• 締切済み

PS2の電源を入れても途中で画面が止まったり、ゲームのDISCを読み込んでも途中で止まってしまいます

通常はPS2の電源を入れるとしばらくして「Playstion2」のロゴが出て、ゲームDISCの読み込みが始まるのですが、2週間前から電源を入れても画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームDISKの読み込みが途中で止まる、たまにゲームDISCを読み込んでもゲームが途中でとまってしまうのです。ちなみに私のPS2は2002年6月に購入し、使用開始からもうすぐ7年です。説明書には「接続ケーブルに問題がある」というのです。私と同じ経験をされた方、恐れ入りますが、もし解決策をご存知でしたらお教えくださると幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

2002年ならSCPH-30000でしょうか? それなら、時期的にレンズが汚れたのでは無いかと思います。 どうしても年数分は、埃が中にたまります。 表面のレンズは、湿式のレンズクリーナーで掃除できますが その下にあるレンズは掃除できません。 上の蓋を取ってから、ドライブの蓋を外し、ピックアップレンズのカバーを外すと、細い銅線4本引っ張られているレンズが有るので、その下側のレンズと表面のレンズを赤ちゃん用綿棒で少しエタノールをつけて掃除すれば この状態なら、その他の調整無しでレンズの掃除のみで復活すると思います。 面倒なら、湿式のレンズクリーナーを使うだけでもかなり改善すると思います。 ただし、市販のレンズクリーナーは読み取り出来なくなってからでは手遅れで効果はありません。 まだ読める内に何度か試してみると効果があります。 が、やはり分解して掃除するのが確実ですが… SCPH-30000シリーズはコストダウンする前の機種なので、 読み取り能力は低いですが、丈夫な機械です。 これ以降の機種は、読み取りエラーが発生すると、大抵制御ICを壊すので調整では直らない場合が多いです。 まぁ、無理に使っているとこの型番でも壊れることがありますが…

P-38pilot
質問者

補足

adbargさんのおっしゃるとおり私のPS2はSCPH-30000です。分解はPSPで懲りています。まったく読み取りができないわけではないですし、たとえ市販の湿式のレンズクリーナーを買って、読み込み不能が直らなくても、湿式のレンズクリーナー自体はほかの用途に使えるので試して見ます。アドバイスに感謝します

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

多分7年も使用されてるのであれば、ドライブの不良等は 十分考えられると思われますよ。 ゲーム以外にもDVD鑑賞等で使用していれば尚更消耗も早いですし。 たぶんドライブの駆動系がだいぶダメになってきてるのだと思います。 修理/買換え時期になってますね。 (DVDのクリーナー等で改善される場合もありますが年数的に見て ドライブの寿命だと思われます)

関連するQ&A

  • PS2でDVDが読み込みません

    以前PS2の電源を入れても「Playstion2」のロゴが出ず、画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームディスクの読み込みが途中で止まる、たまにゲームディスクを読み込んでもゲームが途中でとまってしまい困って投稿した者です。先日PSのディスクを入れて電源を入れたところ、読み込み遊ぶことができました。直ったのかと思い、PS2のディスクを入れたらやはり途中で動かなくなりました。PS2の故障でCD-ROMは平気でもDVDが使えなくなる故障というのはあるのでしょうか。

  • PS2でディスクを読み込めなくなりました

    PS2でゲームディスクが読み込めなくなりました。 セーブの際に「メモリーカードがありません」とメッセージが表示され 接触不良かと思いリセットをしたのですが、 その後ディスクが読み込めなくなりました。 直前までプレイしていたのはPSのゲームディスクです。 他のゲームディスクを入れてみたのですが、 起動しても本体コンフィグ(?)の画面になってしまい ゲームディスクが読み込めません。 コンフィグの画面から、時間の設定やメモカの読み込みなどはできます。 本体を購入してから5年以上は経っていると思うので 寿命なのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PS2のディスク読み込みの不具合

    昨日までできていたゲームの読み込みができません。 ディスクによって読めるものとそうでないものがあります。 電源を入れディスクを入れて読み込ませると、初期設定のブラウザとシステム設定画面になりブラウザ選択で「ディスクの読み込みに失敗しました」とでます。 あらかじめディスクを入れた状態で電源を入れても同じ状態です。 ディスクによってダメなものがあるのは知っておりますが、昨日までデータ保存もできたゲームなのに。 クリーニングもしてみましたがだめです。 メモリーカードをさした状態でも差さない状態でも同じでした。 解決策はありますでしょうか? ゲームによってちゃんとできるものもあるのです。 ????

  • ディスクが読み込まれません・・(PS3)

    先日みんゴル(PS3に同梱の)をプレイした際に 途中で画面が暗くなったまま止まってしまったので、 「ゲームをやめる」項目からゲームをやめ、電源を切ったのですが、 次の日にゲームをやろうとディスクを入れると ずっと読み込み中のような状態で 一向にゲームが始まりません・・ 他のディスクではどうかと思い、DVDなども入れましたが、 同様の状態です・・ このような状態を修理以外で直す方法はあるのでしょうか? また、修理の場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、本体自体はネットで購入(新品)したためか 保証書に購入店が書いてないため、保証書は使えなそうです・・ また、PS3を使い始めてから2週間くらいたったときに起こったことです。

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS2用 裏面が青いディスクのゲーム

    PS2の読み込みが悪くなってからもう久しいのですが、 新ハードが出るみたいなので修理もせずに様子見です。 現在も裏面が青のディスクなら普通に読み込みます。 なので、青ディスクのゲームでオススメがあったら教えてください。 今特にやりたいゲームはこれ↓なんですが、 「SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 16 バーチャファイター2」 これが青ディスクならいいな・・・(妄想

  • PS2の画面が映らず、音も出ません。

    SCPH70000です。子供達からPS2ができなくなった、 と言われていたのですが、初代PSが動作していたので 放置していました。 色々検索して、読み込み不良だったらピックアップ交換は 自分でできると思い電源を入れてみたら、電源は入り、 ディスクは回っているのに起動の画面は映らず、音も出ません。 AVケーブルを初代PSと差し替えても同じなので、AVケーブルの 本体側がダメなのかと思います。 自分で修理することはできないでしょうか?

  • PS2でディスクを読み込んでくれません。

    PS2でディスクを読み込んでくれません。PS2は発売直後に買ったものです。うまく読み込ませるこつなど解決策はありませんか?

  • PS3のディスクが出てこない!!

    PS3のディスクが出てこない!! 症状は、イジェクトボタンを十秒押しての強制排出では出てくるのですが。イジェクトボタンを押す普段のやり方では出てこないといいたいのですが。しかし、ソフトを入れて起動してゲームをし終わってから、イジェクトボタンを押すと出てくるのです。そして、ゲームをしないでボタンを押すと出てこないのです。 そのとき、ソフトが中で何かに引っかかっているような感じなのです。 PS3を分解するような場合でも構いませんので、誰か解決策を知っている人教えてください。

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2のゲームのディスクの裏が青いやつだけ読み込みできません;; 他のDVDやディスクの裏がシルバーのは読み込みが出来ます… どうすればいいですか??