• 締切済み

バイクより車のほうがいいのでは?

バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

みんなの回答

• thorium90
回答No.16

昔の人は言いました。 リンゴが甘いかすっぱいか、かじってみなけりゃ解らない。 野生のチキンは空も飛びます。

noname#89024
noname#89024
回答No.15

質問者がそう考えているのであれば車だけ乗っていた方がよいです、もしバイクで怪我でもしたらその後どのように言われるか想像できますから・・・ しかし、バイクにはバイクの車には車のそれぞれの良さと悪さが有りますから簡単に比較されてもどうかと思います、私は人生でバイクの方が少し長い所有ですがどちらも30年くらいは乗っています。 以前は2000ccクラス以上の車とバイク数台所有したことも有りますが結婚してからは車は軽四バイクはその時にほしい物が一台(250だったり1100だったり)先月からバイクで通勤も始めたので(車の車検切れとともに)今では雨の日も風の日も乗っています。 また若い頃は30センチくらいの積雪だと乗っていました(125のOFFでしたが)さすがにそこまで積雪があるとラッセル状態で走るとは言えないけど数センチの積雪なら普通に乗っていました(速度は出せないけど) もちろんその事が原因やモトクロスの怪我など何度も経験して半世紀すぎたこの歳で後遺症も少しは出ていますが、後悔などもしていませんし今でもあのころのように乗りたいと思うくらいです(実際には家族や仕事を考える為しません) もちろん乗り方も若い頃と違いますし無理はしません(私もチキンです)そのおかげか20代中頃から今まで事故や転倒は有りません(ひやりは有る、もちろん立ち転けも大型乗り始めに)そのおかげで24年以上無視後無違反も続けていますよ。 すんでいるのは地方の政令指定市ですが職場は田舎の山の中(ダートも有る)私には車も有れば便利だという程度、バイクは無くては困ります。 今も乗っているのはヨーロッパ製の650のバイクですが通勤に125位が欲しいくらいです、タンデムもたまにはしますがバイクの挙動が変わるために滅多にしません。 質問者もこのような事を質問するくらいですから多少でも好きな部分が有ると思っています、どうしても気になれば免許を取得されればいかがですか、もしくは普通車の免許が有るのですから原付は乗れます(あまり勧めたくないけど)一度乗ってみれば良く解ります(二度と嫌だと言うかも知れないが、実際に乗ればはまるかも知れませんし) しかし、原付でも大型でもきちんとヘルメットなどの安全に寄与する物はきちんと装備して保険も万全の状態にして乗ってください、私も若い頃はヘルメットの着用義務も無かった頃に河原でジャンプをノーヘル、ノーグローブでしたその時の怖さから無しでは乗る気になれません(いくら短距離でも) 昨日も田舎の山の中を走っていたときにシールドを開けていたら(風が気持ちよくて)顔に蜂が当たりました(痛かっただけで刺されなくて良かった)また荷物は乗るバイクにもよりますが工夫次第でかなりの物まで載せることも出来ます(あまり重い物や大きい物は無理です) 私がヨーロッパ製のバイクを選んだ理由は純正でサイドにハードケースが付く事でした(左右で現在30L、トップケースが約40Lのケース付いてます)もちろん要らないときはワンタッチで外れます)これで駄目なときはタンデムシート上にスペースを取ります。 昔は車なんてほとんど無かったしバイクもそんなに無かった時代には自転車に米俵載せていた話を父親から聞いて育った、実際に田舎では車なんて見なかった私には少しの工夫でどうにでも出来る問題です。 二人以上の人が乗るのにはサイドカーしか方法は無いでしょうが、一度しか乗ったことが無いので次は欲しい物の第一候補です(高いのがネックで) 以上は私が経験してきて思っていることです、後は質問者がどう考え行動するか、知り合いには女性で50代に成ってから大型二輪免許取得してハーレー他数台所有している人も何人か居ますし、ここで質問しているよりも見るだけでも良いので行動してみれば如何ですか、有る程度体力も無いと乗れなくなると思いますよ(知り合いには70近い年齢でサーキット走る人も居ます、昔から走っているのでしょうが)特にOFFは体力が必要です。

• 486125
回答No.14

他の方も回答していますが、 「狐と葡萄」と一緒ですね。 私が車よりもバイクを選んだのは、 車のほうがレンタカーが充実しているので、 いつでも好きな車に乗れるからです。

回答No.13

あなたの意見は全く間違っていません。全く正常な反応であり、全て正しい事です。 僕も寒い日・雨の日にはバイクには乗りたくありません。 ではなぜそれでもバイクに乗るのか。 楽しいからですね。 車では決して代用できない楽しみを持ってますよ。 しかしこれを理解できる人は限られると思います。 でも実は、例え同じようにバイクに乗っている人同士であっても、他の人も自分と同じように感じているかどうかは分かりません。

• Ae610
回答No.12

ハイ・・・!!   そう思います。 バイクは趣味性が高く、且危険性の高い乗り物ですので、無理して乗るような物でもないと思われます。 ・・・それでも当方はバイクが好きなので乗っています!

noname#214454
noname#214454
回答No.11

>雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 真夏にスキーに乗れないのとおんなじ。 >雨や寒い日暑い日も大変ですよね? その時は乗らなければ良いだけ。 バイク乗りは車に無い、気持ちよさを求めているのよ。 >荷物もそんなに積めないですよね? 荷物を積むときは車を使えば良い。 バイクだけで済ませようと考えるのが甘い。 >ヘルメットもうざいですよね? 別に。 被ると風の音が聞こえなくて静か。 風で涙目にならないし。 >二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 基本的に一人だね。乗馬と一緒。 ハンドリングや動力性能に影響されるの嫌だし。 二人乗りは疲れる。 >車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 貧乏人には無理な乗り物。 >事故れば体むき出しなので深刻ですよね? どんなスポーツも無理すれば怪我するのと同じ。 >その他諸々考えてしまいます。 心にも金銭的にも余裕の無い人は止めたほうが良い。

• hasire750
回答No.10

>もし皆様のご回答からバイクに乗ることになったらすごいことでしょうね… ムリしてこっちに来なくて結構ですよ。

• furupai
回答No.9

こんにちは。 「スポーツカーなんてものは、バイクに乗る勇気の無い者が乗る物だ」 と、バイク界のエライお方が言ったとか言わないとか言ったとか・・・ 乱暴な物言いだなーとは思いますが、一理あるかな。 たしかにクルマは便利で理にかなった乗り物です。 バイクはストイックで不条理な乗り物かもしれません。 が、不条理であるがゆえ、そこに美しさや気高さを感じ憧れることができるんじゃないのかな。 そういう面ではスポーツカーも良く似てますよね。 わたしがbir02thさんの立場なら、クルマは四駆の軽にして、リッターバイクを買うとおもいます。 車検もユーザーなら三万くらいで済むしね。 でもヘルメットがウザイというのはまいったな。 たしかに髪がペシャンコになるからねー

回答No.8

>バイクの免許も無いですし多分一生バイクに乗ることはないんだろう  と思っていますが、車は好きでスポーツカーに乗っていて乗り物で走  ることが好きなのでロードバイクにも乗っています。 ロードバイクって自転車って事? スポーツカーにしたってロードバイクにしたって趣味の要素が強いよね? 程度の差はあれどバイクと大して変わらないと思うよ。

• chubou3
回答No.7

bir02th様が大金持ちになって、バイクにかかる費用が軽いと思えるようになったら乗れば良いかと思います。 バイクも車も無理して乗る物では有りません。 無理して乗るのは仕事の乗り物だけで十分です。 北国であるなら4WDの軽ワンボックスかタントで十分だと思います。