• ベストアンサー
  • 困ってます

柔道・剣道と宗教

  • 質問No.503163
  • 閲覧数5720
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
中学時代、友達の中に宗教上の理由で柔道や剣道などの武道ができない人がいましたが、武道ができない宗教はあるのでしょうか?また、あるとすればどんな宗教で、理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (105/311)

どの宗教ということですがキリスト教です。
キリスト教は基本的にプロテスタントとカトリックの二つがありますが
カトリックが生まれたのは3世紀頃でしょうか。
ローマ帝国はキリストやキリストの弟子を徹底的に迫害し
なくそうと試みました。
しかし信者はますます増えるばかりで結局ローマ帝国は
3世紀頃になってキリスト教を弾圧するのをあきらめ
国教にしたように学んだ記憶があります。

#4さんの回答にありましたがエホバの証人はプロテスタントとは違います。
正確にいえばエホバの証人はプロテスタントやカトリックが生まれる前の
キリスト教ということになります。
こういうのを原始キリスト教というようです。
西暦一世紀当時のキリストや12使徒が行っていたキリスト教です。

キリストや12使徒は当時のローマ帝国を支持することなく
神の王国を支持するように努めました。
それゆえローマ帝国の弾圧と迫害にあい、最後はキリストもローマ帝国により殺されました。

エホバの証人も人間の教えより聖書の教えを重視することにより
時々問題が発生し、柔道剣道ができないことや徴兵さえ拒否します。
そのため第一次世界大戦、第二次世界大戦において
大勢ものエホバの証人が捕らえられ牢獄に入れられ殺された人も多数います。
逆に言えば世界大戦で大勢もの人が戦死しましたが
エホバの証人によって殺された人は1人もいません。
この点においてはカトリックやプロテスタントは
大勢の人を戦争という形で殺しキリストの教えを無視したと言えるでしょう。
一世紀の迫害の際にはキリストを殺そうとしたローマ兵に対して
12使徒の1人が剣を振りかざしローマ兵の耳を切り落としましたが
この時、キリストはこの弟子に対して厳しく注意され
そしてローマ兵の耳を奇跡により、治されたことは有名です。
このことを考えるとキリストが人を殺すことを許すなどということは
とても考えがたいことです。
実際、新約聖書では人を殺してはならないとはっきり書かれています。

この点でカトリックもプロテスタントも失敗しました。
聖戦ということで十字軍の遠征などにより大勢もの人を殺したり
今回のイラク情勢にしてもアルカイダの時にしても
大勢の人がキリスト教徒により殺されました。
もちろんこのキリスト教徒の中にはエホバの証人は一人もいません。

このようなことを考えると武道を行うということは
間違っているといえます。
本来、武道というものは人を殺すための格闘技ですから。
キリストの教えとは反するのでエホバの証人は行わないのです。

#3の方が書いている格闘技観戦は問題ないとのことですが
たしかに見てはいけないという教えはエホバの証人の教理にはありません。
しかしながら、エホバの証人同士で集まって柔道の試合を見るとか
そういったことは間違いなく無いでしょう。
そもそもエホバの証人が発行している出版物では
暴力的なテレビなどを見ないように警告しています。
かといって、暴力的なテレビを見たからエホバの証人を
追放されるということは無いとは思います。
このへんはそれぞれの良心の問題でしょうね。

#5の方が書いてますが異端との事ですが
それは『現在の』キリスト教が述べていることであって
現在のキリスト教は間違いなくキリスト教の「殺人をしてはならない」という
教えを守っておりませんので、「異端」という資格は無いと思います。
武道よりもむごい戦争をしている彼らこそ、異端ではないでしょうか。
聖戦だからといって人を殺すなどというむごいことが許されてはならないと思います。

ちなみに私はエホバの証人ではありません。
お礼コメント
noname#29373
詳しい回答ありがとうございました。
結構複雑な背景があるんですね。
投稿日時:2003/03/24 02:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (214/1896)

エホバの証人が武道をしない理由について書き込みします。
簡単に言えば聖書の教えに反するからです。
例えばイザヤ2章4節の言葉などです。
「彼らはその剣をすきの刃に,その槍を刈り込みばさみに打ち変えなければならなくなる。国民は国民に向かって剣を上げず,彼らはもはや戦いを学ばない。」
(確か国連のどこかにもこの言葉が書いてありましたよね?)
  • 回答No.6
#3です。

>「エホバの証人」は簡単に言えば何教でしょうか?

プロテスタント系キリスト教だという意見と、キリスト教の異端と
いう意見もあります。異端だという意見が圧倒的に多い様です。

>また、キリスト教、イスラム教、仏教の3つは問題ありませんか?

武道をすることでしょうか。既成宗教では問題ないと思います。
(実際に今、武道よりもむごい戦争をしてますし…)

むしろそれらを嫌い平和を強く望む為に新興宗教orカルト教団が
生まれたのではないでしょうか。(真意はわかりませんが)

その延長に「武道禁止」もあるのでは。但し「エホバの証人」以外
では「武道禁止」はちょっと聞いたことがありません…。
お礼コメント
noname#29373
ありがとうございました。
武道よりもむごい戦争をしてる様なら大丈夫ですね…(戦争自体は大丈夫ではありませんが(^_^;))
投稿日時:2003/03/24 02:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「エホバの証人」は現在のキリスト教からは聖書をねじまげて解釈した異端ということになっています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (61/188)

「エホバの証人」はプロテスタント系(キリスト教)だったと思いますが。(ソースが見つからないので自信なしです)

#2さんご指摘有難うございます。「エボバの商人」なんて書いちゃって、恥ずかしい‥
  • 回答No.3
こんばんは。

つい先程同様の質問を知合いから教わりました。

平和の追求といった教義の為、戦争は無論の事、

(徴兵も拒否するらしい)格闘技もご法度の様です。

但し、格闘技観戦は問題ないとの事…どういう教義

なのかよくわかりません…。
補足コメント
noname#29373
「エホバの証人」は簡単に言えば何教でしょうか?
また、キリスト教、イスラム教、仏教の3つは問題ありませんか?
投稿日時:2003/03/21 00:36
お礼コメント
noname#29373
回答ありがとうございました。
しかし、これは宗教で分類するとどこに入るのでしょうかね(^_^;)
同じお礼や補足の使いまわしでスミマセンm(__)m
投稿日時:2003/03/21 00:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「エホバの証人」では実際に人を投げたり、蹴ったり、絞めたりするようなことを「学ぶ」ことを避けることが基本になっているからです。この宗教では輸血が禁止されていますので、しばしば問題になっています。
補足コメント
noname#29373
「エホバの証人」は簡単に言えば何教でしょうか?
また、キリスト教、イスラム教、仏教の3つは問題ありませんか?
投稿日時:2003/03/21 00:36
お礼コメント
noname#29373
回答ありがとうございました。
しかし、これは宗教で分類するとどこに入るのでしょうかね(^_^;)
投稿日時:2003/03/21 00:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (61/188)

中学校のクラスメイトの一人が「エボバの商人」の信者でしたが、体育の柔道で彼一人が見学していましたね
『宗教上やっちゃいけないんだ』と言ってました。
ただ、理由は聞いていないので解かりません。
補足コメント
noname#29373
「エホバの証人」は簡単に言えば何教でしょうか?
また、キリスト教、イスラム教、仏教の3つは問題ありませんか?
投稿日時:2003/03/21 00:34