• 締切済み

オフィスの蛍光灯が眩しい!何かいい商品は?

会社でプログラマーの仕事をしているのですが、オフィスの天井の蛍光灯がまぶしく感じています。自分の真上付近は気になりませんが10mくらい先のものはけっこう視界に入ってきて眩しいです。 蛍光灯は天井に埋め込まれており覆いはありません。 蛍光灯に簡単に装着できて光をやわらげてくれるようなグッズなどないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sintech
回答No.4

蛍光灯にも種類があり、 白色、昼白色、昼光色の3種類があり、昼光色が一番明るい。 (メーカーにより、名前が違う場合あり) たぶん職場では、昼光色を使用しているのでは? 可能であれば、蛍光灯を、昼白色に取り替えてもらうとか、無理かな? あとは、自分の前に光よけの小さな衝立等を立てるかですね。

ikataro
質問者

お礼

わかりませんが普通の白いやつですね。 でも使い古しの若干弱まった蛍光灯でも眩しく感じているのでどうでしょうか。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.3

ルーバーを取り付けるか  http://www.kitweb.co.jp/product/allouver.html ルーバー付きの照明にすると良いのですが  http://www.iten-offinet.com/article/13254242.html 予算的に無理ですよね 以前にいた職場で、こんな事(図参照)をやっていました 紙は、カレンダーの大きいやつを細く(10cm位)切って、蛍光灯の長さくらいにセロテープでつなぎ、両面テープで天井に貼っていました これだと、蛍光灯の下は暗くなりません

ikataro
質問者

お礼

なるほど!ルーバーっていうんですか。 なにかハニカム構造のものをホームセンターやハンズとかで見つけて貼り付ければいいんでしょうかね。 それにしてもそういう商品、既存の蛍光灯にサクッと取り付けられるような簡易ルーバーがあればいのに… 図まで描いていただきありがとうございます。 今回の場合、蛍光管と同じ方向に視線があるためもうちょい複雑なのですが・・ 申し遅れましたが問題の蛍光灯は来客席の近くなので多少整然としている必要があるのです。 なんとか日用大工でうまくいけばいいのですが。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは モニターの上に何か日よけをつけるわけには行かないですよね やはり一番簡単なのはサングラスかと思いますが 薄い黄色が入ったパソコングラスというものもありますよ お店で相談してみてください

ikataro
質問者

お礼

モニターの上に壁を作るとなると数十cmとなってしまい、異様なことになってしまうので無理なのです・・・

• eiji5620
回答No.1

サングラスをかけてはいかがですか、薄目の色でしたら室内でもおかしくありませんよ、それに長時間画面を見ますから視力低下も速まりません 位置よプロの医療関係従事者ですから主さんの目のケアまで含んだ回答です、目が疲れたらこめかみの部分をマッサージしてください、私はマッサージ師ですよ、兄が主さんの同業者でシステム開発の仕事をしています

ikataro
質問者

補足

すでにメガネをしているのでサングラスは… それに画面が暗く見えてしまうのでは…