• ベストアンサー

vistaの遠隔操作

ubuntu9.04とvista(home basic)のデュアルブートをしています。 ubuntuからvistaを遠隔操作するために以下のサイトを参考にしました。 http://desktop.good-day.net/blog/index.cgi/software/rdesktop.htm vista側の設定でシステムのプロパティに「リモート デスクトップ」欄がないんですけどhome basicだからとかそんな理由じゃないですよね? 分かる方いたらお願いします。

  • sysc
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89375
noname#89375
回答No.1

> home basicだからとかそんな理由じゃないですよね? その理由そのものです。 リモートホストにはなれないこと、 リモートクライアントにはなれること が下記のマイクロソフトサイトで明記されています。 Windows Vista のリモート デスクトップ機能を使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/950142/ja 注 : リモート デスクトップ接続を使用して、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Basic、または Windows Vista Home Premium を実行しているコンピュータに接続することはできません。 ただし、Windows Vista のそれらのエディションから、他のバージョンの Windows を実行しているコンピュータに接続することは可能です。 vistaにVNCソフト(たとえばTigerVNC)をインストールすれば、同じ目的は簡単に実現できます。

sysc
質問者

お礼

そうだったんですか。 vistaは色々と面倒ですね。 VNCソフトを入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠隔操作のセキュリティについて

    当方、インターネット経由で 知人のパソコンを操作しようと思っています。 しかし、リモート操作について調べてみると、 どうやら、セキュリティホールの問題が書かれています。 当方と知人が使用しているパソコンは、 「Windows XP Home Edition」なので、 リモートデスクトップは利用することが出来ません。 その為、フリーソフトを使用して遠隔操作しようとしています。 そこで教えて欲しいのですが、 どのソフトウェアがセキュリティ面で安全なのでしょうか。 また、「DES」の共通鍵を利用するとか、 「SSL」や「SSH」を設定をすると書かれています。 しかし、当方インターネットのセキュリティについての 知識が乏しい為、どのように設定すれば良いのか分かりません。 そもそも、どのソフトウェアも遠隔操作をするには 暗号化の設定が必要なのでしょうか。 お手数ですが、遠隔操作とセキュリティの設定について ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。 出来ましたら、手順を教えて下さい。 尚、下記URLにて、「NetMeeting」を確認しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/070rdesktop/rdesktop.htm... このソフトウェアを利用すれば、暗号化が出来るみたいですが、 遠隔操作をしたいパソコンは、グローバルIPアドレスを持っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • デュアルブートWindows(XP/Vista/7)の遠隔選択起動につ

    デュアルブートWindows(XP/Vista/7)の遠隔選択起動について 離れた場所にあるデュアルブートPC(XP/Vista/7)の起動OSを、遠隔で選択する方法をご存じの方、どうかお助け下さい。遠隔操作ソフトは、VNC,TeamView,Radminなど複数使用(動作評価中)しています。Winの起動後はどうにでもなりますが、どのWinを起動するか選択する方法はあるのでしょうか?

  • vistaとubuntuのデュアルブートについて

    デュアルブートは初めてなのですがWindows Vista Home Premium (Build 6000)が入っているPCにubuntu(linux)をデュアルブートしようと考えています。 方法や注意点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • vistaでXPをつかいたいんですが・・・

    題名わかりずらくてすいません。 今使っているノートパソコンはdynabook CXの45EE モデルです↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htm 目的はvistaにXPを入れて使いたいんです。 マルチブート(デュアルブート)方式?で起動するときにXPかvistaを選んで使うようにしたいんですが、 方法もなにが必要なのかもまったくわからないので詳しくお願いします。 それとノートパソコンでは要領が小さいので「マルチブート」は無理でしょうか? 本当にわかりずらいのですがどうぞよろしくお願いします。

  • Vistaとubuntuのデュアルブートについて

    VistaがインストールされているPCに、ubuntuをデュアルブートが できる形でインストールしました。 基本的にはトラブルもなく成功したのですが、ブートするOSを 選択する画面で、ubuntuの方がデフォルトになっており、電源を 入れてそのままにしておくとubuntuが起動する様になってしまいました。 選択画面でubuntuの方が上位にある状態です。 できれば、デフォルトはVistaにしておきたいのですが、今から 変更することは可能なのでしょうか? 場合によってはインストールし直してもかまいません。

  • vistaとubuntuのデュアルブート環境をvistaだけに戻したいのですが

    現在自分のパソコンはwindows vistaとubuntuがインストールされているデュアルブート環境になっているのですが、ubuntuが必要なくなったのでvistaだけの環境に戻したいと思っています。 (HDDの空きもなくなってきて困っているので) いろいろ調べた結果、インストールディスクを使ってMBRを復元してからvista側でubuntuがインストールされているパーティションを削除すればいいとわかったのですが、自分はvistaがプリインストールされているパソコンを買ったのでインストールディスクがありません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • Vista環境での7のデュアルブートについて

    現在VistaのBusinesを使っています この環境に7を導入したいのですが、気をつけることなどありますでしょうか ちなみに今、既にubuntuとSplashtop OSをデュアルブートしています ブートマネージャには詳しくないのでご教授ください

  • ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

    ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、 Ubuntuをインストール →おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる →Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復 →Ubuntuが起動できなくなる →Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール →Vistaを再インストールできない といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。 なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。 それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Vistaが起動できない状態でVistaのmbrを修復する方法について

    Vistaとlinux(Ubuntu)のデュアルブート構成にしていたのですが、Ubuntuを削除しようと思い、CDから起動したUbuntuのパーティションエディタでHDDのUbuntu部分を削除しました。するとVistaも起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、「GURB loading stage 1.5 GURB loading please wait... Error 22」と表示されて固まってしまいます。 調べてみると、vistaのmbrを修復することで解決できると分かりましたが再インストール用CDが無いのでbootrec.exeも使えません。 この状況で、vistaのmbrを修復する方法がありましたらどなたかご教授下さい。どうかお願いいたします。

  • VistaとXPのデュアルブート

    こんにちは。 安易にVistaとXPのデュアルブートをやってしまいました。 VistaPCにXPを追加。。。 XPと2000のようにどっちがどっちでもいけると思ったのですが、ダメなんですね。 XPは起動しますが、Vistaが起動しなくなってしまいました。 (選択画面がでない) 下記など、復旧方法も調べたのですが、現時点では、 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm#3 VistaのインストールROMが無いとできない方法しか分かっておりません。 しかし、XPのROMはあるのですが、VistaのROMが無いので困ってます。 どなたか、復旧方法を教えてください。 ※最悪、VistaとXPのデュアルブートができなくても構いません。 (元のVistaが立ち上がる状態であれば)