• ベストアンサー

大学入試の知識 この認識で間違っていませんか?

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.8

高校の推薦というのは、おそらく当人の学力もふまえ、ちゃんとやっていけるのかどうか、なんて観点も含めて、おそらく教育的な配慮が十分なされて決まるような気がします。 でも、大学の推薦は違います。 特に真ん中から下の大学。 大学の存亡を賭けて学生集めに走っていますので、教育的配慮が一切ありません。 というか、そもそも日本の大学には「教育」が大幅に欠けています。 頭の良い奴が集まるのが基本ですので、そのある種歪んだ世界から中々出てこられないようです。 まぁとにかく、かなり無茶な学生集めをしているところがあります。 18年間勉強時間ほぼ0のような連中にまで推薦が来るようです。 そいつのレベルにあったところなら問題はないでしょうが、腐っても大学は大学であるケースも少なくないでしょう。 少なくとも、学力がないまままともな大学に入ってしまうと、進級卒業ができないことはないことではない、ということをよく考えてください。 そうですね、体力がない者が昔の日立のバレー部や広島カープに入れたところでやっていけるのかどうか考えると良いでしょう。 同様に、多くの分野において、大学で「学問をする」には基礎学力が必要ですから。

ayumistake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、推薦をとりたい、とらせてやりたいとは思いますが、 子供の学力や、意識をちゃんと評価したうえでないとだめですよね。 参考になりました。お礼が遅れしつれいしました。