• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防

新型インフルエンザが終息しつつありますが、まだ感染者が発生している都道府県はありますよね。 月末に、大阪の主人の友人が我が家へ遊びに来たいと言っていて、 (我が家は愛知県です) 過剰に反応し過ぎかとも思いますが、私としては止めて頂きたいと思っています。 というのも、我が家には0歳児がいますので、 人混みを通って来られるのが心配です。 なにも、この時期にワザワザ来なくても、いくらでも来るチャンスはあるんでは? 小さな子供がいるんだから、分かって欲しい というのが私の意見です。 主人は自分の友人だからか、強く言えない様子・・・ ちなみに、主人の友人にもお子さんがいて一緒に泊まりに来たいそうです。 私の考えがおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146847
noname#146847
回答No.1

おかしくありません、ふつうです。 子供が体調悪いといって断って下さい。 侮れませんよ、今の時期。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしも・・・万が一 を考えたら断りたいです・・・ 主人の「大丈夫」の根拠が知りたいくらいです。 もしも、感染したらと考えただけで怖いです。 ほんと侮れないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

なぜ今?今じゃなくても、とおっしゃっていますが、ウィルスが上陸している以上、「今」が過ぎても、なくなりませんよ。 むしろ、一旦おさまりかけたとみせかけて、秋以降に患者増加、という流れは抑えられないでしょうから、患者数が限られていて、医療機関の体制に余裕がある「今」の方が危険性は少ないとさえいえると思います。 その方に、少しでも風邪の症状が見られた場合は、キャンセルするという方向で考えるのが、冷静な対応だと思います。 発症していない人からはうつりませんからね。 何が危険かを見極めて、冷静に行動するというのが、今すべきことだと思います。 今を乗り切れば、という事態ではありませんからね。長い目で考えましょう。 そうしなければ、これからずっとお子さんを隔離していかなければいけないようなことになると思いますよ。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また福岡、千葉、静岡でも感染者が出たようですので やはりキャンセルする方向で考えてます。 ありがとうございます。

• rmyokob
回答No.7

人の考えは色々ですのでおかしくはないと思うのですが、 ご主人の友人ですから ご主人が言えないというなら、あなたは何もできません。 でも嫌なんですよね。 ならば、自分が自分の子を守れば良いと思うのです。 徹底的に気にするなら、お子さんを守る方法はいくらでもあるでしょう。 たとえばあなたとお子さんはご実家なりホテルなり別の場所に避難するとか。 多数の人間を受け付けるホテルの方が危険だというなら 信頼出来る友人や親戚を頼るとか。 万が一、を考えるならここまでやってもいいのではないでしょうか。 心配ばかりしても仕方がありませんもの。 心配が少しでも減るように正しい情報を集め行動するしかないと思います。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね・・・自分が子を守るしかないですね。 ただ、その友人がわが子に会うのを目的で来るので 避難することができず・・・ 断る方向でがんばります。 ありがとうございます。

• luckyxx
回答No.6

…少々辛辣な言い方で感想を。 質問者さんの言い分では、感染者が出た都府県の人はその他府県の子どもがいる家には行くな、という事ですか…? そのお考えは少し危険に感じます。感染者差別もさる事ながら、感染者が出た都府県在住(勤務も含む?)の方々への差別につながるものかと…。 避けたいならばあえて口にせずとも、ご主人に強く「今お客さんは困る」とおっしゃってはいかがですか? 職種にもよりますが、ご主人が感染者が出た都府県に出張など決まった時にはどう対処するおつもりですか? ご近所から「あそこのご主人、大阪になんて出張されたんですって」と噂されたらどう感じますか?(大阪の方、すみません…) …お考えはこれと同じレベルのような印象です。 前の回答者の方もおっしゃっていますが、潜伏期間は1週間。 人ごみを通って1日2日滞在されたからと言って、感染したのは人ごみを通って来た事が原因ではありません。 季節製のインフルエンザと比べて毒性も弱い上に、通常秋冬に流行るインフルエンザは流行時には全国で数百人規模ではすまされません。 私にも子どもがいて、再々観光地である地元名所を行き来するのでメディアだけに頼らず調べました。 結論として、わざわざ訪ねようという友人があるなら喜んで歓迎します。 いらした時にまず手洗い、うがいをお願いして。 いずれにせよ、不特定多数が見るこの場でその様なお考えを正しい正しくないとジャッジしてもらうより先に、信念があるならご主人の意見を差し置いてでもご自身の判断で断られればよろしいかと思います。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったかと思います。 すみません。 決して大阪から来るから困るという考えではなく 流行している時期だから、止めて欲しいと思ってます。 皆さんがどのようにお考えになるかをお聞きしたかったまでです。 ありがとうございます。

• kgrjy
回答No.5

>そんな中人混みを通って来るので 人に感染させるほどにナルには、1週間の潜伏期間よりは、発症直前から数日間です。その方が1日2日の滞在中に発症したのなら、感染したのは人混み移動中でなく1週間前です。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、滞在中に発熱でもされたら怖いってことですね。 どっちにせよ、怖いですね。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

もう大阪では終息宣言も出されて市民生活も日常に戻っています。 毒性としては通常のインフルエンザと同様ですし、 関西在住の身としては他に蔓延するその他の風邪や病気などの ほうが気になるくらいです。 (これは娘が幼稚園に行っているため、よくもらって帰ってきます) まあ、反応としては過剰といえば過剰ですが、 こういう時期だから逆に過剰に反応して断っても角が立たないような 気もします。 それと神戸は気の利いたお医者さんが念のために検査した検体が 偶然ヒットしたから、他の人の検査もしたというだけで、 他の地域は単に潜伏してよくわかっていないだけ。ということも考えられます。 (何せ県内初の感染者という汚名を着たい人はいないと思いますし) 御断りの理由としてはゼロ歳児の育児が大変で、 来客は困るというのが一番もっともらしい理由だと思います。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断りの理由・・・参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

回答No.3

>私の考えがおかしいんでしょうか? おかしいです。 静岡 6月6日 http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090606ddlk22040248000c.html 千葉 6月5日 http://mainichi.jp/select/science/news/20090606k0000m040135000c.html 愛知 6月1日 http://www.asahi.com/national/update/0601/NGY200906010013.html 大阪だけ避けても無意味です、 http://www.pref.osaka.jp/chiiki/kenkou/influ/houdou/houdou0605.pdf 大阪は6月に入ってからは3日の1人だけの感染です。 逆に大阪の方に愛知はこれから流行るので気をつけてと注意してあげてください。 http://mainichi.jp/select/science/news/20090602dde041040074000c.html 6月2日、愛知で3人目    

tontiki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大阪だから断りたいのではなくて、14330さんが書いてくださってるように、今の時期 どこにいても関係ないような気がするので、そんな中人混みを通って来るので 止めて欲しいのです・・・

• kobuta37
回答No.2

心配するお気持ちはお察しします。 ただ、今回の新型インフルエンザは弱毒性と言うこともあり、ワクチンがまだ出ていないと言うことで恐れられていますが通常の冬季性のインフルエンザと同じかもしくはそれよりも軽いようですね。 なので、それほど恐れる心配はないのでは???と思います。 もちろん予防するに越したことはありませんが。 出来る対策としては、加湿、手洗い、うがいなどですが、通常のインフルエンザ(冬季の場合)は、口からウイルスが入った場合30分ほど放置していると体内に入るがその間に洗い流せば感染する確立がかなり低くなるそうだと言うことを聞いたことがあります。 ので、30分置きにうがいなどをすると効果的なのだそうです。 0歳児と言うことでうがいは出来ないと思いますが、30分あけることなく水分補給をさせのどを潤わせておくだけでも効果があると思います。 我が家は小学生の子どもが2人いますが、手洗いうがい、水分補給を頻繁にさせ、加湿器を炊いて寝室を別にしたら、兄弟でもインフルエンザはうつったことがありません。 がんばってください。

tontiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給、やってみます。 ありがとうございます・・・ 確かに過剰過ぎると自分でも思うのですが 今の時期に来る必要があるの?と思ってしまって・・・