• ベストアンサー

受験への危機

初投稿の為、非常に文が下手かもしれませんが回答を希望します。 タイトル通り受験に関する事で危ないです… とは言っても皆様にわかるわけがないので現状確認です。 本日、というか今まで返ってきた模試の偏差値は約50程度。 特に出来る教科は無く、程ほどなのが数学ですが【I・A】は出来ても【II・B】は出来ません… 後の教科は出来ないといっても過言ではありません。 中でも英語・生物は本当に出来ません;; 志望校は【京都教育大学】で学部学科は【教育学部社会科】です センター試験で【国語・数学・英語・地歴から1つ・公民から1つ・生物】、二次試験で【国語】が必要です。 さてこれでもう絶望的なのはわかってもらえたと思います。 で、皆様に聞きたい事はオススメの参考書&単語帳(英語) ただに参考書に関しては現段階では【国語(現代文・古文・漢文)・数学(I・A・II・B)・英語・世界史】のみが必要です。 生物はひどいのですが、基礎すら出来ない状態で買うのも…と思ってます。 又、参考書は説明が解りやすく、問題が多め、そして問題の回答の解説が非常に丁寧な物が良いと思ってます。(我が儘でしょうか?) 最後にですが、「何を言ってるんだこいつは?」と思う方もいらっしゃると思います。事実今まで勉強をしませんでした。 ただ本日の模試が返ってきて、言葉が出ませんでした…。 皆様にもこういう事が有った方が居たら書いといていただけるとありがたいです。 では、長文申し訳ございませんでした。&宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

Rokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のみに関する回答ですかね? かなり細かくありがとうございます。 そして「お礼」が遅くなり申し訳ないです;; ちょうどtomoko1010さん回答の頃から英語の勉強をし始めました;; 暫く文法・熟語を問題演習で覚えていました。 そして最近長文の問題に取り組み始めたのですが、やはり絶対的に足りていなかった単語量に阻まれ、苦戦中だったところ同じく受験生の方からtomoko1010さんのオススメされている「システム英単語」を薦められました。 なので私は現在tomoko1010さんの言うところの第一段階・第二段階のところですね。 tomoko1010さんの意見を参考に頑張りたいと思います。 後、応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • gejke
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.1

かつて同じような状況にあり、また塾講師をしていた者です。 絶望的と書かれていますが、今まで勉強をしていなくてその偏差値ならば十分可能性はあると思います。 もちろんあなたのテスト結果の内容や実力は全くわからないので確証できませんけどね。 一般的に勉強を始めてから成果が出始めるのに半年かかると言われています。 今の時期からですと丁度センター試験前くらいでしょうか。 私も受験生のときは今頃から勉強しはじめました。 偏差値も同じくらいです。 ずっと偏差値は横ばいでしたが12月頃から自分でもわかるほど力が付き センターもかなり良い結果を出せました。 これからすぐに伸びるというわけではないと思いますが、へこたれずに頑張ってください! さて肝心の参考書ですが、やはり現在の実力で選ぶ参考書も変わってくると思います。 また各教科の中でも得意分野や苦手分野もあるのではないでしょうか。 1次関数は解けるけど、確率が苦手なら確率の問題集をひたすらやる。 全体的にできないならチャート式で一つずつできるようにしていく等、いろいろとやり方もあると思います。 せっかく模試が帰ってきたので自分の苦手な部分がどこなのか明らかにしてみましょう。 そしてそれを参考にして本を探してみましょう。 私は実際にあなたが本屋で内容を確認し自分に合っているものを選ぶのが一番だと思います。 回答にはなっていませんが、参考までにどうぞ。

Rokudo
質問者

お礼

ご返答及びアドバイスありがとうございます。 テスト結果の内容や実力ですが… 【国語】 現代文:経験不足…という状況だと思います。(文で言いたい事はわかる) 古文:単語が良くわかってないですが、時代背景や風習?から毎回6割は点数を貰っている状態。 漢文:出来る時は満点、出来ない時は5割程度…という事から土台があまりしっかりしていないような感じですかね? 【数学】 質問通りですね。 前回模試は基礎で落としてしまい40点落とし80/200となってしまいました…。 【英語】 これが危険信号トップクラスですね… 単語&文法といったものが無いに等しい…と言いたいのですが学校でのそこそこ難しい長文をそこそこ読解できてるのを考えると結構ましにはなってると思います。 【世界史】 これはもう暗記ですね…ただストーリーのように覚えるのは出来る方だと自負してしまっているので頑張ります。 【現代社会】 公民は現代社会を選択するつもりです。 これは最近始めたばかりなので特に気にしてないです…がやらなきゃですね…。 【生物】 危険信号が出てます… ですがこれも暗記なのでコツコツですね… 応援?ありがとうございます^^ 同じような事を思った方が居て幸運です。 頑張らさせてもらいます! 回答には確かになってない(申し訳ないです;;)ですが、かなり良いアドバイス&励ましの言葉になったのでありがたいです!

関連するQ&A

  • オススメ参考書

    各教科のカテゴリーに質問していこうと思っていたのですが、結構大変だしわかりにくくなるかな?と思いここで一気に聞く事にしました。 質問なんですが、センター試験で 国語(現文、古文、漢文)、 政経、 日本史、 数学I・II、 英語、 生物 で6割から7割は取れるようになる、という参考書・問題集、勉強法を教えてください。

  • 受験勉強のアドバイスをお願い致します。

    自分は現在高校II年生で、もうすぐ受験生になるのですが志望校として 【東京農業大学 応用生物科学部】を志望しています。 受験科目は、一般I期が 個別学力試験 3教科(300点満点) 【理科】化I・II または 生I・II(100) 【外国語】英I・英II・オラコン(100) 《国語》国語表現I・国語総合(漢文を除く)(100) 《数学》数I・数A(100) ●選択→国語または数学から選択 備考 オラコンはI・II なのですが、自分は数学がとても苦手なため国語を選択する予定です。 自分は生物が得意科目なのですが、英語は中学レベルから分からず国語も模試では偏差値40ほどです。今後、どのような勉強をしていけば良いのかアドバイスをして頂けないでしょうか? 精一杯頑張りたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • センターの受験の仕方について

    センター試験を出願するときに、たとえば英語と国語と数学と地理と生物を希望したとします(必要な試験科目は英語と国語とあと1教科の3教科までとします)。試験当日になって国語と英語は当然受けますが、残りの数学、地理、生物のなかで数学だけを受けたいと気持ちが変わったとすれば数学のみを受験してあとの地理、生物の2強かは受けなくてもいいんでしょうか?

  • 受験生です

    受験生です 東京農業、明治農学を希望する高3生です 受験科目は英語、生物、国語で 偏差値は7月の筆記模試で英語45、国語53(現60)、生物52でした… 悲惨ですがなんとか希望大学に入りたいです 今やっている参考書は ●英語 英文法ナビ上 新英文法頻出問題集I(駿台) ビジュアル解釈I ●生物 合格39講(東進) 合格139講(問題集) ●国語 マドンナ 現代文ターゲット2 生物や現代文は好きなのですが 英語と古文が苦手で苦手で…、 何やったらいいのか 何をみたらいいのかわかりません 7月から必死になって色々な参考書手をだしましたがどれも難しくて断念してこれに落ち着いています 問題集は解いて間違えて意味も理解せず答えを見ているだけです このままじゃ確実に100%受かりません どなたか全教科の勉強方法やこれをやってみろという参考書を教えてください!お願いします! 特に英語は今まで理由があって学校にいけてなかったためほぼベースが0です 次の模試までに英語偏差値60にあげたいと思っています 無理な目標でしょうが確実にやりとげたいです!

  • 中堅国立大学文系受験に役立つ参考書教えてください。

    中堅国立大学文系受験に役立つ参考書教えてください。 希望は法学部と経済学部です。 受験教科は ・日本史 ・生物 ・数学I・A・II・B ・国語(現国・古文・漢文) ・英語(リスニング・文法) ・現代社会 ・小論文 です。 よろしくお願いします。

  • この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。

    この成績だと危ないでしょうか。一橋大学経済学部志望の高二男子です。 河合塾高二模試(1回) 偏差値 英語…72、国語…70、数学…68 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(2回) 偏差値 英語…73、国語…68、数学…71 一橋・経済…B判定 河合塾高二模試(3回) 偏差値 英語…75、国語…71、数学…73 一橋・経済…A判定 今年のセンター試験 英語(筆記)…187、国語(現古漢)…174、数学I・A…95、数学II・B…89、生物I…82、世界史B…94、政治経済…92、6教科7科目合計…813 河合塾高二マーク模試 英語(筆記)…195、リスニング…47、英語+L…194、国語(現古漢)…182、数学I・A…97、数学II・B…92、生物I…89、世界史B…96、政治経済…98、6教科7科目合計…847 河合塾高二記述模試 偏差値 英語…76、国語…72、数学…74、世界史B…76 一橋・経済…A判定 学習習慣について 部活のサッカーで忙しい為、平日は3時間、土日は4時間くらいしか勉強していない。授業の予習・復習を大半を占める。(授業は東大、一橋、東工大、早慶の難関大試験対策が多い⇒予備校に行かなくても大丈夫) この調子だと、一橋大学はヤバいですか。

  • センター試験と奨学金

    この前もこちらで質問させていただいてセンター試験の受験科目を決めました。 受験科目は国語、数学I、数学II、英語、政経、生物、日本史か世界史にしました。 そこで質問なのですが、日本史と世界史どちらが点を取りやすいか、日本史AとかにつくAとBの違い、それに各教科オススメの参考書・問題集を教えてください。あと、国語I、IIって言うのは、現文、古文、漢文とすべて含まれているんでしょうか。 あと、奨学金についてなんですが、高校で予約受付をしていたのですが、その時は進路状況があやふやな状態だったので申し込まなかったんですが、大学に入ってからでも最初から奨学金を受ける事は可能なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 大学受験のための問題集・参考書

    現在高校2年生です。 国公立大学への受験を考えています。 模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが 何かよい参考書はないでしょうか? 主要5教科で参考書を探しています。 理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。 ちなみに学校で買わされているのは 国語 古文単語アシスト345 英語 速読英単語 ネクステージ 数学 数学白チャートI+A 数学白チャートII+B です。 偏差値は現時点で45程度(進研模試) 視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、 九大などの旧帝大です。 一応文系ではありますが、理転も考えているので 宜しくお願いします。

  • 千葉大学の受験について

    あるサイトで千葉大学の受験の事が書いてありました。が、良く分からないので、詳しく教えて下さい。 1.千葉大学(地球科学科)の個別試験は【個別試験】理は物 I・ II,化 I・ II,生 I・ II,地学 Iより1科目選択。理はセンターで受験しなかった科目を選択すること。 と、書いてありました。この場合、得意な教科は、センターと個別のどちらにしたら良いですか。後、センターで一教科だけって出来ますか。 上記のように理科しか無いのに国語、社会、数学、英語は、受けないと駄目ですか。 詳しく教えて下さい。