• ベストアンサー

香港 火間土について教えてください

今月末、70歳代の両親、親戚合わせて7名と香港にでかけます。 食事をしながら「シンフォニー・オブ・ライツ」を見たくて『火間土』を予約しようと思っています。 このお店の窓側が予約できた場合、夜景ショーを見ることはできますか? 両親に喜んでもらいたいのでご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

火間土は北京道にあると出ています。海側から3つ目の通りで海側には大空館、香港文化中心があり、ソルスべりー道にもペニンシュラホテル、YMCAがありますので見えないと思います。 光の祭典は20:00から15分間ですので、早めに食事をして、遊歩道からご覧に成ったらどうでしょうか。 5月に撮った「シンフォニー・オブ・ライツ」です。 http://www.youtube.com/watch?v=yW0eBWGTg2g 注 元香港駐在員です。

nancy7023
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 残念ですが、このお店の位置からでは見えないようですね。 映像を見せていただきました(^^)光も音もすばらしく、わくわくしてきました。少し早めに食事をして遊歩道まで行くほうが楽しめそうですね。 感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jijihk
回答No.3

15分前以上に着くようにしたほうが良いかもしれません。 お年よりは2回の一番前の方に行って座らせてもらうのが良いかもしれません。 ホンコンは夜になっても気温が下がらず蒸し暑いので、飲み物や扇子等をもたれるのを勧めます。 ただレストランではとても冷えるかもしれないので羽織れるものがあったほうが良いです。たらない場合はお店に言えばひざ掛けなどを貸してくれたりします。 中華料理は油濃くって胃にもたれる印象がありますが、広東料理や潮州料理は蒸した料理や、油を切った料理が多く、うまく選べばお年よりも食べやすいです。 事前に調べられることをお勧めします。 室内の寒さと外の蒸し暑さの差が大きいので、体調の変化には十分ご注意ください。念のため熱中症の対処方法は理解されておくことをお勧めします。 国内での移動時や空港、飛行機などでは風邪などを移されやすいので目や口を触る前の手指の消毒、人ごみの後のうがいなど一般的なインフルエンザに有効な対処法を行うことをお勧めします。 飛行機内では喉の乾燥にお気をつけください。 香港での緊急連絡先リストです。 http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719kinkyu_list_jpn.pdf

参考URL:
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
nancy7023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月蘇州に行った際、主人が財布をすられました。連絡先がわからなかったのでとりあえず日本からカード会社等に連絡してもらいました。 今回は高齢者が多いので、いろいろな心配も増えると思います。 緊急連絡先のリストをプリントして持参します。 細かいところまで丁寧な回答に感謝します。ありがとうございました。

• zumichann
回答No.2

シンフォニーオブライツ大好きです。No1さんが書いてらっしゃるように、遊歩道(チムサーチョイプロムナード)でご覧になったほうがより楽しめます。たとえ景色が見えても、音楽が聞こえないと楽しさ半減ですので。 音量はかなり大きめですが、できるならチムサーチョイプロムナードの、二階建になっている部分の二階部分の最前列で見られると遮るものなく、一番楽しめると思います。(最前列であれば、手すりをくぐってそこに腰かけられます。年配の方だと難しいかもしれませんが…) 火間土があるのと同じビル、火間土より三階上の「王子飯店」に2回行ったことがあります。ここからだと海は見えますが、それでも「シンフォニー・オブ・ライツ」を見るには不向きです。でもランチに行ったのですが、景色は良かったですよ。 「王子飯店」はランチの場合、開店すぐに行けば予約無しでも窓際の席に座れますので、お勧めです。味も日本人に合っていると思います。 ご存じかもしれませんが、「火間土」も「王子飯店」も同じエレベーターで行くのですが、地上階からだと一回乗り換えがあったと思います。 (2Fの広いロビーみたいなところまで、その階までしか行かないエレベーターにのって、そこからぐるっと回って別のエレベーターに乗る) 案内の人もいるのですぐわかると思います。

nancy7023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンフォニー・オブ・ライツを見るのは私も両親も初めてで、とても楽しみにしています。音楽も楽しむためにも遊歩道まで移動するのがいいみたいですね。 「王子飯店」の情報ありがとうございます。予約なしで入れるというのはとても魅力なので、行ってみようと思います。 細かいところまで教えていただきありがとうございました。