-PR-
解決済み

肥料の作り方教えて!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50340
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (23/35)

生ゴミから作る肥料の作り方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

私の場合、市の補助制度がいまいちなので、自分でコンポスト(大きなバケツ型)を買って、ぼかし(発酵促進剤)を入れて作っています。
コンポストは、DIYショップ(日曜大工用品などを扱っているお店)や、ガーデニングを扱っているスーパーなどで売っています。
ポリバケツを利用してもよいのですが、水抜きやぴったり閉まるフタのことを考えると市販の方がよさそうです。

購入したのは、ポリバケツ型(大きめ)×2、ぼかし×2のセットで、5000円くらいだったと思います。(今はもっと安いでしょう)
発酵のため1週間くらい置きますので、二つあった方が便利です。
なお、夏場は発酵よりも腐敗が早くなってしまうので、私の場合はコンポスト使用は冬季だけです。

作り方は、
1.生ゴミを入れる 2.ぼかしを入れる 3.繰り返す
4.いっぱいになったら、1~2週間置く 5.土に埋める
これだけです(^o^)

5は、ちょっと匂いが強いですし、カビだらけですので覚悟しましょう。
がんばってくださいませ。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

sirotakaさん、ありがとうございました。
この間ホームセンターで「ぼかし」なるものを
見つけたのでがんばってみたいと思います。

カビだらけになるのか・・・
投稿日時 - 2001-03-25 18:24:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

下記のページに作り方が出ています。 「生ごみ生き生き部会」 ...続きを読む
下記のページに作り方が出ています。
「生ごみ生き生き部会」
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

kyaezawaさん、ありがとうございました。
「エコちゃん」いいですね。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-25 18:21:46


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

市販のコンポストボックスを購入し庭に20センチほどの穴を掘ってセットします。生ゴミばかりを投入すると嫌気状態の腐敗や発酵をしますので、分解が遅れたり異臭を発しますので、以下の点に注意します。 1)2センチほどにゴミを敷き詰めたら、庭土の表面土を  ゴミの上にふりかけます(発酵促進剤は金がかかりま  すが土ならただです・効果は変わりません)。 2)新聞紙を握り拳大に軽く丸めて、ゴミの上に一面に並  べま ...続きを読む
市販のコンポストボックスを購入し庭に20センチほどの穴を掘ってセットします。生ゴミばかりを投入すると嫌気状態の腐敗や発酵をしますので、分解が遅れたり異臭を発しますので、以下の点に注意します。
1)2センチほどにゴミを敷き詰めたら、庭土の表面土を  ゴミの上にふりかけます(発酵促進剤は金がかかりま  すが土ならただです・効果は変わりません)。
2)新聞紙を握り拳大に軽く丸めて、ゴミの上に一面に並  べます。
3)以下1)、2)を繰り返します。
4)ゴミが上の方までたまってきたら、(分解しているの  でなかなか上までは来ません)コンポストボックスを  抜き取ります。下層7割ほどは完全に堆肥化している  ので取り分けます。
5)ボックスを再度埋め、上記上層3割ほどはボックス内  に戻します。以下1)に戻ります。

ポイントは適度な水分管理・好気状態を作り出す・ハエなどの害虫駆除ということで、締めくくります。
お礼コメント
kurumi28

お礼率 65% (23/35)

tanigawa9さん、ありがとうございました。
残念ながら我が家には庭がない!!
申し訳ありません。
でもポイントは参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-25 18:27:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ