• ベストアンサー

モニタに表示されなくていつも強制終了をしてしまいます

Vista使用です。 インターネットのページを開いた状態で、しばらくPCに触れないとスリープ状態に入り、その後にキーボードを押しても、マウスを押しても 画面が立ち上がってこなくなることがあります。 キーボードを押すと、本体はオレンジ(スリープ状態)からグリーンに変わり、本体は立ち上がっているようなのですが、モニタはデータがありませんとなってしまいます。 仕方ないので、強制終了をしてしまいますが、最近、必インターネットの画面表示をしたままの時に起こると気づきました。 強制終了ばかりするのも心配なので、改善する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

VISTAはスリープからの復帰時にいくつかの不具合を持っているようです。 まず、WindowsUpdateを実行しOSを最新状態にして下さい。 それでも解決しない場合はインターネットの検索で「VISTA スリープ 不具合」 などで検索するといろいろな対処法などが記載されたサイトが表示されます。 ご自身の環境とマッチする情報を探してみて下さい。 ただ、読んでもよく分からないことも多いかと思いますので、そのときは いつでもOKWAVEで質問して下さい。可能な限りお答えします。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
generuru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 教えていただいたとおり、OSを最新状態にして様子をみてみます。 また、お世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モニター画面が真っ黒

    マシンはNEC VT900/2 windows xpです。 作動中に 急に画面が真っ黒になりました。 省電力・スタンバイ状態に設定していません。 モニターの状態を確認する電源ランプは 作動中はグリーン色になるはずですが、 現在はオレンジ色(待機状態)です。 仕方ないので強制終了して 再度立ち上げると モニター一体のスピーカからは 音楽が鳴るのですが、 画面は真っ黒、電源ランプはオレンジ色です。 PC本体が故障なのか、 モニターが故障なのか 復旧できるのか教えてください。

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • Netscape 7.1が頻繁に強制終了する

    こんにちは。 タイトルの通り、Netscape 7.1を使っているのですが、1週間前くらいから、頻繁に強制終了するので困っています。 キーボードもマウスも触らず、ただブラウザ画面を見ている、無操作の状態でも、「終了します」というようなメッセージが出て、閉じられてしまいます。 どうしたらいいでしょうか??

  • すぐに強制終了してしまいます

    長年Macをつかっていて、最近必要性を感じてHP社のWinを購入しました。 別段問題もなく使用していたのですが、本日立ち上げてみたところ、 動画サイトを見ている最中に突然強制終了してしまいました。 今までもインターネットを見ている最中に繋がりにくいな、 と思うと強制終了されることがあったのですが (あおい画面に白文字の画面になり、そのあと電源が切れ、再起動します) それのひどい版のようで、何回か再起動→強制終了されるのを繰り返していたのですが、 インターネットを見ない状態でも強制終了がかかったりするようになりました。 Vistaは不安定だとWinを使用している人によく言われるのですが、 考えられる可能性はなんでしょう? またこれは解決する事は出来ますか? Win初心者に分かりやすく教えていただけると嬉しいです!

  • モニターに何も表示されなくなってしまいました・・・

    先日、ニコニコ動画を再生していて、別室で音を楽しんでいたのですが、突然音が止まってしまったので、PCを見に行ったところ、画面が真っ青で英語で色々かいていました。キーボードもマウスも全く効かず、しょうがなしに、PCを強制終了させたのですが、その後PCの電源を入れても、ドライブの開閉もできますし、なかを見るとファンも作動しているのですが、モニターは真っ黒のままで、全くなにも表示されません。モニターを別のものと入れ替えてもみましたが、全く改善されずにいます。どなたか解決策をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 強制終了。

    インターネットでも、HP作成ソフトでも、強制終了が起きてしまいます。 『ページのモジュール違反です」とメッセージが出るのですが、これはいったいどういう意味なんでしょう? 強制終了のメッセージが出たときは、仕方なく閉じてしまいますが、これを回避する方法は何かないでしょうか? あと、マウスの動きが遅くなってしまうときがあります。 掃除は良くしています。マウスパッドもきれいです。 だけど、時々動きが遅くなってしまうのはなぜでしょうか?ハードが動いているからなのかな・・・。

  • XP起動後15分位で画面がザラザラ反応無し強制終了

    デルノート7を起動後15分程度でモニタ画面がザラザラになりキーボードマウスが反応が無くなり強制終了しないとダメになる、15分程度は普通に使えている状態時間を置いて起動しても同じ状態です。別モニタをつないでも同等にザラザラになる、マザーボードでしょうか?ドライブの可能性も有りでしょうか?

  • モニターのスリープが解除できない

    取説のどこにも載っていなくて困っています。 PCはNEC 型番:PC-VG28S2ZEHです。 症状:電源投入し、一定時間キーボードやマウスを使用しないとモニターがスリープ状態になり、キーボードやマウスに触れたり動かすと再びモニターに画面が表示されていたのですが、数日前シャットダウンの状態を2日間続けたあと電源を投入使用した所、スリープ状態のままになってしまい、復旧しません。しかたなく強制終了すると使用は出来るのですが、やはり同じ症状が出現してしまいます。 そこでキーボードを見てみた所、NumLockを示すランプと並んで4つのランプがあるのですが、その内の1つ、四角くの中に↑↓の記号が丁度エレベーターの印のようになっているランプが点灯している事に気がつきました。 今までそこにランプが点灯していた事はなかったので、このランプが今の状態をサインしていると思うのです。 しかし、その解除の方法が分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • スリープの後起動しなくなった

    アロシステム製パソコンなのですが Vistaでスリープをクリックしたら画面が真っ黒になり HDD等は動いてるのですが画面が真っ黒で映らなくなり 起動しません。 マウスを動かしたり、キーボードを触ったり、強制終了しても直りません どうすれば起動するのでしょうか?

  • モニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

    DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。 DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。 ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。