• 締切済み

PS2の電源を入れても途中で画面が止まったり、ゲームのDISCを読み込んでも途中で止まってしまいます

通常はPS2の電源を入れるとしばらくして「Playstion2」のロゴが出て、ゲームDISCの読み込みが始まるのですが、2週間前から電源を入れても画面が真っ暗だったり、「Playstion2」のロゴが途中で動かない、また「Playstion2」のロゴが消えて、ゲームDISKの読み込みが途中で止まる、たまにゲームDISCを読み込んでもゲームが途中でとまってしまうのです。ちなみに私のPS2は2002年6月に購入し、使用開始からもうすぐ7年です。説明書には「接続ケーブルに問題がある」というのです。私と同じ経験をされた方、恐れ入りますが、もし解決策をご存知でしたらお教えくださると幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

2002年ならSCPH-30000でしょうか? それなら、時期的にレンズが汚れたのでは無いかと思います。 どうしても年数分は、埃が中にたまります。 表面のレンズは、湿式のレンズクリーナーで掃除できますが その下にあるレンズは掃除できません。 上の蓋を取ってから、ドライブの蓋を外し、ピックアップレンズのカバーを外すと、細い銅線4本引っ張られているレンズが有るので、その下側のレンズと表面のレンズを赤ちゃん用綿棒で少しエタノールをつけて掃除すれば この状態なら、その他の調整無しでレンズの掃除のみで復活すると思います。 面倒なら、湿式のレンズクリーナーを使うだけでもかなり改善すると思います。 ただし、市販のレンズクリーナーは読み取り出来なくなってからでは手遅れで効果はありません。 まだ読める内に何度か試してみると効果があります。 が、やはり分解して掃除するのが確実ですが… SCPH-30000シリーズはコストダウンする前の機種なので、 読み取り能力は低いですが、丈夫な機械です。 これ以降の機種は、読み取りエラーが発生すると、大抵制御ICを壊すので調整では直らない場合が多いです。 まぁ、無理に使っているとこの型番でも壊れることがありますが…

P-38pilot
質問者

補足

adbargさんのおっしゃるとおり私のPS2はSCPH-30000です。分解はPSPで懲りています。まったく読み取りができないわけではないですし、たとえ市販の湿式のレンズクリーナーを買って、読み込み不能が直らなくても、湿式のレンズクリーナー自体はほかの用途に使えるので試して見ます。アドバイスに感謝します

• Syleena
回答No.1

多分7年も使用されてるのであれば、ドライブの不良等は 十分考えられると思われますよ。 ゲーム以外にもDVD鑑賞等で使用していれば尚更消耗も早いですし。 たぶんドライブの駆動系がだいぶダメになってきてるのだと思います。 修理/買換え時期になってますね。 (DVDのクリーナー等で改善される場合もありますが年数的に見て ドライブの寿命だと思われます)