• 締切済み

バイクより車のほうがいいのでは?

バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.16

昔の人は言いました。 リンゴが甘いかすっぱいか、かじってみなけりゃ解らない。 野生のチキンは空も飛びます。

noname#89024
noname#89024
回答No.15

質問者がそう考えているのであれば車だけ乗っていた方がよいです、もしバイクで怪我でもしたらその後どのように言われるか想像できますから・・・ しかし、バイクにはバイクの車には車のそれぞれの良さと悪さが有りますから簡単に比較されてもどうかと思います、私は人生でバイクの方が少し長い所有ですがどちらも30年くらいは乗っています。 以前は2000ccクラス以上の車とバイク数台所有したことも有りますが結婚してからは車は軽四バイクはその時にほしい物が一台(250だったり1100だったり)先月からバイクで通勤も始めたので(車の車検切れとともに)今では雨の日も風の日も乗っています。 また若い頃は30センチくらいの積雪だと乗っていました(125のOFFでしたが)さすがにそこまで積雪があるとラッセル状態で走るとは言えないけど数センチの積雪なら普通に乗っていました(速度は出せないけど) もちろんその事が原因やモトクロスの怪我など何度も経験して半世紀すぎたこの歳で後遺症も少しは出ていますが、後悔などもしていませんし今でもあのころのように乗りたいと思うくらいです(実際には家族や仕事を考える為しません) もちろん乗り方も若い頃と違いますし無理はしません(私もチキンです)そのおかげか20代中頃から今まで事故や転倒は有りません(ひやりは有る、もちろん立ち転けも大型乗り始めに)そのおかげで24年以上無視後無違反も続けていますよ。 すんでいるのは地方の政令指定市ですが職場は田舎の山の中(ダートも有る)私には車も有れば便利だという程度、バイクは無くては困ります。 今も乗っているのはヨーロッパ製の650のバイクですが通勤に125位が欲しいくらいです、タンデムもたまにはしますがバイクの挙動が変わるために滅多にしません。 質問者もこのような事を質問するくらいですから多少でも好きな部分が有ると思っています、どうしても気になれば免許を取得されればいかがですか、もしくは普通車の免許が有るのですから原付は乗れます(あまり勧めたくないけど)一度乗ってみれば良く解ります(二度と嫌だと言うかも知れないが、実際に乗ればはまるかも知れませんし) しかし、原付でも大型でもきちんとヘルメットなどの安全に寄与する物はきちんと装備して保険も万全の状態にして乗ってください、私も若い頃はヘルメットの着用義務も無かった頃に河原でジャンプをノーヘル、ノーグローブでしたその時の怖さから無しでは乗る気になれません(いくら短距離でも) 昨日も田舎の山の中を走っていたときにシールドを開けていたら(風が気持ちよくて)顔に蜂が当たりました(痛かっただけで刺されなくて良かった)また荷物は乗るバイクにもよりますが工夫次第でかなりの物まで載せることも出来ます(あまり重い物や大きい物は無理です) 私がヨーロッパ製のバイクを選んだ理由は純正でサイドにハードケースが付く事でした(左右で現在30L、トップケースが約40Lのケース付いてます)もちろん要らないときはワンタッチで外れます)これで駄目なときはタンデムシート上にスペースを取ります。 昔は車なんてほとんど無かったしバイクもそんなに無かった時代には自転車に米俵載せていた話を父親から聞いて育った、実際に田舎では車なんて見なかった私には少しの工夫でどうにでも出来る問題です。 二人以上の人が乗るのにはサイドカーしか方法は無いでしょうが、一度しか乗ったことが無いので次は欲しい物の第一候補です(高いのがネックで) 以上は私が経験してきて思っていることです、後は質問者がどう考え行動するか、知り合いには女性で50代に成ってから大型二輪免許取得してハーレー他数台所有している人も何人か居ますし、ここで質問しているよりも見るだけでも良いので行動してみれば如何ですか、有る程度体力も無いと乗れなくなると思いますよ(知り合いには70近い年齢でサーキット走る人も居ます、昔から走っているのでしょうが)特にOFFは体力が必要です。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.14

他の方も回答していますが、 「狐と葡萄」と一緒ですね。 私が車よりもバイクを選んだのは、 車のほうがレンタカーが充実しているので、 いつでも好きな車に乗れるからです。

回答No.13

あなたの意見は全く間違っていません。全く正常な反応であり、全て正しい事です。 僕も寒い日・雨の日にはバイクには乗りたくありません。 ではなぜそれでもバイクに乗るのか。 楽しいからですね。 車では決して代用できない楽しみを持ってますよ。 しかしこれを理解できる人は限られると思います。 でも実は、例え同じようにバイクに乗っている人同士であっても、他の人も自分と同じように感じているかどうかは分かりません。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.12

ハイ・・・!!   そう思います。 バイクは趣味性が高く、且危険性の高い乗り物ですので、無理して乗るような物でもないと思われます。 ・・・それでも当方はバイクが好きなので乗っています!

noname#214454
noname#214454
回答No.11

>雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 真夏にスキーに乗れないのとおんなじ。 >雨や寒い日暑い日も大変ですよね? その時は乗らなければ良いだけ。 バイク乗りは車に無い、気持ちよさを求めているのよ。 >荷物もそんなに積めないですよね? 荷物を積むときは車を使えば良い。 バイクだけで済ませようと考えるのが甘い。 >ヘルメットもうざいですよね? 別に。 被ると風の音が聞こえなくて静か。 風で涙目にならないし。 >二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 基本的に一人だね。乗馬と一緒。 ハンドリングや動力性能に影響されるの嫌だし。 二人乗りは疲れる。 >車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 貧乏人には無理な乗り物。 >事故れば体むき出しなので深刻ですよね? どんなスポーツも無理すれば怪我するのと同じ。 >その他諸々考えてしまいます。 心にも金銭的にも余裕の無い人は止めたほうが良い。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.10

>もし皆様のご回答からバイクに乗ることになったらすごいことでしょうね… ムリしてこっちに来なくて結構ですよ。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.9

こんにちは。 「スポーツカーなんてものは、バイクに乗る勇気の無い者が乗る物だ」 と、バイク界のエライお方が言ったとか言わないとか言ったとか・・・ 乱暴な物言いだなーとは思いますが、一理あるかな。 たしかにクルマは便利で理にかなった乗り物です。 バイクはストイックで不条理な乗り物かもしれません。 が、不条理であるがゆえ、そこに美しさや気高さを感じ憧れることができるんじゃないのかな。 そういう面ではスポーツカーも良く似てますよね。 わたしがbir02thさんの立場なら、クルマは四駆の軽にして、リッターバイクを買うとおもいます。 車検もユーザーなら三万くらいで済むしね。 でもヘルメットがウザイというのはまいったな。 たしかに髪がペシャンコになるからねー

回答No.8

>バイクの免許も無いですし多分一生バイクに乗ることはないんだろう  と思っていますが、車は好きでスポーツカーに乗っていて乗り物で走  ることが好きなのでロードバイクにも乗っています。 ロードバイクって自転車って事? スポーツカーにしたってロードバイクにしたって趣味の要素が強いよね? 程度の差はあれどバイクと大して変わらないと思うよ。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

bir02th様が大金持ちになって、バイクにかかる費用が軽いと思えるようになったら乗れば良いかと思います。 バイクも車も無理して乗る物では有りません。 無理して乗るのは仕事の乗り物だけで十分です。 北国であるなら4WDの軽ワンボックスかタントで十分だと思います。

関連するQ&A

  • バイクと車

    2輪免許/普通免許を持っていてバイクも乗る方 バイクと車どっちが好きですか? 車の方が雨の日乗れる、荷物が載る バイクの方が小回りきく、安い とかの比較でなく、運転しているときはどっちが楽しいですか?

  • バイクは楽しいですか?

     僕は今までバイクという乗り物が嫌いでした。クルマは大がつく程好きなのに。それにはいろいろ理由があって、まず祖父が何度もバイク事故で死にかけた事があり、我が家では乗ってはいけない乗り物だというイメージがしみついてしまっていることと、単に僕がバイクはやかましい乗り物だなぁと思ったりしているからです。他にも安全性がやはり人間がむき出しのままだからとかそんなことを考えるからです。  でも、もう一度考えてみると、クルマとはまた違って楽しそうな所がいっぱいあるんじゃないかなとも最近思えるようになりました。伝統的なスタイルのものがカッコいいなとか思ったりします。バイクの良い所、楽しい所を教えてください。  それから、前から気になっていた事なのですが、バイクに乗っているときって皆さんどんな格好をされていますか?あまり観察した事がないので…。やはり暑くても転倒したときの怪我防止のためにごつい格好されてますか?それから雨の日、ヘルメットにワイパーが無くても前が見えるのですか?そもそも雨の時は乗りませんか?それに関連して、バイクはどの程度水に濡れても大丈夫なのでしょうか?クルマみたいに水をかけて洗うのですか?

  • 車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

    私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。 そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか? 現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか? 将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

  • バイク(車)に詳しい方お願いします。

    今SKYWAVEにたまに乗るのですが、雨の日だとかにエンジンがかからないときが増えました。 年式はかなり古く、走行距離5万キロ超えています。特に冬なんかがかかりにくいです。 JAFを呼んだところ、雨や湿気でセルは回るが、点火してないということでバッテリーをつなげてもエンジンはかかりませんでした。バッテリー上がりではないようです。  晴れになってバイクの内部の湿気が取れればかかるはずということで、晴れになったときかかりました。 今、外の駐車場に置いてあります。屋根とかも無しです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか? 湿気や雨の日にかからないとかなり不便です。  もしバイク屋に直してもらうとしたら直してもらえるのでしょうか?  費用はどのくらいかかると考えられるでしょうか? あと他に何か湿気や雨から守るような対策はありますか?  室内でのバイク保管は不可能です。 ちょっとあまりマシンに詳しくないので乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • バイク乗ってる方

    バイク通学してますが、手袋が安物で、最近買い替えたいと考えてます。 朝は指先が冷たいし、毛皮だから雨の日はつけれません。 さっき見つけた手袋は、結構暑くて雨や雪の日でも大丈夫そうなのでそれが欲しいのですが、千円もします。千円は自分にとっては大金です。 今は冬だから重宝するが、熱くなれば必要なくなると思います。 どうしたらいいと思いますか? そんなことここで聞くなよとか言わない

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • バイクで事故って頭から出血

    してる人を目撃しました。 ヘルメットはしていたけど、 頭から出血して流れていて怖かった。 バイクは車がビュンビュン走る車道を、 体むき出しで一緒に高速で走って、 ちょっとバランスを崩したり、 ちょっと接触したら転んでこんなふうになるのに、 超危険で怖くないですか? ヘルメットしてても頭やられてたっぽいし、 頭守れても体メキッバキッは避けられないだろうし、 ロボコップみたいな全身スーツでも着ないとヤバくねバイクって?

  • 車からバイクへの乗り換えについて

    こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。 この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。 ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。 夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。 そこで質問なのですが、 1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか? 2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。 3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・ 4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆ よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか