• 締切済み

失踪者追跡捜査番組を・・・・

久々に見ましたよ行方不明追跡捜査の番組、やっぱり超能力者が登場しましたね。 超能力者・・・とかを番組で使う、依頼してるんでしょうけど、どうも怪しいよね視聴率稼ぐための演出なんじゃねーのって思ってるのは私だけですか? 捜査結果はいつものように未解決でしたよね。 いいトコまで追跡すんだけど・・・。 こういった番組ではどうして解決しないで終わるんでしょう。 ちなみにこういった番組って警察関係の人も見てますよね。 

みんなの回答

回答No.4

まったくのウソですよ。 本当に事件が解決するようなことがあれば、番組を放送する前にニュースになっちゃいますからね。 あの手の番組はバラエティとして楽しんでみるものです。 まぁ視聴者からの情報提供は役立つかもしれませんね。

回答No.3

超能力は事件解決の役には立たないからです。 海外に超能力捜査官なんて役職はないし、自称超能力者が情報提供することはあるようですが、役には立っていません。 http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html TV番組で過去にジェラルド・クロワゼット氏が、1回だけ行方不明者の遺体を発見したことがありますが、とても超能力で発見したとはいえないものでした。 http://www.nazotoki.com/croiset.html

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

2004年に放送があった番組なのですが、あまりに凄かったので録画して残してあったものを今見返しました。 「伝説の超能力者、ジェラルド・クロワゼット 透視捜査の真実」というものです。 カメラが捉えた、少女の遺体発見の瞬間 第一発見者は番組の担当ディレクターで、ずっと「番組のために人を殺した」と言われることになります。 1976年5月5日放送、視聴率は30.5パーセント、30万人が見たという「水曜スペシャル第1回」 クロワゼットの透視した場所から実際に遺体が出たんです。 発見、そして警察の到着、そのまま映像になっています。 テレビ朝日のアナウンサーさんが同行していて、「早く上げてやってくださいよ、冷たそうだから」と言っています。 透視通りに遺体が発見されて、動転しているスタッフの様子がうかがえます。 しかし、新聞や雑誌はこぞって捏造と報道し、下準備したんだろうと言われ、彼は 「人を殺してまで番組を作ろうとする人がどこにいますか」と言っています。 溺死した遺体は、一度沈んでふたたび浮かび上がってくるまでには時間がかかります。 当時のスタッフは浮かんでくることさえ考えていなかったそうです。 ただ、当時「超能力」ということ言葉さえ耳新しく、誰しも半信半疑の時代。 「仕掛け」とでも思わなければ納得できなかったようです。 そういう事情もあり、そのテープは28年間、封印されていました。 この番組、すごくおもしろかったですよ。また再放送すればいいのに。

回答No.1

実は1件だけ的中したのがあるんですよね。地図だけ見てこの辺の用水路に遺体があるのではと超能力者が言ったので番組のスタッフがそこらへんを色々探した時は見つからなかったんですが、2週間後ぐらいに歩いてた人がたまたま見つけたというのが実際ありました。これにはちょっとびっくりしましたね。

関連するQ&A

  • 捜査への支障

    先日行方不明者を捜索するTVで捜索の結果 人骨や人毛が出てきました。番組内ではこの鑑定結果は 後日とお決まりの引っ張りをやっていました。 しかし冷静に考えると人骨などが出てきた 時点で警察に報告し引き渡すのが本来の姿など ではないでしょうか?番組としてはお金も かかってるしどこかの民間の研究所にでも依頼し DNA鑑定し次回の視聴につなげたいの でしょうけど。そんな事をしたら警察の捜査の 支障になりそうです。そうでなくても人骨などが でてきたら警察に届けないといけない法律とか あるのではないでしょうか?どうなんですか?

  • 超能力?で行方不明捜査の結末

    外人が超能力で行方不明者を捜索するテレビ番組ありますよね。 結構、事細かく説明し捜査が行われていますが、結局番組内では 発見するに至らずで終了していますが、実際に発見されているのか とても気になります。また、番組内で発見されたと言う報告も聞いた 事が無い様な気がします。 視聴者として結果が気になりませんか? 結局、発見出来ていないのでしょうか? とても気になります。

  • テレビでやる事件捜査番組について

    今まさに、FBIやらプロファイリングやらでフジテレビが殺人や失踪の未解決事件の 番組をやっていますが、毎回思うのですが、解決まで取材しないのはなぜでしょう? この手の番組には、いつももやもや感が残ってしまいます。 同一番組内で、犯人が捕まったとか、行方不明者が見つかったとか、死体が発見されたとか 見たことがありません。なんか中途半端です。 解決するとこまで見せてもらってスッキリしたいものです。 最後のとこまで取材して放送できれば、視聴率も取れると思うんですが。 そういう場面がないってことは、プロファイリングやら透視やらは胡散臭く感じます。 いくら外国でそれで解決したって見せられても、日本では解決してないやんって思います。

  • 日本で超能力捜査は行われていますか?

    欧米では、超能力者による警察への捜査協力が行われているようです。 日本で、この種の捜査が行われているのを聞いたことがありませんが、実際はどうなのでしょうか? なんらかの理由で極秘扱いなのでしょうか? もし超能力捜査が行われていないとするとどうしてでしょうか? 1.協力を申し出る超能力者がいない。 2.警察が拒否。 3.結果がでなかった。 日本にも有能な超能力者がいると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • tvのチカラというテレビ番組で出ているFBI超能力捜査官に依頼を受ける

    tvのチカラというテレビ番組で出ているFBI超能力捜査官に依頼を受けるにはどうしたら良いのでしょうか

  • 人を捜す番組を教えてください

    知人が数年前から行方不明になっている親族を捜すために いわゆる「公開捜査番組」にお願いしようとしているらしい のですが、そういった番組は最近、あるのでしょうか。 なお、警察には届けているとのことで、いつまでも埒が明かないため 今回こういったメディアに頼る方法を取りたいということです。 詳しい方、お教えください。

  • マーレシア機を見つけたら超能力を信じてやる

    テレビで超能力捜査みたいな番組で霊能力者が出てきて透視で行方不明になった人を探すみたいなので、去年の3月に行方不明になったマレーシア機を見つけたという超能力者はいないのか? 大勢の人が同じ場所で行方不明になったのに自称霊能力者は何も感じないのか? 解釈しだいではどのようにでもとれる曖昧な言い方ではなく、座標上でここだとズバリ言い当てることの出来る超能力者はいないのか? 発見された後になって実は透視していたとか言い出すヤツもいるかの知れない。 超能力なるものがあって、超能力で行方不明になった人を探すことが出来るのなら、大勢の人が同じ場所で行方不明になっているのに自称霊能力者は何も感じないのか?

  • TVのちからでの募金活動

     私の心が狭いのかもしれませんが・・・。  前日のTVのちからで、募金活動が行われていましたが、ニュース番組でも紹介することのでき、また街頭でも行えるといった、他にも求める場のある募金活動より、行方不明者や犯罪者の捜索など、他では解決できない、それこそ警察もお手上げ状態でどこにも相談できず、超能力捜査官の手も借りないと解決できないような問題を、この番組では優先的に取り上げた方が良いのでは・・と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?      

  • FBI超能力捜査官という肩書きについて

    昨夜、超能力で事件を解決する番組がやっておりました。 FBI超能力捜査官という肩書きが、 何となくカッコいいのですが、 これは、FBIに就職?協力?しているのでしょうか? また、出演していた人たちは、本当に超能力がつかえるのでしょうか?

  • 超能力者

    海外では難事件を警察の捜査に協力して活躍しているようです、 日本で起きたといわれている、山梨キャンプ場での行方不明は 、超能力でいうと、期待できそうな気がします、困っている人 いるとすれば、解決の手段となりますでしょうか、よろしくお 願いいたします。