• 締切済み

PS2のディスクの読み込み

PS2のゲームのディスクの裏が青いやつだけ読み込みできません;; 他のDVDやディスクの裏がシルバーのは読み込みが出来ます… どうすればいいですか??

みんなの回答

noname#56942
noname#56942
回答No.3

すいません、他の回答者様の見解を否定するような回答で恐縮なのですが… PS2を2回買い換えた自分としては、レンズクリーナー系のCDはあまり効果がないように感じます。 PS2はレーザーの種類が2つあり、CD-ROMとDVD-ROMふたつに分かれています。 ディスクの裏が 音楽CD・青・PSソフト→CD-ROM 銀のPS2ソフト・DVD→DVD-ROM です。 この2種類のレーザーのどちらか、または両方の出力が低下することでディスクが読み込めないという減少が起こります。 ではなぜ低下するかというと、PS2内部にはレーザーの出力を調節する2つのつまみがあり、それぞれがDVDとDCの出力を担当しています。 これらが縦置きや長期使用などによってずれることにより、出力が低下します。 改善策としては、メーカー修理、そして自分で直す方法があります。 注意として、自分で直す方法は本体を分解せねばならず、そうなるとあるシールをはがすことになり、メーカー修理が一切受けられなくなります。 http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html ↑に修理の方法が載っていますので、参考にしてください。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

すいません・・・・ 完全に間違った回答になってしまうかもしれないので、流す程度で読んでくれると助かります。 また、知っている方がいれば僕の回答が違うというのを指摘していただけると助かります。 3、4年位前でしょうか? そういう症状がでる人って多発しましたよね。 確か、プレステの型番?というのでしょうか。 それが古い型番のだと読み込まないということでした。 要するに、発売したばかりの初期のプレステ2とかだと最近のソフトは起動しないということでした。(中古でもこの辺りのプレステも売っているでしょうし、それを買った場合は読み込まないのかなと思います) 少し経ってから買った人のは読み込むといった感じです。 なので、買い換えている人とかもいたみたいですし、僕の友人も新しい型番のに買い換えていましたよ。 詳しく調べたわけではないので本当参考までに。

tibatyann
質問者

お礼

そうなんですか・・・ ではいろいろやってみてもだめでしたら、 買い換えたほうがいいですね。。 ありがとうございます!!

• snsitumon
回答No.1

多分ですが、裏が青いのはCD-ROM、だと思うのでPS2の読み込みの レーザー装置がCDの読み取りがしづらくなっているのでしょう。 シルバーはDVD-ROM、だと思います。 対処としては、ゲームショップや家電量販店で売っている クリーニングするCDでレーザーの読み込みをしやすくするか CDの裏側を丁寧に拭くか、研磨できる装置も売っています 研磨装置買うなら、新しく買ったほうがいいかも… PS2本体を立てたり、ななめにすると読み込みできるケースもあり PS2本体を分解してクリーニングはおすすめできません 保障もされてません。

tibatyann
質問者

お礼

ありがとうございます!! たてたりしてもダメでした;; いろいろやってもダメなようなんで あきらめたほうがいいかもしれないです・・・