• ベストアンサー

新型インフル・・・外出を控えるための休校なのに、繁華街で遊ぶ生徒

新型インフルエンザの影響で、大阪、兵庫の多くの小中学校、高校などが休校となりました。 集団感染を防止するための休校で、外出せず自宅で過ごすように言われているはずなのに、繁華街に繰り出して遊んでいる生徒が多数いるみたいです。 彼ら彼女らは、何が分かっていて、何が分かっていないのでしょうか? それとも、休校は過剰反応でしょうか? それを見透かした外出でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんにちは 兵庫県在住です。 >繁華街に繰り出して遊んでいる生徒が多数いるみたいです。 はい!  そうです。 はっきり言って全ては非常識な保護者の責任です。 私は、医療関係で働いているので通常のインフルエンザの怖さも 知っていますし、今回はこの豚インフルの不気味さを実感しています。 >休校は過剰反応でしょうか? どうでしょうか・・ 人それぞれのとらえ方にもよるのでしょうが・・ うちの子供達も昨日から1週間の学校閉鎖で、どこへも行かず家で 過ごしています。  しかし、夫と私は仕事へ行くので外から菌を 持って帰るという可能性が十分にあります。 まして私など病院勤務ですので感染の疑いが捨てきれません。 >それを見透かした外出でしょうか? もちろんそうです。  なんと、この休みを利用してTDLへ行くなどと 言っているとんでもない親もいることは確かです。 私には考えられませんし、信じられません。 こんな回答で良かったでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >兵庫県在住 まさに渦中、大変ですね! そうですね、おっしゃるようにまずは家庭で徹底して欲しいところですね。 >この休みを利用してTDLへ行くなどと言っているとんでもない親 なるほど、関東はまだ大丈夫と・・・ 「もやしもん」という漫画がありますが、ウイルスが皆の目に見えたら、とてもそんな行動は取りませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• h-s8088
回答No.12

昨日ネットで見ましたが、感染したら自己責任とか言っている学生が居るようですが、 感染したらではなく、お前らが広げるかもしれないからと言う認識はないようで・・・ 学校も高校は生徒の自宅が広い範囲なので、家庭訪問できないとかいうありさまで。 抜き打ちで家に電話をして居なければ、欠席扱いとかすれば済むだけだと思いますが。 ただそういう私は関東圏ですが、関東だから繁華街もしくはスポーツ観戦など外出しても平気かなぁと考えてしまっています。 単純に学校の説明不足もあると思います。(親の認識も)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。 学校、家庭、本人・・・一体どこが悪いのか分かりませんが、これがインフルエンザではなくて、もっと危機的な状況に陥ったら、生徒はどういう行動をとるのかゾッとします。 自分がつまらないから外出する、という感覚には「集団感染」の当事者になるかも知れないという自覚は皆無といっていいでしょう。 自己チューの極みです。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

何が分かっていて・・・というけれど、彼らの多くに分かっているのはただ学校が休みだというとても分かりやすい簡単なことだけ。 何が分かっていない・・・というけれど、それ以外はな~~んにも分かっちゃいない。休校は過剰反応だとしても、それを見透かした外出などというご立派なものじゃない。 どうして休校になっているのか、そんな簡単なことすら理解できず、自分たちがウイルス蔓延阻止のための、ある意味、社会的危険人物だという意識も責任感もなく、ただただ、学校が休みなら外に遊びに行かなきゃストレスが溜まる、遊びに出るのは当然だろ・・・という、、短絡的でマナーのマの字すらもしらない、これが当該地域の生徒たち。まさに地域の恥さらし。 それでいながら、日頃は、俺たちゃもうガキじゃねえ・・・なんてイキがっているんだろうけれど、これじゃまるでガキ以下。それに、彼らの行動を戒められない親も同類、この際ぜひ親の顔も見たい。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、極めて短絡的だと思います。 危機感が持てないのは、どういう感覚なのか分かりませんね。 これも教育の賜物? 普段は穏やかなNさんにおかれましても、ご立腹のご様子ですね。 ありがとうございました。

• hk208
回答No.10

現役高校生です。 私たちからしたら、インフルエンザであれなんであれ「学校が休み」であるという事実しか見ません というか見ることができません。 だから、普通の土日の休みと一緒、繁華街に繰り出すのも無理はありません。 それに、ずっと家にいたら、ストレスになって逆にかかりやすくなりそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

当事者の方ですね。 回答を頂き、ありがとうございます。 >インフルエンザであれなんであれ「学校が休み」であるという事実しか見ません なるほど、そういう感覚ですか。 でも、遊ぶために与えた休みではないんですね。 >ストレスになって逆にかかりやすくなりそうな 飛沫とか接触感染ですから、家でのストレスでインフルエンザにかかることはないと思います。 繁華街とか人の集まる場所に行くこと自体が“今は”危険なのです。 学校などの集団生活で、一人がかかっていたら、皆に広まる恐れがあるので休校というわけです。 そのへんの理解がされないと難しいでしょうね。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.9

ラテン気質はそうですが、大阪は少なくなりましたよ。 ラテン気質ってのは情報をもっとおおっぴらに出すものです。 出してますか? 声は高いけど肝心な情報公開はしていません。 その程度なのです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ラテンであろうがゲルマンであろうが、役人気質は変わらないですね。 不都合な情報は一歩立ち止まって考える・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• eiji5620
回答No.8

某府庁者に たれ込み電話を入れておきました 今頃全員奴らは学校の餌食となり休校は中止ですよ 遊んでいる学校から再会する法案を知事が発令したそうですよ

localtombi
質問者

お礼

橋下知事ならやりそうなことかも? 休校中止とはインパクトが強いですね。 場合によっては、強権発動してもらいたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• goooo0831
回答No.7

学校をサボった経験も無い模範解答者が続くと予想するが 男子中高生が学校が休みなのに家でアダルトゲームに耽っている方が気持ち悪い 人生の中で一番馬鹿で居られて熱くなれる時期 外に遊びに行く方がらしい 洗脳化して没個性いい子ロボを量産した方が大人は楽だからすぐに過剰反応 他人の子供のことなのに何故かMP化する大人が多い 直接戒めるほどの正義も持たずにネットで「最近の親(子)は・・・」と言ってるようでは無責任さはマスコミと同列 馬鹿な学生生活を選んだ奴らが熱出して寝込んで苦しむくらいの目にあってそれで中には変われる奴もいる 死なないことだけを祈って傍観するのも大人の度量のうち

localtombi
質問者

お礼

なるほど、若者の代弁みたいな内容ですね。 確かに1週間家にいることの辛さは分かりますが、それよりもインフルエンザで苦しむ辛さの方が大きいと思いますが、そのへんの感覚がずれているんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 7sea7
回答No.6

私もそれが気になってました。 やっぱり外出して遊んでいるんですね。 事の重大さをわかってないんでしょう。 結局は経験しないとわからないんでしょうが、この場合経験させるわけにはいきませんもんね。 先生が見回りに行くわけにもいきませんしね。 事の重大さをきっちり説明、納得、理解させることのできる大人や先生がいないということですね。 『インフルエンザが流行ってますから人にうつさないよう、うつされないよう外出しないように。』なんて言っただけでは? うちは子供が小さいので家に閉じこめておくことができますし、幸い育児休業中ですので家で子供の相手をできますが、働いていて、自分の意志で出かけられる年齢の子供にはどうしたら家にいてくれるか正直説得する自信がないです。 親になって初めて子供が危ない目にあわないようにと思いますが、恥ずかしながら、自分も結婚前は台風で学校や会社が休みになったらここぞとばかりに遊びに行きました。

localtombi
質問者

お礼

>自分も結婚前は台風で学校や会社が休みになったらここぞとばかりに遊びに行きました もしそれを子供に言われたら返す言葉がありませんね。 中高生にとっての重大さってきっと、携帯が壊れたとか、化粧道具が見当たらないとか、そういう観点なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>何が分かっていないのでしょうか? #1さんと同意見ですねぇ^^; みんなではないですが、そう言う大人もいており、 子供って大人の背中を見て育つ物なので、いざ 外出するなって言っても外出してしまう子供も いるのでしょう(そう言う大人も一部の方ですが、 外出している子供も一部だと思います)。 >休校は過剰反応でしょうか? (専門家ではないので細かい事は判らないですが) 過剰反応でしょう。 今回に限らず、鳥インフルエンザが出たときやらにも マスコミも一斉に騒ぎ出し、一般の人もそれに釣られて 騒いじゃっている気がします。 今度のインフルエンザは弱毒性で、早期の段階で ちゃんと治療したら大丈夫なようですし、同じ騒ぐなら もっと別件で騒がないと行けない事があるだろ!w と思います。 >それを見透かした外出でしょうか? 前述のとおり、そう言う大人もいる事実と もし感染しても早期に治療すれば大丈夫である事を 冷静に分析できた(見透かした)、ある意味知的な 生徒さんなのかもしれません^^;。

localtombi
質問者

お礼

>冷静に分析できた(見透かした)、ある意味知的な生徒さんなのかもしれません なるほど、最終的な結論はそういうことですね。 >子供って大人の背中を見て育つ物なので、いざ外出するなって言っても外出してしまう子供もいるのでしょう 特に、大阪府庁の職員には耳の痛い話であります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何が分かっていて、何が分かっていないのでしょうか? ※判っていること 新型と言っても、感染力が強いだけで、毒性は弱いこと ※判っていないこと だから関西から流行するんだと他地方から馬鹿にされること ウイルスが変異によって強毒化する可能性をはらんでいること >それとも、休校は過剰反応でしょうか? いいえ。ごほんごほんといっている生徒がいるうちにすべきでした。 >それを見透かした外出でしょうか? なーんも考えてませんから。。 能天気な人はとことん能天気です。 関西人はノリがラテン系ですから。。 関西人は豚野郎というタイトルの質問がでないのが不思議なくらいです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、人の流動からいったら首都圏だと思いますが、発症は関西でしたね。 関西人に取り付いてもし強毒化してしまったら、ウイルスはどんな風貌なのでしょう? 東京あたりで発症したら、行動は違っていたでしょうか? きっと、渋谷のセンター街あたりをうろつく中高生がいそうです。 この辺は同じだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私がなぞなのは、レンタル屋のDVDがあらかたなくなっていること。 つまんないのはわかるんですけど、 私もそうなったらレンタルに行っちゃうかもしれないですけど、 レンタルやさんの衛生管理はどうなってるのかな?? ちゃんと消毒されてるのかな?? BOOKOFFは、消毒してるのよく見かけるけど。 図書館とかもいま危険じゃない??

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 きっと大量に借りて(1週間分?)家で見ていると思いますが、消毒されていなかったらアウトですね。 でもそれを考えたら、ドアノブはもちろん、電車の吊り革も、エスカレーターの手すりとかも・・・全部危なくなってきますね。 ありがとうございました。