• ベストアンサー

パソコンからFAXを・・

パソコン初心者です。 パソコン(winXP)でFAXを送受信したく設定中です。 ただ、設定にFAX番号入力が必要らしいのですが、 その番号をどう記入すればいいのか分かりません。 インターネットはケーブルTVで繋いでますし、 家電もなく、IP電話もないので、FAX番号と言われても・・ この状態でのFAX機能利用は無理なのでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

FAX送受信はXPでしたら、以下の設定で行う事ができます。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070926A/ http://www.724685.com/weekly/qa021120.htm http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html ただし、送受信するにはアナログ回線とFAXモデムが必要です。 ケーブルTVでのネット接続では送信できませんので、ご自宅に電話回線があるならば、そちらを利用して送受信することになります。 ですのでFAX番号は電話番号と同じになります。 なお、送信する時はその時パソコンを起動させていればいいですが 受信するにはパソコンを常に起動させておかなければなりません。 受信だけならばD-FAXという、ネットを使って受信のみ行うサービスを利用されてみてはどうでしょう http://www.d-fax.ne.jp/

machines5
質問者

お礼

とても参考になりました。 今は受信だけでも助かるので、早速D-FAXに登録します。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

なんらかの電話番号(FAX番号)が無ければ相手も掛けようがありません。 ケーブルTVで繋いでいて、NTTと一切係わりがなくてもIP電話は契約可能です。 サービスによりますが、月々数百円余分に費用がいるだけだと思います。 FAX受信可能かもその(ケーブルTVの)IP電話サービスで確認してください。 場合によってはモデムが必要になるかもしれません。 ただパソコンでFAXを送るのはパソコン起動時なので良いですが、 受信の場合、事前に申し合わせて送ってもらうのでなければ、そうでなく相手の都合で送ってくるなら常時パソコンを起動しっぱなしにしないといけません。 一般のパソコンはつけっぱなしを想定していないので壊れやすくなるかもしれませんので、パソコンはサーバー用でも耐えれる機種を選定する必要があります。 結局のところFAXを別で勝った方が安上がりです。 一番現実的なのは、 ケーブルTVでIP電話サービスを申込み、3万円程度のFAXもプリンタもスキャナもできる複合機を別途購入する事かもしれません。

machines5
質問者

お礼

やはり、番号がなくてはどうにもなりませんよね笑 IP電話の契約を調べてみます。 どうも、有難うございました!!

関連するQ&A

  • XPのFAX機能の送受信について

    WIN-XPのFAX機能を使い送受信したいのですが、 FAX番号とか設定をどうすればいいのかわかりません。 PC環境はFTTHでIP電話を使っています。

  • パソコンでfaxの送受信が出来るのですか

    パソコンでfaxの送受信が出来るのですか 教えてくださいお願いします。 OSはwinxpです。

  • パソコンでFAX送受信できますか?(ひかり電話)

    自宅でNTT西日本のフレッツ光プレミアムとひかり電話に契約しています。 固定電話機は使わないので持っていません。(電話番号は持っており、電話機を購入して接続すれば使える状態です) このたび仕事の関係で自宅でFAXを送受信する必要がでてきました。 FAX付電話機を買うお金がないので、パソコンを使ってFAX送受信ができればありがたいと考えております。 使用パソコンはWindowsXPでFAXモデムが内蔵されています。 インターネットは無線LANで接続しています。 パソコンとひかり電話のVoIPアダプタをモジュラーケーブルでつなぐことで、パソコンからFAXを送受信することができるのでしょうか? また、受信の際にはひかり電話の「FAXお知らせメール」が便利そうだと思ったのですがいかがなものでしょうか? 初心者で専門用語には詳しくありませんのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンからFAXを送る

    カテが違かったらすみません 当方winXPでFAX機能は内臓されているのですが プロバイダーがケーブルです 電話回線や光は出来るらしいのですがケーブルでは一般電話にFAXするのは無理でしょうか?

  • パソコンでFAX送るには

    (WinXP。ADSL接続。マイクロソフトファクス機能設定)この条件で送信する文書を画面表示し「ファイル」ー「印刷」ー「FAXウィザード」と進め自分宛に実験したのですがうまくいきません。ウィザードの記入は「送信先相手」に漢字、アルファベット、数字とかを入れたり、「FAX番号」は市外局番、電話番号の間にハイフォンを入れたり、入れなかったりして実験しました。また「ダイヤル番号使う」は「チェック無し」「有り」とかを試しました。いつまでたっても今接続中のFAXモニターの絵表示があって呼び出しているように画面表示は動いています。しかし実験相手の自分の電話には呼出し音がありません。電話1回線をスプリッタで電話とPCに分岐しています。こういう状態ではFAXは使えないでしょうか。具体的にご教示いただければ有難いです。

  • FAX自動返信機能に関して

    インターネットの接続設定の仕事をしております。 お客様宅でモデム接続後にFAXの送受信テストも行う必要があります。 お客様によっては、送受信テストをしてくれる友人等がいない場合があり、 その場合、自分の自宅宛のFAXでテストするのですが、自宅に誰もいない場合もあり、対応に苦慮しております。 そこで、たとえば、 1)あるFAX番号にFAXを送ると自動的に送り元のFAX番号に返信してくれる。(FAX番号を手書きすると自動認識で返送) 2)または、WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる。 というような機能をもつサービスまたは、システム(ソフト)はありませんでしょうか? これらの実現にあたっては、自宅のPCを使っても構いません。 当然公衆回線を使うわけですから、有料サービスであることは認識しております。 皆様のご協力をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • パソコンでのFAX受信が上手く行かない

    お世話になります。OSはXPでFAXの送受信しようとパソコンの設定して送信の方はとても上手く行って便利に使ってますが、受信が上手く行きません、普通の電話でもFAXと認識して通話中もFAX受信音がします。で受信だけ設定を切り、受信はFAX機で行い、送信はパソコンで行ってます。設定が駄目だったのでしょうか?良くなる方法有ったら教えて下さい。またD-FAXにしようと思いましたが番号変るのに抵抗があり、ソースネクストの「ズバリFAX」購入しようとも思いましたが、使っている人居ましたら感想などお聞かせ下さい。24時間パソコン立ち上げていないといけないのでしょうか?他にも安価でいいソフトありましたらご紹介下さい、フリーソフトが有ればとても有難いです。

  • パソコンからFaxを送受信する

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L18610CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【BROTHER Utilityの「パソコンからFaxを送受信する」の設定をしてFAXの設定でPCファックス受信をオンにすると全てのFAXが自動でプリントアウトしなくなります。パソコンでもデータ受信をしながら、プリントアウトも普通にできるようしたいのですがどうすればいいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 word       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでのFAXの送受信について

    はじめまして。 今、FAXが調子悪く、買い換えようか?迷ってます そこで、FAXで送受信できるソフトがあるので検討してます。 そこで下記条件がクリアするのが無いのかなと思い、探しまくってますが、もうひとつ判りません。 ぜひとも先輩方々、このようなソフト・サービス等ございましたら、教えて下さい。 全部でなくても、一部でもいい情報を!!! ◆今の電話番号を変えない(現在FAXと発信専用回線 Yahoo!IP電話) ◆パソコンをずっと立ち上げずにすみ、メールのように、必要な時に受信又は印刷。(たとえばYahoo!メールボックスで保存してて印刷したり送信できるもの) ◆受信したFAXに、回答を記入して送信。 ◆できれば新たなる月額使用料が必要ないもの。(ソフトの購入はOK)

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう