• ベストアンサー

【自作パソコン】HDD,DVD-MULTI ドライブがbootしません

表題の通り、HDD、DVD-MULTIドライブがbootしません。 パソコンは自作で、作り終わってOSをインストールしようとしてもドライブが認識せず困ってます。 環境 D955XBK(マザーボード) ペンティアム4 プロセッサー530J(CPU) DDR2 533 1G CENTURY製×2 (メモリ) GF7300LE-LE256H(グラフィック) WD-2400AAJS(250GB ハードディスク) PLEXTOR製 DVD HYPER MULTI PX-750A(DVD MULTIドライブ) 玄人志向 KRPW-V400W(電源) 現状 BIOSで認識しました。 bootの順番も確認しました。 上記のHDD及び、DVDドライブは他のパソコンで起動確認積みです。 是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.4

>デスクトップ上ではきちんと起動してくれます。 Windows上でCDがautorun.infを実行しているだけです、 BOOT起動OSとは関係ありません。 たぶんXPであれば確か無印でもBOOTCDなはずなので BOOT出来るCDなのは間違いと思います。 逆にふと思ったのですがマザーボードが悪い可能性は 考えられませんかね? (BIOSのアップデートでも直るかもしれませんが)

pochomkin3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一度上記の方法で検証を試みたいと思います。

pochomkin3
質問者

補足

マザーボードが悪い可能性は十分考えられます。 (新品ではないので) でも、BIOSが通常起動するので、可能性から抜いていました。 マニュアルにBIOSの初期化の方法が載っていたので、一度初期化して 再度検証を試みたいと思います。 それでもダメだった場合は、マザーを買い換えることに致します。 あと、OSが放置気味だったのでBOOTできなくなっている可能性もあります。 ですので、他のbootCDを読み込ませて試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Syleena
回答No.3

1です ちなみにOSのDiscは何でしょう? CD Boot可能なOS CD-ROMですか? PX-750AをIDE-SATA変換等はしてないですよね?

pochomkin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pochomkin3
質問者

補足

OSのDiscはCDです。 boot可能かどうかは不明ですが、デスクトップ上ではきちんと 起動してくれます。 PX-750Aは変換等のコネクタは使用しておりません。 ちなみに、OSはWINDOWS xpとなります。

• logcool
回答No.2

>起動してしばらく経つと、 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」 とでるのです。 これってbootするためのドライブが無いって事ですよね? でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。 はい、Bootするドライブが無いよと言ってます。 この時点でOSをインストールするCDが入っていたら光学ドライブの異常かCDが読み込みできないほど傷ついてるかです。 ドライブのクリーニングしてみて駄目なら光学ドライブ買いましょう。3~4千円ってところだったかな?まあ、安いですよ。

pochomkin3
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。

pochomkin3
質問者

補足

ドライブは、他のパソコンで起動を確認して 使用しているOSも他のパソコンでは動きました。 今説明書を読んでいて気が付いてことなのですが、 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/ ↑マニュアル等(マザーボード) http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1054 ↑マニュアル等(電源) 電源とマザーで電流があってないような感じがするのですが、 これって問題になりえますか?

• Syleena
回答No.1

BIOSの順番変えて起動した後途中でメッセージがでるので、 どれかキー押さないとCD起動しませんが ほったらかしではだめですよ

pochomkin3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

pochomkin3
質問者

補足

起動してしばらく経つと、 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」 とでるのです。 これってbootするためのドライブが無いって事ですよね? でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。