• 締切済み

パソコンでもFAXを送受信したいですが。

PCでFAXしたく、いろいろ調べてたのですが分らないことだらけなので、どなたか教えください。 今の現状が、 WinXP dell Dimension9200 光回線でネット、電話と同じ番号でFAX付電話使用 初歩の初歩で躓いているので教えてください。    (1)XPでFAX機能が付いてるみたいなので、それを使用したいと思います。この状況でFAX機能をできるでしょうか?  (2)Faxモデムが無いので内蔵スロットを付けようと思うのですが、どんなものが付けれるでしょうか?  (3)現在のFAX付電話も使用できるでしょうか、送信のみ使用です。  (4)PCでFax受信は常時電源を入れなければならないのですよね。スタンバイ状態でもOKなのでしょうか?常時は電気代が掛かると思うので。 FAX付電話の印字が汚くて読めないところがよくあるので、PCFAXにしたいと思っています。 (ネットFAXは番号が変わる、料金がかかる諸々で除外しています。) 間違っている所もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

No3です うちのは同じHPですが6480なので付属のCDからインストール するだけでWordやエクセルなどの文書を印刷する時に プリンタを選んで印刷にすると自動的に開始してくれます PC内のアドレスブックを使うのでプリンタの情報は使いませんが プリンタ側の内臓モデムを使っています (FAXならば当然付いているので) PCFAX機能の無い場合には出来ないと思います これからモデムを買うならもう少し出せばそういう物も買えるよという 参考意見です

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

私ならFAXモデムを買ってするのが良いのか PCFAXが出来るプリンターを買った方が良いのか悩む所ですね 結局私はプリンターにしました 受信は複合FAXプリンター 送信をPCから複合FAXプリンターから行っています。 簡単な文書とか残すまでも無い文書は全てPCFAXにする事で 紙の無駄が省けて良いです 最安値13000円も出せば買えてしまうのでモデムを買って設定するより 楽かなと思います 受信も出来ますのでノートPCなどで設定するなら電気代も節約できます もちろん受信した時にスリープ解除の設定が出来ます モデムだけにこだわらないならばと言う事での参考までに

petoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応プリンターは、A4複合、A3プリンター持っていてA4複合で繋ごうとしたんですけど、A4複合の液晶が壊れて設定できなくなってしまって内蔵モデムカードにしようと思っています。 複合機はpcのほうにFAXモデムカードが無くても接続できるのでしょうか?古いA4複合機(hp psc2450)なのでPCのほうに電話線を繋げと説明書に載っていました。 液晶壊れているからできないんですけど(笑)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

PCでFAXを行うには、まずPCに「FAXモデム」を搭載する必要があります。 PCIスロット対応、またはUSB接続の56kbpsのFAXモデムを購入され、装着して下さい。 いまどきはオークションか中古品で探さないと見つからないかも知れません。 FAXモデムには信号入力端子と出力端子があります。出力端子側に電話機FAX機を接続すればいままでどおり使えます。 次にPCにFAXソフトをインストールします。「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」>「Windowsファイル」から「FAX」をインストールして下さい。 PCでFAX受信使用とすると常時立ち上がった状態にしておかなければなりません。スタンバイ状態ではダメです。そのため、現実には送信者から「今からFAX送るからPCを立ち上げておいて」という連絡が必要になります。

petoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常に電源は、つけっぱなしなのですね。 仕事で使うので、相手先には言えそうにありません(汗)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dim9200_0615.pdf ここに掲載されている、FAX モデムカードを搭載して、 電話回線に、PCを接続すれば fax の送信・受信ができます。 現在の電話機も利用するのでしたら、こちらのようなコネクタを 使って、電話回線を両方に接続すれば良いでしょう。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4951241114819 スタンバイ状態でも、fax の受信ができるかどうかは、 FAX モデムカードの仕様によります。 (※メーカーに確認してください。)

petoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムカードdellに品番聞いてみます。 No2さんが言っていますがモデムカードは新規では売っていないのですか?

関連するQ&A

  • パソコンからFAXを送受信するには?

    こんにちは 初歩的は質問ですがよろしくお願いします。 1 パソコンからFAXの送受信ができるようですが必要なものはありますか?(調べたところPCにカードを差し込むみたいですがPCを差し込むところが1つしかなく無線LANで使用してます⇒もうPCカードは入りません)その代わり電話回線を差し込むところがあります。 2 無線LANでも使用できますか? 3 わざわざ電話回線とかFAXにつけたりしますか? 4 受信したFAXはFAX本体のほうにでますよね? そのほか注意点とかあったらよろしくお願いします。

  • ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信

    1)ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信を検討しています。先日の回答にFAX用の電話回線を一本別に用意する必要があるとのことですが、現在光電話で2回線(ダブルチャンネル)で、2回線電話で使用しているときは、faxが話中に成ってしまいます。このような状況では無理でしょうか? 2)PCを常時起動しておきさえすれば、常時接続とは関係なく、FAXソフトを使えば簡単にできる。の”常時接続とは関係なく”とはどういうことでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • パソコンでFAXを送受信したい

    今使っているPCにはモデムがあるので、 PCのFAXソフト - モデム - 電話回線 でFAXの送受信ができるのですが、 買い替えを検討している最新のパソコン(Windows 7)の カタログを見ているとほとんどの機種に「モデム機能」 (電話回線:モジュラージャック端子)がありません。 現在、NTT東日本のフレッツ光を使っているのですが、 光回線端子だけしかないPCでは、 FAXの送受信はできないですよね? やっぱ、別にモデムを買ったり FAXつきの複合機(エプソンカラリオなど)を買わないとダメでしょうか?

  • XPのFAX機能の送受信について

    WIN-XPのFAX機能を使い送受信したいのですが、 FAX番号とか設定をどうすればいいのかわかりません。 PC環境はFTTHでIP電話を使っています。

  • FAX送受信をPCで行いたい

    現在、以下の環境でPCを使用しています。 (1)回線は“yahooBB8MB”の常時接続環境です。 (2)モデムは“Trio1”を使用しています。 (3)PCは無線LANを利用しています。 (4)電話機はFAX兼用機です。 これからPCでFAXの送受信を行いたいと考えています。必要な準備、考え方、作業順序などアドバイス下さい。

  • PCでFAXを送受信する

    FAXの調子が悪いため 電話機の近くに常に電源の着いているコンピューターが 一台あるので、それに接続されたプリンターにWindowsXPの FAX機能の使用しFAXを届くようにしようと思うのですが 一つ疑問がある為質問させて頂きます。 現在の接続環境は以下のようになっていますが            [電話(FAX機能付き)]                 | ──[光回線]───[NTTモデム?]─[光電話用ルータ]──[無線LANルータ] 上記の場合モデムのケーブルをPCに接続する場合 モデムケーブルを指せる機器が一つに限定されてしまう為 電話機への接続ができなくってしまいますが ・電話機 ・FAX(PC) を機能させる状態にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? こういう場合はどのようにすればよろしいのでしょうか? モデムを分岐する機器を購入すればいいのでしょうか?

  • パソコンでのFAXの送受信について

    はじめまして。 今、FAXが調子悪く、買い換えようか?迷ってます そこで、FAXで送受信できるソフトがあるので検討してます。 そこで下記条件がクリアするのが無いのかなと思い、探しまくってますが、もうひとつ判りません。 ぜひとも先輩方々、このようなソフト・サービス等ございましたら、教えて下さい。 全部でなくても、一部でもいい情報を!!! ◆今の電話番号を変えない(現在FAXと発信専用回線 Yahoo!IP電話) ◆パソコンをずっと立ち上げずにすみ、メールのように、必要な時に受信又は印刷。(たとえばYahoo!メールボックスで保存してて印刷したり送信できるもの) ◆受信したFAXに、回答を記入して送信。 ◆できれば新たなる月額使用料が必要ないもの。(ソフトの購入はOK)

  • FAXが送受信できません。

    今、ISDN回線を使用しています。TAはNECのワイヤレスタイプAterm IWX70&RS20 PCはNEC LaVie Lと言う機種を使用していますがPCからFAXが送れません。 PCにはRS20をUSBで接続しています。 IWX70には、Aポートに電話BポートにFAX付き電話をつけています。 PCは内臓FAXモデムがあるみたいですが、どうしてもおくることができません。 PCの設定はしたのですが、どうもTAの設定がおかしいみたいです。 どなたか、この状況からの脱却方法を教えてください。

  • FAX送受信

    ADSL環境でのFAX送受信をしたいのです 使用環境はYahoo8Mでスプリッタをみるとpohne,ModemとありますADSLModemからスプリッタへはModemへPhoneのほうは電話回線(壁のモジュラーに接続)へつないでいます 本来は電話に接続をしますが我が家の場合1階のほうに電話,2階のほうにpcなのでNTTに依頼し2階にもモジュラージャックをつけてもらいました.ちなみに差し込み口は通常1つですが,工事に来た方いわく「2階でpc,1階で電話を使用する場合はこういう工事になります」とのことでした pc&電話が両方使えますがfax機能を使いたいと思いましたがプロトコルエラーと表示されました  どうすれば,送受信できるようになりますか  対処方法を教えてください OS:Windows98SE 

  • まいとーくFAXソフトについて

    実家はFAX機能つき電話ですが私の個人的なことを見られることがいやなのでPCFAXとして機能させたいと思い まいとーくFAXソフトの購入を打診しています そこでインターコムを調べるとClass1 Class2 FAXモデムを搭載していてなおかつWindows98SE/Me/2000 /XP日本語版が機能しているPCと動作環境が書かれています  このClass1とかいうモデムはどこに行けば購入の可能性がありますか  普段はV.90 56kbps FAXモデムしか見えません