• 締切済み

PS2のディスクの読み込み

PS2のゲームのディスクの裏が青いやつだけ読み込みできません;; 他のDVDやディスクの裏がシルバーのは読み込みが出来ます… どうすればいいですか??

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.3

すいません、他の回答者様の見解を否定するような回答で恐縮なのですが… PS2を2回買い換えた自分としては、レンズクリーナー系のCDはあまり効果がないように感じます。 PS2はレーザーの種類が2つあり、CD-ROMとDVD-ROMふたつに分かれています。 ディスクの裏が 音楽CD・青・PSソフト→CD-ROM 銀のPS2ソフト・DVD→DVD-ROM です。 この2種類のレーザーのどちらか、または両方の出力が低下することでディスクが読み込めないという減少が起こります。 ではなぜ低下するかというと、PS2内部にはレーザーの出力を調節する2つのつまみがあり、それぞれがDVDとDCの出力を担当しています。 これらが縦置きや長期使用などによってずれることにより、出力が低下します。 改善策としては、メーカー修理、そして自分で直す方法があります。 注意として、自分で直す方法は本体を分解せねばならず、そうなるとあるシールをはがすことになり、メーカー修理が一切受けられなくなります。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html ↑に修理の方法が載っていますので、参考にしてください。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

すいません・・・・ 完全に間違った回答になってしまうかもしれないので、流す程度で読んでくれると助かります。 また、知っている方がいれば僕の回答が違うというのを指摘していただけると助かります。 3、4年位前でしょうか? そういう症状がでる人って多発しましたよね。 確か、プレステの型番?というのでしょうか。 それが古い型番のだと読み込まないということでした。 要するに、発売したばかりの初期のプレステ2とかだと最近のソフトは起動しないということでした。(中古でもこの辺りのプレステも売っているでしょうし、それを買った場合は読み込まないのかなと思います) 少し経ってから買った人のは読み込むといった感じです。 なので、買い換えている人とかもいたみたいですし、僕の友人も新しい型番のに買い換えていましたよ。 詳しく調べたわけではないので本当参考までに。

tibatyann
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ではいろいろやってみてもだめでしたら、 買い換えたほうがいいですね。。 ありがとうございます!!

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.1

多分ですが、裏が青いのはCD-ROM、だと思うのでPS2の読み込みの レーザー装置がCDの読み取りがしづらくなっているのでしょう。 シルバーはDVD-ROM、だと思います。 対処としては、ゲームショップや家電量販店で売っている クリーニングするCDでレーザーの読み込みをしやすくするか CDの裏側を丁寧に拭くか、研磨できる装置も売っています 研磨装置買うなら、新しく買ったほうがいいかも… PS2本体を立てたり、ななめにすると読み込みできるケースもあり PS2本体を分解してクリーニングはおすすめできません 保障もされてません。

tibatyann
質問者

お礼

ありがとうございます!! たてたりしてもダメでした;; いろいろやってもダメなようなんで あきらめたほうがいいかもしれないです・・・

関連するQ&A

  • PS2のディスクの読み込み

    PS2がディスクの裏盤面が青いディスクのゲームソフトだけ 読み込んでくれません。何度やってもディスクの読み込みに失敗しました、と出るだけです。裏盤面が透明?というか色がついていないゲームソフトなら読み込んでくれるのですが、これは壊れているのでしょうか? それとも設定?みたいなもので何とかなるのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • PSのディスク読み込みについての質問です・・

    始めまして。皆さんにお伺いしたい事があるのですが、僕のPS2の調子が最近とっても悪く、PS2のゲームがうまく起動しません。DISCの裏が普通のDISCの用に無色のやつは読めるのですが、裏が紫色?の奴は読み込めないみたいです・・PS2の本体を買ってもうそろそろ2年経つと思うんですが、これは古いから仕方ない問題とかなんでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • ps2 初期型本体の読み込み

    ps2の15000型を使っています。 この機械で最近発売されたような裏がシルバーのディスクの読み取りが出来なくなりました。 裏が青のps2デイスクは、読み込みが出来ます。 3年くらい前にも同じ症状が出て修理に出して治りました。 この場合どんな原因があるのでしょうか? あと修理に出すと1万円くらいするとのことなので修理にだすか、中古で1万円くらいのを購入するか悩んでいます。 みなさんの意見でよいので宜しくおねがいします。

  • PS2で青いディスクのみ読み込めません

    PS2で普通のゲーム、音楽CD,DVDは読み込めるのに、裏の青いゲームDISKのみ読み込みできません。どうしてですか。ちなみに、PS2対応のレンズクリーナーは、使用しました。

  • PS2の読み込み

    最近PS2のDVDとゲームの読み込みが出来なくなりました。やりたいゲームがあるのに出来なくて困っています何か原因があるんでしょうか教えてください。

  • PS2の読み込みが・・・

    過去ログは拝見しました「PS2故障」での検索で、、、 家も読み込みができない状態です。(涙) 一昨日の晩ゲームしようと思ったらいきなり読み込みがだめになりました。 PSもPS2もユーティリティーディスクの読み込みもどうにもなりません。 起動するとメモリーカードの情報などの所に行ってしまい diskの所を押しても少し画面が暗くなってまたそこにいってしまいます。 ブラウザって所ですかね? 何度か起動→reset の繰り返しをしてると50回に一度だけ PS1か2のロゴの所までいきます。(PS1SOFTだとPSのロゴでPS2のsoftだとPS2とフッとでてくるやつです) 購入して約2年が経ちますが保障期間の書いてある紙を紛失してしまい 保障期間がいつまでか分かりません(涙)大抵1年ですよね^^; よかったら教えてくださいw(発売当時購入) どうゆう対処法をとったらいいか教えてください><お願いいたします。

  • PS2のディスク読み込みエラーについて

    最近PS2の調子が悪いです。裏面が青いゲームのディスクやメモリーカードは読み取ってくれるのですがDVDーROMのゲームソフトやDVD映画などのディスクを読み取ってくれません。 つい最近まで映画やDVDーROMのゲームもできたのですがどうしたら良いのでしょうか?クリーニングディスクなどを試した方が良いのでしょうか?もしクリーニングディスクが必要であればどんな所に売っていますか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします!

  • PS2 読み込みエラー

    1週間前にPS2(型番30000)をオークションで送料込み6000円くらいで買いました。 動作確認済みとのことでした。 しかしPS2ゲームは2つ、PS1ゲームは5つくらい、DVDは5つくらいと読み込みを試しましたが、どれも読み込みが悪く何回かやらないと読み込みませんでした。 比較的PS1と自作DVDは読みこみやすかったです。 クレームつけても対応してくれるかわからなかったし、(動作確認もすべてのディスクをしたわけでもないし、古いと読み込みが悪くなるみたいだし…)早くゲームをしたくてそのまま1週間ほど使い続けました。 しかし1つのゲームが10回以上やってもまったく読み込まなくなりました。 カチカチと音がするだけです。 もう1週間たってるのでクレームは確実につけられないのですが、なんとも腹立たしい気持ちです。 とりあえずクリーナーを使ってみようかと思いますが、それで直らなかったら買い替えを中古か新品どうしようかと困っています… また中古で買うとこんな時に困ります。 動作確認済みでもクレームつけていいものなんでしょうか… それともオークションは安いだけあって、リスクをおってしまうものでしょうか… また中古ショップとかなら保証とかはあるのでしょうか? そして新品を買うならどれが良いのかサイトなど見てもよく分かりません。 おすすめはありますでしょうか? まとまりのない長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS3 ディスクの読み込み

    PS3を買って、もう2年たつのですが、つい昨日まで普通にディスクを入れて普通にゲーム起動できてたのですが、なぜか今日から、ディスク入れても読み込まなくなりました。 ディスクを入れなおして、何秒も待っても、ディスクのアイコンがでてきません。 ですが、ゲームのDEMOなどのPS Storeからダウンロードしたゲームなどを起動して、いったん終了してXMBに戻ってくると、ちゃんとディスクが読み込まれてて、ディスクのアイコンもちゃんと出てきます。 どうすれば直りますか?誰か教えてください。。。

  • PS2のディスク読み込みの不具合について

    いまどきPS2に対する質問で申し訳ありません。 未だに現役の我が家のPS2(SCPH-3000)のDVD、およびCDの読み込みがおかしいので、質問させていただきました。 以前も読み込みがおかしくなったことがありそのときは筐体を空けてレンズをアルコールで拭きました。 (1年ほど前で、そのまま1年ほど普通に使えました) そのときの症状は以下の通りです。 ・DVDのみ読み込めない。 ・DVDを挿入すると「読み込み中」と表示されるが、2,3分すると「読み込みに失敗しました」と表示される。 しかし、今回は少し不具合の毛色が違って、 ・DVD、CD共に読み込めない ・discを挿入すると「読み込み中」と表示されるが、5秒程度で表示が消え、失敗とも表示されず以降discに関する反応なし。 ・discを挿入するたびに上記の症状が出る。 修理には1万円近くかかるので筐体を開封済みでなくとも元から修理に出す気はありません。 少しわがままですが、自力で修理したいと思いますので、 修理の経験がある方の意見を聞くことができたらと思います。 ご意見をお願いします。