• 締切済み

広告代理店の将来性

今まで不況の影響をあまり受けなかった広告代理店業界ですが、今回はさすがに対前年90%~80%と低迷しています。不況だけの影響ではなくビジネスモデルとして陳腐化してしまった気がします。今後この業界はどうなりそうか皆さんの予測を聞かせてください。

  • jizou5
  • お礼率21% (101/460)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

企業業績は振るわず、広告費が軒並みカットされ、それに歩調を合わせるように新聞は売れない、テレビは視聴率が低迷など軒並み不振で、 ネット広告のみ勢いがある現状です。 今までの手法が通用しなくなっているのは歴然です。 車はハイブリッドカーが好調でも、全体では前年に比べダウンで、 カーシェアリングの台頭など、トヨタの1千万台も遠い夢の世界です。 ソニーをはじめ家電業界もビデオカメラ、テレビなどどんどん価格破壊が進んでいる以上、かってのように大きな利益を取ることが無理です。 広告代理店業界も右肩下がりで、当面は縮んだ市場で勝負するしかないと思います。

jizou5
質問者

お礼

仰る通り。当面ですめば良いほうだと思います。合従連衡しても弱者連合になるだけですよね。やっぱリストラの始まりですかね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

私はそれに関係する仕事をしていました。最大手の○通との付き合いも長かったです。その内部の人に訊いた話ですが、その会社の7割の社員は、いわゆる働いていないと嘆いていました。で、彼がどうしてその最大手の会社に入れたかといいますと、つまりコネです。それも会社にとっては切実なコネです。ようするにスポンサー企業のお偉いさんのご子息やお嬢さんを押しつけられているのです。そうすることで、そのスポンサー企業から仕事を発注してもらえるからです。このようなシステムで長い間、やってきたのです。そしていま、その歪な人材採用の利点が崩壊し始めています。スポンサー企業の業績不振によって、思うように広告代理店に仕事を発注することができなってきているからです。先日、ネット広告に雑誌の広告費が抜かれましたね。世の中は大きくいま揺れていますが、それはスポンサー企業のコネで子供を広告代理店に押し付けることにも影響しています。広告代理店が(主に人件費とさまざまな経費でしょう)耐えられなくなってきているからです。私は、これはある意味、チャンスではないかとも思えています。本当の意味の「有能さ」「誠実さ」が求められて始めている。で、なければ世の中もたないのです。いまの不況もこれまでの経済社会の不合理のツケが回ってきていると言っても間違いではないでしょう。

jizou5
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに○通のコネ採用が破たんし始めているのでしょう。同じことがTV局にも言えると思います。有能さ・誠実さが評価されることを私も望みます。

関連するQ&A

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 現在広告代理店に勤務しています。対前年売上が85%前後を昨年度計上し本

    現在広告代理店に勤務しています。対前年売上が85%前後を昨年度計上し本年度に至っても2桁ダウンが津ず居ています。広告代理店のビジネスモデルがインターネットの普及と長引くデフレで崩壊してしまいました。個人的には早期優遇退職制度を実施してもらい、他業界へ移りたいのですが、企業はどんな状況に陥ると早期退職優遇制度などリストラに取り掛かるのでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

  • 大手広告代理店社員が憧れる、外資系広告代理店とは?

    業界最大手の広告代理店で、クリエイティブの仕事をしているという知人が、D社の社員も憧れるという外資系の会社があり、そこから引き抜きの話があると言ってるのですが、何と言う企業でしょうか? その人が言うには、 (1)日本国内では支社は無く、東京にしか無い。 (2)年俸制で、今回の条件は「6千万」(税込)で来ている。 (3)D社も仕事を依頼するような、大手。 私も、広告代理店売上ランキング等を調べたのですが、一クリエイティブ社員に6千万も 支払う様な、外資系企業があるのか疑問です。 そんな話は、有りえるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

    広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。 近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。 代理店の需要は減りますか? 実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。 そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。 又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。 もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。 又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。 まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。 業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

  • 広告会社の今後

    現在、就活中の大学3回生です。 大手広告会社に入社するため頑張っています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事が… 今後、広告会社はどんなビジネスモデルが求められていると思いますか??

  • 広告代理店での仕事の実際はいかがですか?

    またなのですがお願い致します。 転職活動をしていて、採用の返事を頂いたのですが、 迷っているので教えて下さい。 広告代理店で仕事をしている方、仕事はどうですか?? 以下、私の採用された企業についてですが、客観的に見て どう思われますか?? 就職しますか? ・総合広告代理業 ・現在は求人の依頼が多い ・今後はアイ・スポットという女性向けのサイトと契約が出来たので、 その関係で美容・エステ業界の新規開拓を行っていく模様。 (http://www.ispot.jp/) ・従業員は男性4名+私 になる (多分、上記の女性向けの仕事をしてもらいたいというニーズが今回の採用に繋がったようです。 業界・職種ともにまったく未経験で、広告についてほとんど知らないのも企業側にはばれています。) ・日祝土隔週休み 年間99日 残業手当無し ・家からは1時間以内 ・職場は大阪市内で仕事の異動には自転車を使う 全く知識が無いのですが、なんとなく興味はもっています。しかし、そのなんとなくの興味だけで出来る仕事ではないと思っています。 実際に新規開拓していくのは不安ばかり・・・ どんな意見でも構いません、お願い致します。

  • 広告メディアと代理店の性質

    広告の業界に入って一年、制作会社のデザイナーです。 先日、某研修会で「メディアの特性」を聴講した時に疑問に思った事なのですが、 多々ある「広告代理店」は、単に営業規模の違いだけでなく、 持っているメディアもハッキリと違いがあるのでしょうか。 例えばテレビが電通の独壇場だとしても、 読売広告社や日本経済社は、新聞広告なら電通よりも強いでしょうか。 東急エージェンシーは、交通広告や渋谷の街頭広告なら電通よりも強いのでしょうか。 ネットなんかも気になります。サイバーエージェンシー? 講義を受けて、メディアにも特性があるとよく分かり、 広告効果を狙うならただ大きいメディアを使うのではなく、 広告目的にあったプランニングをすると知りました。 だとするとデザイナーが、就職する制作会社を選ぶ場合、 単純に電通、博報堂から仕事が来るから良いのではなく、 やりたい広告内容に合わせて選ぶ方法もあるように思えます。 商品によって違うマーケティングの性格が、デザインプロダクションにも 影響するのかな、という疑問です。 去年のドコモ2.0のような、派手だけどヤリ逃げキャンペーンみたいな制作は デザイナーとしては本質的に不信感があります。根っこが浅いというか。 そういう否定の仕方もあるのでしょうか。 広告と代理店、クリエイティブ、そしてプロダクション、 末端のデザイナーは、そこら辺が気になっております。(漠然とした質問ですが) 個人的な価値観にも寄りますけど。

  • 病院や官公庁等に強い広告代理店(広告会社)を御存知であればご紹介して頂きたいのですが

    この度、全国の病院や官公庁、観光地や駅等々の※構内※で展開できる広告媒体を開発し、これより営業展開をと検討しております。 ただ病院の広告規制等詳細は把握出来ておらず、今後の展開として、まず第一に広告代理店(広告会社)様に商品を紹介し、広告主(スポンサー)様を募る様な取組みが出来ればと願っております。 皆様、病院や官公庁等に強い広告代理店(広告会社)を御存知であればご紹介して頂きたいのですが。 どうか宜しくお願い致します。 (もちろんコチラは法人です)

  • バナー広告の仕組みを借りるには?

    自社サイトにバナー広告を載せるビジネスをしたいと考えています。 1クリック=いくら・・・といったビジネスモデルにするつもりですが、それを実現するシステム(クリック数カウントしたりする)を提供している代理店あるいはASPサービスを探しています。 教えていただければ幸いです。m(_ _)m

  • 転職後、自分の将来に悩まされ前向きになれません。

    28才で広告代理店の同業に転職したばかりです。 前職が専門業界に特化した代理店だったため、幅広い業界の広告をやりたいと思い転職を決意し、面接でもその旨を伝えていました。 その時は理解してもらっていたのですが、いざ入社してみると前職の経験の影響もあり、結局、前職と同じ業界の広告に携わることになりました。 改めて自分の意思を伝えましたが、まずは前職の経験でこの業界の広告でがんばってくれと言われ、基本的には前職と大きく変わらない業務になっています。 特殊な業界の広告ですので、このまま経験を積めば積むほど、これしかできない人間になっていくんじゃないかという不安がありますし、他業界の広告部門に移りにくくなっていきます。 いつになったら違う業界の広告ができるか目処もなく、配属先の部長はずっとこのままにしたいようなことを言っていたそうです。 今は転職したばかりで、人間関係や社風に慣れるのだけでもかなり疲れている状況の中で、自分のやりたい仕事ができず、先が見えないことに後悔や葛藤があり、精神的にまいっています。 同じような状況の方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか。 人生をかけた転職をこのまま後悔して潰れたくないのです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう