り換えてみるって言うのもあります。まぁこちらも改善するかはわかりません。

roflsunriz
質問者

お礼

ありがとう御座います。