• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PDFファイル

  • 質問No.5024106
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (356/428)

調べものがあり、ネット上のPDFファイルを参考にしようと、Readerに保存せず、普通に画面左のお気に入りに保存してあるんですが、PDFファイルを保存すると必ず、ウイルスソフト(webroot)が反応します。
警告で表示され、維持したいなら選択して保存してください等が表示されます。
これはPDFファイルが危険ということでしょうか?
保存しないほうがいいのでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 Webrootのスパイウェア対策のみを利用しています。
ウィルス対策の方も勧められましたが、信用していません。
それにFireWall機能がないので中途半端な気がしました。

>ネット上のPDFファイルを参考にしようと、Readerに保存せず、
>普通に画面左のお気に入りに保存してあるんですが、PDFファイル
>を保存すると必ず、ウイルスソフト(webroot)が反応します。

 誤検知の可能性は高いですが、ハッキリさせるためにオンライン
スキャンを試しましょう。

 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

 http://www.eset.com/onlinescan/

 又、下記のサイトでは多数のオンラインスキャンを実施して
くれます。

 http://www.virustotal.com/jp/

 あと、サポートに確認するのも方法です。
(先日、メールでサポートを依頼したが1時間以内に返事がきた)
お礼コメント
yuii77

お礼率 83% (356/428)

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

オンラインスキャンというものがあるんですね!
早速試してみます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時:2009/06/23 00:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

>これはPDFファイルが危険ということでしょうか?

 PDF ファイル自体が危険と言うことではないと思います。

 PDF ファイルは印刷イメージであり他人が改変できない型式である
という理由から、非常に重宝がられているファイル形式です。
 マルウェア制作者は利用者の多い PDFファイル閲覧用ソフトなどの
欠陥を常に狙っているのでマルウェアの標的にされがちなのです。

 そのため、質問者さんお使いの webrootなるウィルス対策ソフトが
そこに着目して保存する時に警告を出すように設定されているのでは
ないでしょうか。
 オイラはその webrootというウィルス対策ソフトを利用したことが
ないので実際はよく分かりませんが、信頼できるところから入手した
ファイルなのか、或いは閲覧ソフトのセキュリティパッチはちゃんと
当たっているのか等、その辺に関して注意を喚起しているのではあり
ませんか?

 或いは、最近、下のようなウィルスが流行っているせいで神経質に
なっているのかもしれません。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/05/21/23523.html

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/27/news007.html


>保存しないほうがいいのでしょうか?

 セキュリティ上の対策が施されていれば、保存しても問題はないと
思います。

 PDFに関連した Adobe Reader や Acrobat などのセキュリティ上の
欠陥は度々見つかっており、下のサイトでもよく公表されています。

http://www.cyberpolice.go.jp/


 上記サイトをお気に入りやブックマークに追加して、時々チェック
して、必要なら関連ソフトは常に最新状態にしておくをことをお勧め
したいところです。



 ところで、webroot というのは、ウイルスソフトではなくウイルス
対策ソフトだと思います。 正確には会社名のようですが、ウィルス
ソフトというとウィルス本体のことになってしまいます。
お礼コメント
yuii77

お礼率 83% (356/428)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

関連ソフト等は最新の状態にしました!

あっ、ほんとですね^^;ウイルス対策ソフトですね。
訂正、ありがとうございます。

本当にありがとうございました!!
投稿日時:2009/06/23 00:53