• ベストアンサー

テレビが映らなくて困ってます

特定のチャンネルのみが映らなくて困っています。 住んでいる場所が山間なので共同アンテナでデジタル放送を視聴しています。 2台テレビがありますが、1台のみ映りません。 画面の状態は、(説明がわかりにくいかもしれませんが…) スカパーで、大雨が降ると受信レベルが落ち、画面がガチャガチャし、映らなくなる…といった感じです。(文字では伝えにくいです) 今はまったく映らなく、画面は黒いまま…テレビのみで見ても、DVD経由で見ても同じです。 ひとつのチャンネル(地上デジタル)を除いて、その他地上デジタル、BSデジタル、e2スカパーすべて正常に映ります。 地上デジタルチャンネルの受信レベルは23~30前後です。 三週間くらい前、大手家電販売店の工事に人に来てもらい映るようになったと思っていたのですが、今また同じ状態になっています。 工事の人はテレビ、DVD自体の問題ではなく、テレビの台数が多い(この時は3台あり、父のテレビが映らなくなってました)と映りにくくなると言い、屋根裏に上り何かの部品を付けた?ようで、14000円支払いました。 (この時私は居らず、母が対応したのですが、詳しいことは覚えていないようです) 同じ販売店へ連絡したのですが、またお金がかかるとのこと。 映らないのに14000円支払った上にまた新たな支払い、しかもまた映らなくなる可能性も…納得できません。 今回かかる工事費の支払いは仕方ないにしても、前回の支払いは払い損になってしまうのですか? 今回見てもらいもし原因がハッキリわからないようなら、他の人にお願いしようかと考えていますが、どの職業の人に頼めば良いのでしょうか? 今思い出したのですが、地区の世話係の人が他の家にも同じようなことがあって、その人はブースター?がどうの…と言ってた様な… 同じような状態になり、この様にしたら正常に映るようになったなどアドバイスしていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108374
noname#108374
回答No.2

大変ですね。一般人なので原因とか解決策とか全く分からないのですが、思いついた部分のみ回答します。 家電販売店の人の説明から、付けた製品はブースターで間違いないと思います。家の中まで引っ張るアンテナ線を、いくつかに分ける働きをします。ブースターだとしたら、値段的にも妥当な値段だと思います。 >同じ販売店へ連絡したのですが、またお金がかかるとのこと どうすれば直るとか言われましたか? まずは頼む前に、自分である程度原因究明したほうが、まだ納得いきそうだと思うので、思いついた原因究明策を挙げます。 (1)同じ共同アンテナ線を利用しているひとから、同じ事例がないか話を聞く。 (2)いつも映るほうのテレビのアンテナ線を外し、映らないほうのチャンネルが移るようになるか調べる。 (3)TVの場所を交換し、映らないチャンネルが映るかどうか、映るはずのチャンネルが映らないかどうかチェックする。 山間とのことですから、ケーブルテレビ線とかは近くまできてはいないですよね??もしきているならば、ケーブルテレビ経由でテレビを観るのが一番キレイだとは思うのですが、地上派を観るだけでも月々の利用料金が発生します。

その他の回答 (2)

• TinyPine
回答No.3

色々な事を書かれているので整理しましょう。 その前に、地デジ、BSデジタル、e2スカパーが対象ですね。アナログ放送は除外して考えます。 >スカパーで、大雨が降ると受信レベルが落ち、画面がガチャガチャし、映らなくなる… これはある程度仕方が無い事です。 >この時は3台あり、父のテレビが映らなくなってました 地デジとBSは伝送経路が違いますので、映らないのは地デジの特定局と考えて良いのでしょうか。このテレビでも、他の地デジ局、およびBSは映ると考えてよろしいですか。 デジタル放送の特徴として、映りが悪いと言う状態は余りありません、映るか映らないかです。確かにブロックノイズが出たり、画面が固まってしまうと言うレベルもありますが。 で、その1台のみ特定局が映らないとしたら、電波が弱くて、そのテレビの最低感度に達していない事が考えられます。おそらく電気工事屋さんが付けたのはブースターだと思われます。価格からしてもその程度するでしょう。領収書等に型番書かれていませんか? で、ブースターを取り付けても映らないとすると、お手上げですね。 ブースターを付けるのはこの手の受信障害ではこれしかありませんから。ブースターにはちゃんと電源供給していますよね。 後はテレビ自体の特定チャネルが故障しているか。 これば使っていないチャンネルで見れない周波数に手動で合わせて見る事で確認出来ます。 結論として、工事屋さんに、取り付けたのは地デジ用のブースターである事を確認してみて下さい。そしてそうであれば、再度工事を依頼し、今度は貴方が工事に立ち会って、ちゃんと映る様に成った事を確認してみて下さい。

• asato87
回答No.1

2台のTVのうち、1台は全部映る、もう1台は特定のチャンネルだけ映らないのであって、全部映らないのではないという理解でいいですね。 DVD経由というのはDVDレコーダー経由、つまりTVを外部入力にして、DVDレコーダーのチューナーで見るという意味でいいですね。 症状からすると映らない放送局の電波の方向が他の放送と違っているので、受信しにくく電波が弱くて映らないのでしょう。 工事は値段、場所からするとブースターを取り付けたんだと思います。ただ、それでもブースーターの性能が足りなかったということです。 ブースターに感度調整する機能が付いていると思うので、それで調整するという手が一つあります。あるいはブースターをさらに高性能のものに交換。 共同アンテナのほかにご自宅にアンテナを立てられるなら、それを映らない放送局の電波が発信されているほうにつけて、引き入れる工事をするというのも可能性としてあります。 自分でやるとしたら、効率はよくないですが、TVのそばに置ける卓上ブースターを買ってきて、映らないTVとアンテナの間に入れてみるというのもありです。 値段は5千円~1万円くらいです。これは買値であって、もともと安いものは駄目です。 悪く想像すると、14,000円は工賃込みですから安物のブースターをつけられたために改善しなかったということでしょうか。 あとどうせ工事を依頼するなら、家の中をつたわっているアンテナケーブルも太いのに交換すると改善する場合があります。 改めてお願いするとしても電気屋さんになりますね。ブースター、工事などで検索するとお近くに業者が居るかもしれません。