• ベストアンサー

受験への危機

初投稿の為、非常に文が下手かもしれませんが回答を希望します。 タイトル通り受験に関する事で危ないです… とは言っても皆様にわかるわけがないので現状確認です。 本日、というか今まで返ってきた模試の偏差値は約50程度。 特に出来る教科は無く、程ほどなのが数学ですが【I・A】は出来ても【II・B】は出来ません… 後の教科は出来ないといっても過言ではありません。 中でも英語・生物は本当に出来ません;; 志望校は【京都教育大学】で学部学科は【教育学部社会科】です センター試験で【国語・数学・英語・地歴から1つ・公民から1つ・生物】、二次試験で【国語】が必要です。 さてこれでもう絶望的なのはわかってもらえたと思います。 で、皆様に聞きたい事はオススメの参考書&単語帳(英語) ただに参考書に関しては現段階では【国語(現代文・古文・漢文)・数学(I・A・II・B)・英語・世界史】のみが必要です。 生物はひどいのですが、基礎すら出来ない状態で買うのも…と思ってます。 又、参考書は説明が解りやすく、問題が多め、そして問題の回答の解説が非常に丁寧な物が良いと思ってます。(我が儘でしょうか?) 最後にですが、「何を言ってるんだこいつは?」と思う方もいらっしゃると思います。事実今まで勉強をしませんでした。 ただ本日の模試が返ってきて、言葉が出ませんでした…。 皆様にもこういう事が有った方が居たら書いといていただけるとありがたいです。 では、長文申し訳ございませんでした。&宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。 このような順番で勉強するといいのではないでしょうか? ■第一段階、単語、熟語、文法■ システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可) ネクステージ(桐原)の3章イディオム ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法 FOREST(桐原) ※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。 ↓ ■第二段階、構文解釈■ 基礎英文解釈の技術100(桐原) ↓ ■第三段階、センター演習■ マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合) マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合) ※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。 ↓ ■第四段階、日大~明治学院レベル演習■ やっておきたい英語長文300(河合) 速読英熟語(Z会) 英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原) ※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。 ↓ ■第五段階、MARACH演習■ やっておきたい英語長文500(河合) ハイパートレーニング レベル3(桐原) ファイナル英文法問題集 標準編(桐原) 出る!出た!英語長文30選(河合) レベル別問題集 レベル5 (東進) MARCHの過去問 ※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。 というのが私が受験生のときに実行していた方法です。 勉強頑張ってくださいね!応援してます><

Rokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語のみに関する回答ですかね? かなり細かくありがとうございます。 そして「お礼」が遅くなり申し訳ないです;; ちょうどtomoko1010さん回答の頃から英語の勉強をし始めました;; 暫く文法・熟語を問題演習で覚えていました。 そして最近長文の問題に取り組み始めたのですが、やはり絶対的に足りていなかった単語量に阻まれ、苦戦中だったところ同じく受験生の方からtomoko1010さんのオススメされている「システム英単語」を薦められました。 なので私は現在tomoko1010さんの言うところの第一段階・第二段階のところですね。 tomoko1010さんの意見を参考に頑張りたいと思います。 後、応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gejke
回答No.1

かつて同じような状況にあり、また塾講師をしていた者です。 絶望的と書かれていますが、今まで勉強をしていなくてその偏差値ならば十分可能性はあると思います。 もちろんあなたのテスト結果の内容や実力は全くわからないので確証できませんけどね。 一般的に勉強を始めてから成果が出始めるのに半年かかると言われています。 今の時期からですと丁度センター試験前くらいでしょうか。 私も受験生のときは今頃から勉強しはじめました。 偏差値も同じくらいです。 ずっと偏差値は横ばいでしたが12月頃から自分でもわかるほど力が付き センターもかなり良い結果を出せました。 これからすぐに伸びるというわけではないと思いますが、へこたれずに頑張ってください! さて肝心の参考書ですが、やはり現在の実力で選ぶ参考書も変わってくると思います。 また各教科の中でも得意分野や苦手分野もあるのではないでしょうか。 1次関数は解けるけど、確率が苦手なら確率の問題集をひたすらやる。 全体的にできないならチャート式で一つずつできるようにしていく等、いろいろとやり方もあると思います。 せっかく模試が帰ってきたので自分の苦手な部分がどこなのか明らかにしてみましょう。 そしてそれを参考にして本を探してみましょう。 私は実際にあなたが本屋で内容を確認し自分に合っているものを選ぶのが一番だと思います。 回答にはなっていませんが、参考までにどうぞ。

Rokudo
質問者

お礼

ご返答及びアドバイスありがとうございます。 テスト結果の内容や実力ですが… 【国語】 現代文:経験不足…という状況だと思います。(文で言いたい事はわかる) 古文:単語が良くわかってないですが、時代背景や風習?から毎回6割は点数を貰っている状態。 漢文:出来る時は満点、出来ない時は5割程度…という事から土台があまりしっかりしていないような感じですかね? 【数学】 質問通りですね。 前回模試は基礎で落としてしまい40点落とし80/200となってしまいました…。 【英語】 これが危険信号トップクラスですね… 単語&文法といったものが無いに等しい…と言いたいのですが学校でのそこそこ難しい長文をそこそこ読解できてるのを考えると結構ましにはなってると思います。 【世界史】 これはもう暗記ですね…ただストーリーのように覚えるのは出来る方だと自負してしまっているので頑張ります。 【現代社会】 公民は現代社会を選択するつもりです。 これは最近始めたばかりなので特に気にしてないです…がやらなきゃですね…。 【生物】 危険信号が出てます… ですがこれも暗記なのでコツコツですね… 応援?ありがとうございます^^ 同じような事を思った方が居て幸運です。 頑張らさせてもらいます! 回答には確かになってない(申し訳ないです;;)ですが、かなり良いアドバイス&励ましの言葉になったのでありがたいです!