• ベストアンサー

騒音について

私は5年前にうつ病と診断され今も治療中です。うつ病の 症状で一番辛いのは騒音が頭に響くことです。車の騒音 バイクの廃棄音、犬の鳴き声、列車が通る音など頭に 響きます。そういった症状に対して主治医が出してもらっている 薬はジプレキサ5mgを3食後、リスバダール1mgを一錠 飲んでいますがなかなか症状がよくなりません。そういった 症状で悩んでいる人、または克服した人何か対処法が あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

mECTとは、全身麻酔下で、こめかみに電極を付けハルス電流を流し、脳を感電させます。人工的にてんかん発作を起こさせるようなものです。 週に2回ずつ計8回で1クルーです。私は2005年と、2007年に国立精神・神経センター病院で施術してもらいました。 有効率は80~90%で薬物療法より、高いのですが再発率も高く、私も再発して2度目の施術になりました。 麻酔をかけているので痛みはありませんが、1~2回目は麻酔が覚めてから首の筋肉痛とちょっと頭痛がしました。 治療抵抗性(難治性)のうつ病で希死念慮が強く、薬物療法がうまく行かなかったためmECTになりました。 今は維持薬として、アモキサン150mg/day、リーマス400mg/dayを飲みながら、フルタイムで働いています。

nsa21125
質問者

お礼

夜分まですいません。そんな治療法があるのですね。自分が 通っているのはクリニックなのでそんな治療はできないです。 その治療で一度は治ったのですね。国立の精神病院があるのも びっくりです。自分も今、回復傾向にあるので楽な仕事ですが 働いています。アモキサンは自分も飲んだことあります。 あまり効き目がなかったのでジェイゾロフトとトリプタノールを 抗鬱剤は飲んでいます。とにかく騒音が頭に響く症状が 辛いので早く治りたいです。それで今は完治したのですか?

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.4

> 反復性のうつ病とは完治と再発を繰り返すことを言うのでしょうか? そうです。反復性うつ病は、寛解と再発を繰り返します。 躁うつ病の躁がないようなものです。 今のところ完治させる方法はなく、リーマス、坑うつ薬を断薬したとすると再発率80%以上とのことです。

• mac_res
回答No.3

> それで今は完治したのですか? 反復性うつ障害は、完治しません。 リーマスと坑うつ薬を断薬したときの再発率は80%以上といわれています。 mECTは2回ともよく効きました。 ただ1回目は施術から11ヶ月、就職してから5ヶ月で再発してしまいました。 今は、2回目の施術から2年、再就職してから1年6ヶ月が経ちました。 今度は再発しないとよいのですが…

nsa21125
質問者

お礼

うつ病になって5年になりますが効果のあると聞いたものはいろいろ 試してみました。針灸気功、カウンセリング、心の悩み110番 と治療してもらっていますは今は回復傾向にあるので楽な仕事は しています。病気か完治していませんが少しずつ治っている 感じです。反復性のうつ病とは完治と再発を繰り返すことを 言うのでしょうか?

• mac_res
回答No.1

私もうつが悪かった時、騒音にとても敏感になりました。 私は、耳栓をしたり http://www.amazon.co.jp/TABI-TOMO-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC-3233200/dp/B000EOPTOY カナルタイプイヤホンで音楽を聴いたりして、 http://www.246g.com/log246/2008/06/sonymdrex76lp.html 紛らわせました。 ジプレキサを飲んだこともあるんですが、治療抵抗性うつ病で薬が概して効きません。 結局は、mECT(修正型電気痙攣療法)でうつがよくなり、騒音も改善しました。

nsa21125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳栓は自分もしたことがありますが 小さな音が聞こえないのでちょっと危ないと思い今はしていません。 結局うつ病がなおれば騒音も改善するということでしょうか? ちなみにMECTとはどういう治療法なのでしょうか?