• ベストアンサー

【自作パソコン】HDD,DVD-MULTI ドライブがbootしません

表題の通り、HDD、DVD-MULTIドライブがbootしません。 パソコンは自作で、作り終わってOSをインストールしようとしてもドライブが認識せず困ってます。 環境 D955XBK(マザーボード) ペンティアム4 プロセッサー530J(CPU) DDR2 533 1G CENTURY製×2 (メモリ) GF7300LE-LE256H(グラフィック) WD-2400AAJS(250GB ハードディスク) PLEXTOR製 DVD HYPER MULTI PX-750A(DVD MULTIドライブ) 玄人志向 KRPW-V400W(電源) 現状 BIOSで認識しました。 bootの順番も確認しました。 上記のHDD及び、DVDドライブは他のパソコンで起動確認積みです。 是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

>デスクトップ上ではきちんと起動してくれます。 Windows上でCDがautorun.infを実行しているだけです、 BOOT起動OSとは関係ありません。 たぶんXPであれば確か無印でもBOOTCDなはずなので BOOT出来るCDなのは間違いと思います。 逆にふと思ったのですがマザーボードが悪い可能性は 考えられませんかね? (BIOSのアップデートでも直るかもしれませんが)

pochomkin3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 一度上記の方法で検証を試みたいと思います。

pochomkin3
質問者

補足

マザーボードが悪い可能性は十分考えられます。 (新品ではないので) でも、BIOSが通常起動するので、可能性から抜いていました。 マニュアルにBIOSの初期化の方法が載っていたので、一度初期化して 再度検証を試みたいと思います。 それでもダメだった場合は、マザーを買い換えることに致します。 あと、OSが放置気味だったのでBOOTできなくなっている可能性もあります。 ですので、他のbootCDを読み込ませて試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

1です ちなみにOSのDiscは何でしょう? CD Boot可能なOS CD-ROMですか? PX-750AをIDE-SATA変換等はしてないですよね?

pochomkin3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pochomkin3
質問者

補足

OSのDiscはCDです。 boot可能かどうかは不明ですが、デスクトップ上ではきちんと 起動してくれます。 PX-750Aは変換等のコネクタは使用しておりません。 ちなみに、OSはWINDOWS xpとなります。

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

>起動してしばらく経つと、 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」 とでるのです。 これってbootするためのドライブが無いって事ですよね? でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。 はい、Bootするドライブが無いよと言ってます。 この時点でOSをインストールするCDが入っていたら光学ドライブの異常かCDが読み込みできないほど傷ついてるかです。 ドライブのクリーニングしてみて駄目なら光学ドライブ買いましょう。3~4千円ってところだったかな?まあ、安いですよ。

pochomkin3
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます。

pochomkin3
質問者

補足

ドライブは、他のパソコンで起動を確認して 使用しているOSも他のパソコンでは動きました。 今説明書を読んでいて気が付いてことなのですが、 http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/d955xbk/ ↑マニュアル等(マザーボード) http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1054 ↑マニュアル等(電源) 電源とマザーで電流があってないような感じがするのですが、 これって問題になりえますか?

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

BIOSの順番変えて起動した後途中でメッセージがでるので、 どれかキー押さないとCD起動しませんが ほったらかしではだめですよ

pochomkin3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。

pochomkin3
質問者

補足

起動してしばらく経つと、 「No bootable device -- insert boot disk and press any key」 とでるのです。 これってbootするためのドライブが無いって事ですよね? でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。

関連するQ&A

  • DVDドライブからブートしない

    古い東芝のsatelite2100のCDドライブをDVDドライブに交換しました。CentOSをインストールしようしてCD起動(DVDが選べないので)にBIOSを設定してCentOSのCD(DVDではありません)を入れたのですが、CDから起動しません。また、DVDを入れてみましたがブートしません。古いパソコンで、ドライブをCDからDVDに交換してもブートしないのでしょうか? もともとOSがはいっているHDDで起動してDVDをみると読み込み可能です。

  • PANASONIC DVD MULTIドライブに書き込めない

    PANASONIC DVD MULTIドライブを購入した。ドライバソフト類をインストールしたのですが、読みとりはできるのですが、書き込みができません。 たとえばDVD-RAMのフォーマット、DVD-RへBsRecorderで書き込み認識できません。 フォーマットを選ぶとDVDFORM”<E:>ディスクが挿入されていません”とでます。 使用機器 IBM ノートPC A30 RATOC USB2.0カード REX-CBU2Aを介して PANASONIC DVD MULTIドライブをつないでいます。 OS:WIN98SE 状態 エクスプローラにリムーバルディスク(E)、ドライブ(F)が表示されています。 デバイスマネージャ上で[CD-ROM]内に”MATSHITA DVD-RAM LF-D621”は正常に表示されています。 ・DVDドライブへ音楽CDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへDVDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへデータCDをいれ、そこからHDDへデータのコピー可能 FUJIFILME製のDVD-RAMを使用しています。 以上どう対処すればよいかご教示お願いします。

  • DVD Super Multi Drive を交換したい

    6年程前の eyama STRAIGHT PC KDC26GDM  のDVD DVD super multi-driveを交換したいのですが SATA接続とIDE接続とSlot Innというのがありまして どの機種を購入すればいいのかわかりません。 HDDはUltra ATA接続でして、このHDDを購入して交換しました。 同じような配線でした。 DVD Super Multi DriveもHDDと同様に外観の寸法は 同じ寸法なのでしょうか。交換可能かどうかご教示ください。

  • 自作パソコン不具合

    自作パソコンの不具合のこでお聞きしたいのですが、 買い替えたSATAの内付HDDとSATAの内付DVDドライブでOSをインストールしたんですが、 BIOSで1ブートDVD(BIOSでは両方認識確認)して電源入れると、ディスクは読み動作するんですが、ブートなんちゃらミッシング と言う表示がでて、再起動表示がでてOSが読み込めません マザーにつないでるドライブはHDD1とDVDドライブ1だけす。 最初に設置した時は、読み取りOSのドライブ選択まで、行くんですが、HDDがない状態で、 何回か差し替えしてやったら認識したので再起動したら、次からブートなんちゃらミッシングがでてきてできなくなりました。 その後HDDをはずして、DVDだけでOSを読ませると、インストールが進みます。 別のHDDだと普通にインストールに進みます。 やはりHDDがおかしいんでしょうか?マザーなんでしょうか? 全体のパーツは マザー、メモリー、クラボ、CPUこれらは以前から使ってたやつです。 後は上で書いたドライブ2です。 わかる方いろいろ教えてください。

  • パソコンがUSB CDドライブからのブートに対応

    【パソコンがUSB CDドライブからのブートに対応】Acronis True Image LEですが、私のパソコンは対応していないのか分かりませんが、USB CDドライブからのブートが出来ません。CDドライブからはブートできます。これは設定で変更出来るものなのでしょうか?(出張が多いものですからCDを持ち歩いています。)

  • DVDブートできない。

    ARROWS Tab Q555/K64でDVDブートできません。 DVD(WindowsPEのDVD)を入れたDVDをUSBにさしてから、ショートカットボタンを押したまま、タブレットの電源ボタンを押したが、起動メニューでDVDが認識しません。 どうすればDVDドライブが認識して、DVDブートできるのでしょうか。 DVDドライブの相性とかあるのでしょうか。 御忙しいところ恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDドライブに”!”が…

    XPとVistaのデュアルブートにしています。 DVDドライブ(IDE)が,Vistaでは正常に認識されますが,XPには"!"が出てしまい認識されません。また,他のドライブに交換しても同じ症状が出ます。DVDドライブとマザーが正常ということは,何が問題なのでしょうか?対処方法をお願いいたします。 【構成】 マザーボード:NF60S SE DVDドライブ:AD-7170A(IDE) HDD:SATAを1つ

  • HDDからブートができない

    DELL Dimenssion4100C OS:Win2000Pro PrimaryIDE:Master HDD SeccondryIDE:Master DVD-ROM 電源投入後、ハードウェアの認識が終わったらOSのブートに移ると思うのですが、黒い画面に切り替わったきり何も起きません。 ブートセクタの不具合かと思いひとおもいにOSの入れなおしを行おうと、CDからブートし、Win2000Proのセットアップを行いました。 どうやら、その際はHDDをCドライブとして認識し、正常にファイルの読み書きが行われており、セットアップはチェックディスク、ファイルのコピー完了をし、再起動となりました。 再起動後はHDDからブートしてセットアップの続きが始まるはずですが、結局最初と同じく黒い画面になったままです。 IDEのチャンネルやマスタ・スレーブの組み合わせを変えてみたり、BIOSのアップデートを行ったりとしましたが、どうしても現象は変わりませんでした。 CDブートとFDDからのブートは問題なく動作します。 何が原因でしょうか?

  • SunBlade100で使用可能(Bootable)なDVDドライブについて

    SunBlade100からcdブート可能なDVDドライブを探しています。 TOSHIBAのDVDドライブを入手したので、Bladeに装着し、 OSのインストールを試みましたが、"boot cdrom"で固まりました。 PLEXTOR(プレクスター)製のドライブがいいという情報を見つけましたが、 どのモデルでもOKなのかも定かではない状態です。 何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

  • DVDドライブが!><

    お世話になります 外付けのDVD Driveを取り付けたり色々していましたら パソコン本体のDVDドライブがDVDを認識しなくなりました CDは認識します DVDでもフォルダーが出る場合もあります パソコンはソニーの PVC-HS23Bです どこをどう確認したらいいかわかりません 詳しくないので出来ましたらわかりやすくお教え下さい