• ベストアンサー

精神薬の効果

先日病院で処方してもらったのですが、飲んだ日にずっと眠い感覚で頭が働かず、逆に周囲のことに神経質になり辛かったです。 精神薬を処方してもらってこういうことってありますか? 単純に睡眠不足の少し悪い感覚に似ています。 前日に睡眠薬を飲んだけど、睡眠時間を短くして会社にいったので、精神薬が原因ではなく、睡眠薬の方が原因になるのでしょうか。 精神薬は難しいという説明も聞いたのですが、病院に行った方でこのような経験がありましたら教えてください。 何か、薬による療法が想像していたのと違ったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

精神系の薬には何かしらの副作用がでる場合が多いです。 眠気、だるさ、のどが渇く、体重が増える減るなど様々です。 通常2週間ほどすると薬に慣れてくるので、 それでも仕事に支障をきたすのであれば、担当医に 相談してみてください

その他の回答 (4)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.4

私も飲んだことがあります。ただし、1週間位、飲んでいれば、眠くなくなりました。

noname#86681
noname#86681
回答No.3

僕の持っているお薬の印象は「酔っ払った時の感覚に似ている」ということです。 多分質問者さんの「睡眠不足の少し悪い感覚」と同じものかな?と思いました。 僕が持っている薬だと ・ソラナックス ・レキソタン ・ワイパックス ・デパス 辺りですけど質問者さんの持っている薬はどれか当てはまりますか? お薬の名前で検索すると薬の効果とか効いている時間など色々と詳しい情報が出てきますよ。 使っている人のブログやインプレも探せると思います。 僕は先生に 「効き方がキツクて日常生活に支障があるなら半分に割って使っても構わない」と言われました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は、軽い精神安定剤、睡眠導入剤、消炎剤(頭痛等)の3種を 貰ってます。常用している精神安定剤を飲んでからの効果は、 頭痛が減った程度。 他にはあまり効能を感じません。 先生に聞いてみたけど、薬が効いているかどうか曖昧な程度で、 精神薬にあまり頼らず、治療すべきと言われました。 ゴチャゴチャ言われれば、イライラするし、失敗すれば落ち込む。 薬でそこまで治すことは不能なんでしょうね。 先週は、会議で集中砲火を、罵声を浴びて、パニックになりました。 涙が大量に出て、冷たいお茶を飲んで 症状は1時間以内に止まりました。その日の会議に出たくは無かったのですけど。 最近、体調不良で集中力が落ちてるので、ミスが増えてます。 私の場合、自然治癒力と、仕事と休憩をしっかり分けて、頭を休めて オーバーヒートしないようして、治す方針かもね? 薬に頼っても治らないかも。頭が痛いのは、薬を飲んで止めるしか 無いですね。 落ち着かない時は、休憩して頭を休めてます。 でも、なかなかね・・・・?????

回答No.1

どのようなお薬を処方されているかわかりませんので、あくまでも、"推測"でお答えします。 精神薬と言ってもいろいろありますが、一般的にはこんな感じです。 ・その主作用(効果)が表れるまで、2週間以上かかる場合があります。 ・患者の体質によって、全く効かなかったり、逆に見るからに効いている、と、同じ薬でも人によって相性や、分量があります。 ・初めての薬を飲み始めのときは、主作用が出てくるのがあとからになるので、不快な副作用が強く出る場合があります。 睡眠薬も、寝つきを良くする、安定した睡眠を得るなど、薬によって作用する時間などが異なります。 医師にありのままを話して、薬をかえたり、量の増減を相談してみてはいかがでしょうか? 日常生活に支障が出るのでしたらば、とにかくその病院に行った方が良いかも。

関連するQ&A

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 精神科医の対応

    1年半前に「自律神経失調症」と精神科で診断され、その後、睡眠薬と精神安定剤を含め、常時5種類の薬を服用してました。 私が紹介された病院は某有名大学病院の精神科です。2週間おきに予約を取り、医者に体調を伝え、薬を処方してもらっていました。 ところが、先週の金曜日に病院にいきました。(もちろん予約が入れていたので)その前日たまたま体調を崩し、会社を休んでいました。それを医者に告げると、 「あなたはどこに来てるんですか?」というのです。 「え?病院ですけど・・・。」 「間違ってる。自分が体調が悪いと思ったら、ちゃんと内科にいってください。」って言うんです。 そのほかにも「ぼくは間違ったこと言ってません。たとえあなたが道端で倒れても僕は困りません。だって、あなたが病院にいって治療をしてもらわないからでしょう?」 「そんなに辛いなら、なんで今日ここまできたんですか?その前に病院に行くべきでしょう!」 「そんなに辛いなら、救急車を呼ぶべきでしょうね。」 私はどうも風邪を引いていたみたいで、水を飲んでも吐いてしまう状態でした。それを医者に伝えて「先生、点滴してはもらえないでしょうか?」と一言いっただけなのに、医者は態度を豹変させて、心にグサグサ突き刺さる言葉を浴びせ続けました。もうショックで週末は今まで何のためにこの病気と戦いつづけてきたのか全くわからなくなってしまい、なんでこんな先生だと見抜けなかったのか、とても悔しくなってしまいました。 私の行動はそんなに間違っていたんでしょうか?? 他の先生もこんな感じなのでしょうか?? 1精神科の患者の言ってることなんて、無視無視!! といった対応が見え見えでとてもショックを受けてます。 こういう場合は病院にちゃんとクレームをあげたほうがいいのでしょうか?? どなたか同じような経験をされたかた、アドバイスください。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • セロクエルの効果とは

    わたしはうつ病と診断され抗うつ剤である、ジェイゾロフトを処方されています。 あるとき、セロクエルを処方されまして、薬をためしていたときにたまたま処方されたのですが、とにかく「眠りに入りやすい」のです。そのため今でも寝る前に飲んでいるのですが、この薬について調べて見るとあ「精神病の薬」と記載があるのですが、「精神病」といってもいろいろありますよね? そもそも、この薬どのような効果があるのでしょうか? わたしは、睡眠薬的なものとして服用しているのですが・・・。

  • 睡眠不足と精神

    自分なのですが、前日に睡眠不足だと精神面が弱くなってしまうのですが、これは何か関係してるのでしょうか。 例で言えば他人の何気ない言葉で凹んだり、少し責められただけでびくびくしてしまったりする傾向があります。前日に満足に睡眠がとられた場合は、あまり上記のような傾向はありません。 睡眠不足だと気が弱くなることってあるのでしょうか。

  • 精神科では強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのですか?

    不安神経症で困ってます。最近は閉じ込められるのが不安なのにもかかわらず、今度飛行機に乗る必要があるのに例えば意識の水準を眠りに近いようなぼーっとした状態になるような薬を処方してくれません。 そういう薬を持っているとそれがお守りみたいな効果にもなって飛行機にも乗れると思うのですが。 どうして、そういう強い薬を処方してくれないのですか?(現在はワイパックスを抗不安薬として使用) 精神科の病院によって強い薬を処方してくれるところとそうでないところがあるのでしょうか。

  • 精神安定剤・睡眠薬の紛失について。

    処方された精神安定剤と睡眠薬を他のものと一緒に紙袋に入れていたのですが、紙袋ごと紛失してしまいました。 薬以外のものは見つかったのですが、薬だけ無くなっていました。 悪用される可能性があるのではないかという事と、薬局の領収書も入っていて名前などが記載されているので身元がばれてしまうのではないかという不安があります。 どうすればよいのでしょうか? 悪用の可能性については、何か対処した方がよいのでしょうか? 薬の再処方については、近日中に病院に行く予定です。

  • 精神病なのでしょうか?

    最近(なぜか会社にいるときだけ)めまいがひどいので病院へ行きました。血液検査は鉄分等異常なしでしたが、脈拍が一定でなく(一気に上がり、下がりをしている)、つねに緊張状態となっていて、それが原因だと思います。といわれ、安定剤(グランダキシン)を飲んで下さいと薬を出されましたが、薬の説明に「いらだち等を抑え自律神経を整える」とありました。よく自律神経失調症という言葉を耳にします。実は最近、感情の波が激しくて(いきなり泣きたくなって泣き出したり、かと思えば、なんともなくなったり。何でもないことに怒ったり)精神科で診てもらおうか迷っていたところでした。めまいは精神的なものからもくるんでしょうか?耳鼻科で診てもらいましたが、精神科に行ってみるべきなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 精神科でヒルナミンを処方されてるのですが,全く効果を感じません。

    精神科でヒルナミンを処方されてるのですが,全く効果を感じません。効果を感じられない薬を処方されても金の無駄なので処方から消してもらった方が良いでしょうか??本当に全く効果を感じません。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。