• ベストアンサー

心霊写真の「お約束」

カテはここでいいのかな? よく心霊写真で、被写体人物の型に手首が乗っているという「定番」があるけれども、なぜ肩なんだろう? 頭の上とか、股間とか、あっても良いのにねw 探したらあるだろうけれども、大半が肩というのはどうしてかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisshug
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは♪ blacktsarさん 確かにそうですね…。 なんで肩なんでしょうかね(?_?) 頭の上もありですよね。 でもさすがに幽霊としても股間は嫌でしょうね(*^∀^*)ノ笑 肩は置きやすいとかあるんじゃないですか? それとも…やっぱお約束なんでしょうかね☆笑

blacktsar
質問者

お礼

ありがとうございました。 『お約束』はいろいろあるんですよw 心霊写真で、黒人やアボリジニーやインド人やマオリ族やアメリカ先住民やアイヌとかの移っている心霊写真って見たことありますかwww

関連するQ&A

  • 心霊写真??

    先日、息子(三歳)の写真が現像されてきたので何気なく見ていたのですが、 中の一枚にとても不思議(不気味)な写真がありました。 部屋で遊ぶ息子を写した写真なのですが、顔、体が透けて後ろにある家具類が見えています。透けて見えている家具の位置や角度も不自然ではなく、息子がいなければただの部屋の写真といえるくらいです。 また、透けて見える息子の左肩の上に人の顔としか思えないモノが移っています。(こちらはもやもやした感じで透けていません。) カメラは35mm一眼レフでフラッシュを使用しましたが、撮影時に気になることとかはなかったです。 私自身は心霊写真はあまり信じていませんでしたが、いざ自分で撮ってしまうとチョット気になります。 そこで、 心霊写真として考えずにただの写真として考えた時に、 被写体が透けて後ろにあるものが見えるような写真は撮影可能なものなのでしょうか? また、左肩の上の人の顔のようなモノはなぜ写り込んだのか? カメラに詳しい方、その道のプロ方 何か説明できるお話、実体験などあればお聞かせ願えませんでしょうか? また、 心霊写真として考えた時に、 体が透けてしまい、左肩の上に人の顔が移りこんでしまった息子の身に何かあるのでは..と考えてしまいます。 ちなみに息子は知的障害があり、ある人からは原因は霊障だよと言われています。 こちらもお詳しい方何かアドバイスがあればお願いします。  

  • 心霊写真?

    今、テレビの心霊特番を見て思い出したのですが、修学旅行の時に友達がお寺を撮った写真にたまたま私が写っていました。 その写真に写っている私は別の物を写真に撮っている所だったのですが、その私の腕まくりをしているシャツの先から手首までがまるで火事とかで丸焦げになったかのように真っ黒になっていました。腕の太さも明らかに違うし、その腕の先にはしっかりカメラをもっているし、背景も黒いわけでも無かったです。 体の一部が消えたとかの心霊写真はよくテレビ等で見るのですがこれもそうだったのかなぁと気になったのですがどうなんでしょう?10年以上前の話の写真の話なんですが詳しい方お願いします

  • 心霊写真

    心霊写真の鑑定できる方いませんか。 去年、偶然撮れた一枚です。 その後特に変わった事もないです。 怖いというより、誰なんだろうという感じです。 男性の頭の上の所です。

  • 一度に何枚も心霊写真のようなものが撮れる可能性

    ※気持ち悪く写った写真が嫌いな方は申し訳ないのですが、スクロールお控えください。 この質問と同じ質問を一度しましたが、写真を載せてという回答があったので改めて写真を載せています。 今面白い写真を撮影する、ということに友達と嵌っていて、同日同じ場所で何度も撮影を繰り返すということがよくあります。 そんな折、友達と撮影した写真のうち複数枚に心霊写真のようなものがありました。 その写真の撮影者はどれも友達が撮影したもので、数秒間隔で同じ角度のまま何度かシャッターをきったものです。(手動できりました) それら全てに友達の直立した両足が写り込んでいて、右足だけが異常に写ってしまいました。 一枚だけでなく、この時撮影した全ての写真でそうなったのです。 その時両足は直立していたので動かしてはいませんでした。 また、後ほど足はトリミングで消す予定だったので、被写体のそばに足は置いていなかったのですが、被写体の下にまで足の甲が肥大化して入り込んでいるように写ってしまっています。 (※記載している写真の左側がこの時の写真です。計5枚撮影したのですが、全てこのように写っていました。右側の写真はその後、被写体がズレたので戻してから撮影し直したものですが、右足の位置も状態もほぼ同じですなのにこちらは綺麗に写っています) さらにその後、同じ被写体を少し別の角度から撮影したのですが、その時は友達の足は正常に写り込んでいて、(右側の写真)代わりに写真の中央を黄色い丸い光が高速で横切ったものが写り込んでいていました。(画像の容量上、載せることができませんでした) この時は携帯の連射機能を使ったのですが、一枚だけ写り込んでいました。 友達とどうしたらこんな風に映るのか、足を高速で動かしてみたりしたのですが、ブレを補正する機能がカメラにはあるので、ブレさえせず、光も懐中電灯を高速で振ってみたりしたのですが、連射の速度が早すぎて一枚だけに光が映り込むといったことにはなりませんでした。 原因がわからず気持ち悪いです‥‥。 何がどうしたらこんな写真ができあがるのでしょうか? それとも心霊写真ってこんなに一度にたくさん撮れるものなんでしょうか‥‥ できれば「心霊写真ではない」ということをきっぱり証明したいのですが、このように変に写真が複数枚にわたって写ってしまう理由がお分かりの方はいませんか? ただ…もしも、本当にもしもですが、実際にこれが心霊写真というものだったらそれはそれで対処したいので、「こんなの科学的に証明できない!さっさとお寺にでも神社にでも行きなさい!」というのであればそう教えて下さい! 写真はよく撮るので、多少変な写真があっても「たまたまさー!」みたいに言えるのですが、今回あまりにも枚数が多くて、友達の身が本当に心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 心霊写真!!!

    教えてください(;_;) 先日 友達大勢集まって、焼き肉パーティーがあたったのですが、その時 私が撮った写真に 怪しい写真が・・・ 冗談で もしかしたら心霊写真かもねって 話していたら別の友達がよく見たら 本当にそうだった と。 外で焼き肉の煙が入っている写真はあったのですが、”それ”は室内だったし・・・しかも カラー!ある人物Aにかぶさる感じで、女の人が大きく口紅の色が分かるような写真です。 もう一枚 二人写っているうち 同じ人物の上にだけ怪しいモヤが かかってます。 これはどういう意味の写真なのでしょうか? 撮った 私のほうが 何かあるのでしょうか? (私は特に霊感はありません。初めてです。・・・) でも 以前 友人と旅行に時撮った写真で 人玉っぽい光が入っていたことが・・・ フラッシュかと思って気にしていませんでしたが(>_<)  誰か詳しい人いたら 処理の仕方教えたください。  

  • 心霊でよく言う「オーブ」って?

    ちまたの心霊で言う「オーブ」 ってのが、写真を撮ると10枚撮ったら8~9枚は 写るんですけど・・・ かなり、その手のテレビ・HP等で騒いでますよね。 「心霊写真だ!!」とか「心霊ビデオだ!!」 とか。 当たり前のように写ってしまう私は最近何とも 思わないです。ってか、家族・友人誰かれ構わず 写るオーブは被写体の邪魔とさえ感じてきてます。 心霊!心霊!と騒いでいますが、何ら霊障もありま せんし、正直(`×´)丿ウザイ!!です。 小さい頃から「この子は霊媒体質で・・」っては 言われてましたし、世間一般で言う「霊現象」 ってのも一通りは体験しました。ってか、 しょっちゅうでそれも飽きてしまいました。 みんなが騒いで居る所でも、あくびをしながら テレビ・心霊スポット・映画・ビデオを見る程です。 騒いでいる方々が馬鹿らしくも感じます。 当たり前のように写りすぎるもので。 その手が詳しい、俗に言う「霊媒師」さんでも 誰でもいいです。写真はいっくらでもあります。 ってか・・・心霊ですぅ??? その手の詳しい方、どうしたら写らなくなるか 分る方居ましたら、ご教授頂ければ助かります。

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 心霊しゃしんでしょうか?

    41歳の主婦です。12月13日に富士急ハイランドのスケ-ト場に 娘の通っているスケ-トリンク主催のツア-に参加してきました。 娘とその友達3人の子ども4人と私が写真にうつりました 子どもたち4人が前で私だけ後ろです。 今日その時の写真をいただいたのですが 私の上半身しか写っていません 下半身が全く写っていなくて、肩からかけていたバッグだけが 写っています。 これはやはり心霊写真なのでしょうか? この日は天気がよく氷で反射しただけなのでしょうか? 鑑定など、どこでしてもらったらよいのかさっぱりわかりませんし 神社での御祓いなどしてもらったほうがよいのでしょうか? 生まれて初めてのことなので、どうしていいのかさっぱりわからず とても不安です。 どこか横浜近辺で鑑定してもらえる場所や神社などご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

  • うさんくさい心霊写真と体験談の本

    今日、コンビニでふとみかけた「恐怖体験!呪われた写真」という本をかったんですが、あまりのうさんくささに爆笑モノでした。 心霊写真が合成にしか見えないものもありますし、どう考えても人の顔なんか見えないところが円く囲まれていたりします。 一番笑えたのはパリのカフェで撮られた心霊写真がどうみても日本の飲食店にしか見えなかったものです。(写っている人はみんな頭が黒い) その上この写真に「心霊」として写っているよく言われるオーブみたいなものを、体験者は「夢に出てきた幽霊がシャボン玉がすきだったから写ったのだろう」だと説明しているんです。 これはほんとうに心霊写真で、本当に「本当にあった怖い話」なのですか? もしそうだとしたら、カンペキなフィクションをこのようにほんとうにあった話として出版することってありえるのでしょうか? これはおまけですが、この本は「心霊現象研究会」というところが編集しています。この研究会がどういうものか知っている人がいましたら教えてください。