• ベストアンサー

孫のしつけ

孫のこと。 3歳の娘ですが、トイレを教えてくれずに困っています。家のトイレでは、比較的教えてくれますが、外に出るとよそのトイレが怖いようです。過去にデパートのトイレで「手洗い後の乾燥機」の音が高くこれに驚いたのがトラウマになっているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

外のトイレが怖いというのはありますよね。 知人にも、大人なのに職場のトイレに入れない方がいます。 水分をとらず、ずっと我慢しているようですが、それはそれで体に悪影響ですよね。 お孫さんの場合、外に行くといっても大人の方が必ず一緒の時でしょうか。 でしたら、「おばあちゃん(おじいちゃん)はトイレに行きたいけど、一緒に行ってくれる?」と誘ってみてはどうでしょう。 もちろん、トイレも個室に一緒に入っちゃいます。 うちは娘が小さいころはそうでしたし、家のトイレもドア全開でそばに居ました。 まだ小さいですから、常に一緒で安心させることが大事かなと思います。 そのうち、「○○ちゃんがトイレ行きたくなったら教えてね。おばあちゃん(おじいちゃん)も行きたくなると思うから」などはどうでしょうか。 例の乾燥機も、「音出るから耳ふさぐ?」、または「ブォーンと音出るよ~」などと声かけしてあげるのも1つかなと。

noname#211135
質問者

お礼

sasami333様 大変ありがとうございました。参考にさせてもらいます。