• ベストアンサー

パソコンからFAXを・・

パソコン初心者です。 パソコン(winXP)でFAXを送受信したく設定中です。 ただ、設定にFAX番号入力が必要らしいのですが、 その番号をどう記入すればいいのか分かりません。 インターネットはケーブルTVで繋いでますし、 家電もなく、IP電話もないので、FAX番号と言われても・・ この状態でのFAX機能利用は無理なのでしょうか。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

FAX送受信はXPでしたら、以下の設定で行う事ができます。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070926A/ http://www.724685.com/weekly/qa021120.htm http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html ただし、送受信するにはアナログ回線とFAXモデムが必要です。 ケーブルTVでのネット接続では送信できませんので、ご自宅に電話回線があるならば、そちらを利用して送受信することになります。 ですのでFAX番号は電話番号と同じになります。 なお、送信する時はその時パソコンを起動させていればいいですが 受信するにはパソコンを常に起動させておかなければなりません。 受信だけならばD-FAXという、ネットを使って受信のみ行うサービスを利用されてみてはどうでしょう http://www.d-fax.ne.jp/

machines5
質問者

お礼

とても参考になりました。 今は受信だけでも助かるので、早速D-FAXに登録します。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

なんらかの電話番号(FAX番号)が無ければ相手も掛けようがありません。 ケーブルTVで繋いでいて、NTTと一切係わりがなくてもIP電話は契約可能です。 サービスによりますが、月々数百円余分に費用がいるだけだと思います。 FAX受信可能かもその(ケーブルTVの)IP電話サービスで確認してください。 場合によってはモデムが必要になるかもしれません。 ただパソコンでFAXを送るのはパソコン起動時なので良いですが、 受信の場合、事前に申し合わせて送ってもらうのでなければ、そうでなく相手の都合で送ってくるなら常時パソコンを起動しっぱなしにしないといけません。 一般のパソコンはつけっぱなしを想定していないので壊れやすくなるかもしれませんので、パソコンはサーバー用でも耐えれる機種を選定する必要があります。 結局のところFAXを別で勝った方が安上がりです。 一番現実的なのは、 ケーブルTVでIP電話サービスを申込み、3万円程度のFAXもプリンタもスキャナもできる複合機を別途購入する事かもしれません。

machines5
質問者

お礼

やはり、番号がなくてはどうにもなりませんよね笑 IP電話の契約を調べてみます。 どうも、有難うございました!!