• ベストアンサー

末尾の文字を文頭にもってくる置換

エクセル2003です いくつかのセルで文末に入力されている「(10周年)」という()付の文字列を 各セルの文頭にもってきて「10周年:」という形にしたいのです。 「(10周年)」以外に残したい文章はセルによってまちまちですが 20字以内程度です メニューバーの編集→検索から  検索する文字列「*(10周年)」  置換後の文字列「10周年:*」とすると ほんとに「10周年:*」このままに ワイルドカードが表示されてしまい、 残したい文字列が消えてしまいます どうしたらうまくいきますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! すでに回答は出ていますので 他の方法での一例です。 A1セルからデータが入っていて、B列に表示させる場合になりますが、 B1セル ="10周年:"&SUBSTITUTE(A1,RIGHT(A1,6),"") としてオートフィルで下へコピーします。 尚、A列を削除してしまうと、参照相手が無くなってしまい、エラー表示されますので、 ここで一手間かけます。 B列すべてを範囲指定 → コピー → A1セルを選択 形式を選択して貼り付け → 「値」を選択してOK その後B列すべてを削除。 これではどうでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

oboburi
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#90572
noname#90572
回答No.3

>いくつかのセルで文末に入力されている「(10周年)」という()付の文字列 1.「(10周年)」という文字が入っていないセルもあるということ? 2.いくつかのセル・・・。同じ列の中であり、複数列に散らばって入っているわけではない? 仮に、A列1行目から下に向かってデータが並んでいるとして、 (10周年)という文字が含まれている場合に、  その部分を削除して、先頭に「10周年:」を追加、 含まれていない場合は、そのままを表示する式 =IF(ISERROR(FIND("(10周年)",A1)),A1,"10周年:"&SUBSTITUTE(A1,"(10周年)","")) ↑これを、空いている列の1行目に貼り付け。下へ向かってコピーします。

oboburi
質問者

お礼

あっ、そうか、自分では「(10周年)」の文字のあるセルを選択して操作するつもりでしたが、無いセルも一気に選択する方法も有りますね 丁寧にありがとうございました。

• popuplt
回答No.1

A1にデータがある時の1例です。 ="10周年:"&LEFT(A1,LEN(A1)-6)

oboburi
質問者

お礼

ばっちりです!ありがとうございました