• ベストアンサー

1歳児 ご飯を飲み込めずオエッとします。

kikkikkitiの回答

回答No.4

読んでいてうちの10か月の娘とそっくりなので書き込みしちゃいました。 うちのも米に限って「オエーー」とやります。 見ていると「噛みたくない。すぐ飲み込みたい。嫌いなんだもん。」 って感じがするのですがどうですか? やっぱりバナナやイチゴや赤ちゃんせんべいなどはちゃんと噛んで食べれています。パンとかも好きなのでオエとはなっていません。 ちなみに保健師さんに聞いたら、ちょっと進行が早いのかも。おかゆももっとゆるくしてみたら? と言われそうしましたが、ゆるくすればしたで丸飲みしてしまいどっちもどっちって感じでした。 月齢的に好き嫌いなのではないでしょうか。 私もよくあることだと聞いていたのであまり気にしていませんでしたが喉にできものがあるなんて事もあるのですね。

minami2007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱりお米(ご飯)って苦手な子が多いんですね~。 うちもなんとか少しは食べるのですが一食分にはほど遠く・・・ でも育児書通りには行くはずもないのだから・・・と のんびりやっていくしかないのでしょうね~。 ちなみにうちも小さくしたり、ゆるくすると、それはそれで逆に丸呑みしちゃってます。 そこら辺の加減が難しいですよねf(^_^;) 私も少しずつがんばってみます! ありがとうございました!