• ベストアンサー

リッターバイクに乗る理由は?

XJR1200 XJR1300のそれぞれが、きれいな状態で販売されており、惹かれました。 1200は、車検があったので、試乗させてもらえましたので、とりあえず手加減しながら、ぐるっとまわって見ましたが、かなり速いバイクで欲しいなと思うバイクでした。 しかし、このバイクをフルに扱う場所は、明らかに近所の車が一杯の道路ではないですし、コーナーのある峠道でもR150とかのコーナーの大きなところかなぁと考えました。近所の峠はR20とかR30ですから明らかにでか過ぎる感じがします。 もう一つ、重たいです。家でバックさせようとしましたが、ごつごつした砂利引きでは、うんともすんとも動きません。 乗った感じは、これがリッターバイクかぁ・・というような、激速な感じも無かった上、扱いも困難そう。これで、満足できるのかなぁと不思議になりました。 質問です。 この私の感想は、変でしょうか? もっと速いバイクがいいなぁ・・・・と感じたのですが、それは異常ですか? 扱いにくそうと思ったのは、違いますでしょうか? 一緒に並んでた、バリウス250や、CB400を見て、やっぱこのくらいがいいかなぁ・・と思うのも、根性なしでしょうか? 自分は、とりあえずDR650あるいは、GSF1200狙いです。 でも、リッターバイクの一般的なでかいバイク(SSも含めて)乗られている方々は、何を考えて、感じておられるのか、ちょっと興味がわいてきました。 以前もリッターバイクを止めた理由みたいなスレッドがありましたが、今回は、リッターバイク(アバウトにリッターです)を乗る理由は?という趣旨です。 よろしくお願いします。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.14

>リッターバイク(アバウトにリッターです)を乗る理由は? 行き着けるところまで行ってみたかった感じです。 一度1000ccを越えると後は野となれ山となれで2300cc(改造車)まで行ったけどね。 仮に4000ccとか5000ccがあれば乗ったかもしれません。 でも身の丈にあった650ccとか750ccで満足しています。 今欲しいのは頭がパーになれるオンボロ2ストのオフロード車ですね。

wathavy
質問者

お礼

なんか、通じるものを感じます。 今の250も、ウィリーするためだけに買ったバイクです。 タイヤなんか、オイルなんか、替えなくたって。 とも行かない。 お金がたまるまで、もう少しの間の我慢ですが、練習用には 取っておきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • ryubou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は、カワサキの1400GTRに乗っています。 私がリッターバイクに乗っている理由は、普通二輪に私の欲しい装備のバイクがなかったからです。 私は、ツーリング先等でお土産を買うので、パニアケースが必要だった。 チェーンより、メンテが楽なシャフトドライブが欲しかった。 後は、スタイルが気に入ったからです。 走りに関しては、高速が楽です。 車重は300キロオーバーで重いですが、好きなバイクなので苦になりません。 リッターバイクをフルに使うような道路は日本国内には無いと思います。 激速な感じも無かったとの事ですが、速さや扱いやすさ(重量)でいうなら600ccクラスのSSに乗られてはいかがでしょうか。 >満足できるのかなぁと不思議になりました 疑問に思うならその車種はやめたほうがいいと思います。 >もっと速いバイクがいいなぁ・・・・と感じたのですが、それは異常ですか? 速いバイクなら、先に書きました600クラスのSSだと思います。 >扱いにくそうと思ったのは、違いますでしょうか? 速さを求めるとSSになると思いますが、交差点やUターンはXJR1200 XJR1300より扱いにくくなりますよ。 >一緒に並んでた、バリウス250や、CB400を見て、やっぱこのくらいがいいかなぁ・・と思うのも、根性なしでしょうか? 普通二輪も軽い分、速いと思いますが、 大型のようなゆとりはありません。 目的をもう少し絞り込んでから、車種を選び 試乗してから購入してはいかがでしょうか

wathavy
質問者

補足

目的が書いてなくてすみません。スタントライディングが目的です。普段は250でスローウィリーに励んでいます。そのため、次のバイクがDR650を欲しいと書いたわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.4

日本でバイクを走らせていると確かに400CCや250CCぐらいの大きさが私もBESTだと思います。 (日本人の体系にも、高速道路を含めた日本の国内の道路にも適合しているのは400CC~750CCぐらいまでのバイクでしょうね!) 海外、特に大陸の大きな国でバイクに乗った経験があれば良くわかると思うのですが、なんせ距離がとてつもなく長く次のガソリンスタンドまでの道のりですら500Km先にしかスタンドがないというのもざらなので、まして日本とは異なり、お休みになっている日も比較的多いので、バイクの後ろにタンクを乗せて走行している光景も多く見られます。 そのような場所では、やはり大きなバイクの方が疲れないという意味もありますし、なんせ、日本人よりも体系が大きいので、大きいバイクの方が海外の大陸ではとても便利なんですよ! そのようなバイクを日本で乗るというのも? まぁ、あまり意味はないのでしょうけれども? それは、人それぞれの趣味ですので。 実用性には欠けていると思います。(笑) もともと、日本では750CCまでしか販売をされてはおりませんでしたから、海外向けに作られたバイクを規制緩和で日本国内でも販売されるようになりましたので、もともと日本向きではないということです! やはり、車には無い加速感が魅力なのでしょうね?

wathavy
質問者

お礼

なるほど・・・そういわれれば、帰国子女が日本になじめないみたいなものですね。 今日はツーリングしてました。コーナーっつうより、登山道に近い道路で250だからいいけど、リッターバイクじゃ曲がれないと思いました。 平地で、地平線が見えるところなら、リッターでも足りないかもしれませんね。 XJRの加速はすごいと思いますが、個人的には、初期のWRXが怖かったです。 ああいう、馬鹿みたいなロケット加速があるといいんですけど。そこまで行かないので、疑問符がついたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

リッターバイクなんて・・・ ただのミエです。 日本国内でレース以外で必要性は0です。(白バイを除き) ちなみに私、V-MAX北米仕様に6年、 ハヤブサ北米仕様に4年ほど乗っていました。 0-400 13秒台のV-MAX 最高時速 300km/hオーバーのハヤブサ 日本では、レース場以外では体験できません。

wathavy
質問者

お礼

No1の方同様、分かりやすいご回答、ありがとうございます。 見栄。見栄っ張りだからこそ、重たくても我慢して扱うんですよね。 走り出せば、天国。止まれば、・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

試乗だから、積極的に開けたからそのような感想になったのではないすか。 バイクって、別に速く走るためだけのものではありません。 ちんたら走ってもいいんです。 大型はトルクがあるので、手抜きな運転ができます。 開ければどの回転からでも加速するので、爽快感もあります。 技術を駆使して速く走ることにチャレンジをするのは、クローズドコースでやることです。 直線番長でもいいのであれば、そのようなバイクはたくさんありますし。 それを否定はしません。結構楽しいですし。 感想が矛盾している気がします。 XJRは大して速くない、重い。 中型はもっと遅いですよ? 変かと聞かれれば、妙な感じはします。 あなたの求めているものがよく判りません。 (DR650かGSF1200というのも別ジャンルですし)

wathavy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

モーターサイクルは生活に特に必要な乗り物ではありません、ではなぜ人は2輪に乗るのでしょう? 人それぞれ理由はあるでしょう、私は合法的な快楽をもたらしてくれるドラッグとして乗るのかもしれません。 スピードの快楽、加速感の快楽、コーナリングの快楽、自己顕示欲を満たしてくれる快楽、特にリッターバイクはこのうちで加速の快楽、自己顕示欲の快楽を満たしてくれるような気がします。 脳内でGが感じられるようなリッターバイク独特の加速感は恐怖と隣り合わせですが、あの加速感は戦闘機でもないと味わえません。

wathavy
質問者

お礼

うなってしまいました。 そうですよね。あんな物、非合法に近い乗り物ですよね。 それに乗る、当然普段のストレスの発散もあるし、自己顕示欲を満たし、加速の快楽を受ける。重たいなんて悪い面ばかりみてちゃだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リッターバイク後の小型バイクの感覚について

    お世話になります。 GSF1200に乗り始めて、とっておいたTT250Rに乗っても、刺激が無さ過ぎて、びっくり仰天しています。 リッターバイクに乗ると、それ以下のバイクでは、感覚がずれてしまって刺激が無さ過ぎると感じるのですが、皆さんは、いかがだったでしょうか? ご意見ください。

  • リッターバイクになってからよく絡まれる

    少し前に250から1200に乗り換えたのですが、ツーリング中にからまれる(?)ようになりました。 私が峠を走っていたらランエボやインテR、バイクではR1やバラックバードなど速そうな方によく煽られたり、すぐ横を抜かされたりします。 私はあまり飛ばす方ではないので道を譲って先に行ってもらうのですが、250の時は見向きもされなかったのに1200に乗り換えてから多く体験しました。 他のリッターバイクの方もこんな経験はありますか?

  • リッターバイクの加速

    こんばんは。 今中型から大型への乗り換えで車種選びを楽しんでいるところです。 重さなどのデメリットがあると思いますが、それを引き換えに余りあるパワーを味わえるみたいなので今からワクワクしています。 ちなみに今のところは逆輸入のFZ-1にしようかなと思っています。 前置きが長くなってしまいすみません。自分が今まで乗った車種はZZR250、XJR400R、教習車のCB750だけなのでリッターバイクの加速は未体験なのです。 勝手な自分の感じ方では加速や加速感のすごさは CB750>>XJR400R>>>ZZR250くらいに感じました(CB750は40キロしか出さなかったのでよくわかりませんでした。) そこで皆さんが初めてリッターバイクに乗った時は、上記の>>>でリッターバイクと以前の車歴表すとどのくらいに感じましたか? また、その差を顕著に感じたのはどんな場面ですか? すみませんが、よろしければお答えください。

  • 大型バイク購入で迷っております。

    こんにちは、質問させていただきます。 今度大型バイクを購入しようと思っており、色々悩んでおります。 今まで色々なバイクを所有してきましたが、峠遊びがメインだった為 基本的には軽量なバイクばかりを好み、大型のような重量級の選び方に悩んでおります。 主に乗ってきたバイクですが、CBR250R,FZR250,Zeal,Goose350,,SPADA,DR-Z400S,TRX850等になります 二年ほど前に2種スクーター一台だけの所有になり、一人で買い物や遊びに行くにはいいのですが タンデムや遠出をする機会が増え 移動が少し辛くなってきたため、どうせならと思い大型バイクの購入に踏み切ろうと思います。 条件としては ・タンデムがしにくいバイクはNG。自分は乗車姿勢に対しては寛大なのでポジションは問わない ・なるべく軽量で、できれば重心が高くパタンと倒せるほうがいい(取り回しより操縦性的な意味で ・欲を言えば峠道等で遊べると嬉しい(コーナーが楽しい、ストッピングパワーが優れている ・車体価格、維持費はなるべく抑えたい(メガスポのタイヤのような維持費は…。 ・カスタム性は低くても大丈夫、ただし欠品パーツが無い方がいい ・上記と反するかもしれませんが所有感的な意味で長く乗れる、乗るだけ好きになるようなバイク ・ホンダ車は除く(個人的にホンダ車は中型までで乗りたいので さらに欲を出すと、300kmほど離れた親戚の家に2泊ぐらいする時に積むような荷物を積みやすいと嬉しいのですが ここら辺はリュックを使ったりネットでどうにでもなりそうなので極端に積載能力が低くなければと思っております。 全部というのは無理ですが、このような前提で、タンデムしにくいということでSSは候補から外していきいいなと思ったものが ・GSF1200(軽量、ハンドリングの切れ込みが自分に合いそう、油冷エンジン ・Bandit1200(GSF1200をマイルドにした感じで、長距離ツーリングやタンデムがよさそう ・ZRX1100(比較的高年式、6ポッドキャリパー、インプレでコーナリングの評価が高い、マルチに使えそう CBR600Fなんかもいいかなぁとは思ったのですSS的要素が強そうですし(長距離やタンデムが付かれそう ZZR1100も憧れている所はありますが、いかんせん超高速に興味は無く、山道は辛そうというのが正直なところです。 自分の中で「これが一番の条件!」というのが曖昧なので、回答者様も難しいかとは思いますが 実際に上記の車種に乗った事がある方、また他にもお勧めの車種がある方等お答えいただけたらありがたいと思います。 言葉にすると「タンデムができて長距離もそれなりに走れ、尚且つ峠道ではそこそこ軽やかに遊べる」 ようなバイクが欲しいのですが…贅沢でしょうか?笑 難しい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • SSバイク対スポーツカーについて

    バイクって直線では車になんとか付いていけますが、コーナーが多い場所、例えば峠道とかでは極端に車に比べると遅いですよね。 これってやっぱりタイヤが2つしかないことによるグリップの弱さが原因なんでしょうか? もしそうだとすると、将来リッターssパイクにもABSやトラクションコントロール更にウィリーコントロール等が標準装備されることが現実的になってきているらしいですが、これらの装備が付いたGSX1000RやR1だったら、車のスポーツカーに勝つまでは無理でも今より少しはいい勝負が出来るようになるんでしょうか?

  • セカンドバイクを購入したい。

    現在、BMW K1600GTLに乗ってますが高速走行は良いのですが、友人たちはSSやネイキッドが多いので峠道を走るのにステップを摩ったり取り回しも大変なので、KAWASAKI Ninja H2かBMW R1200GSのどちかの購入で迷っています。 リッターバイクを2台持つと言うと、「狂ってる」と思われるか知れませんが、快適に走行出来て、それなりのパワーがありコーナーもそこそこ曲がるバイクが欲しくなりました。 使う用途はGTLと異なりますが、最初はGSで林道を攻めるのも楽しいかと思ってましたが、 Ninja H2を見た時に惚れました。 自分のこだわりでSSは興味ないので、この2台に絞りましたが、バイクに詳しい人はどう思いますか? 説明不足で申し訳ありません。 色々なご意見を聞いて買いたいと思っています。

  • 大型バイクの購入について

    一時期zrx1200を所有していた者ですが再びリッターバイクに乗りたく、中古の購入を考えています。 どのメーカーのどの車種にするか財布と相談しながら考えています。ZRX1200Rやダエグが無難でしょうが、 XJR1300がなぜか10~20万円位安いんですよね。不人気で売れないんでしょうか?国産車だけに簡単には故障はないとは思いますし、形にこだわりがなければXJR1300でも良い走りができ楽しめますか?ZRX1200では十分に楽しめました。またどちらが速いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 悩みの種(大型バイクのチョイス)

    大型免許を取りました。 目的は、中途半端な400ccを買いたくないからでした。 かといって、1000ccが欲しいと思っていたわけではありません。 好きなバイクは 1.軽い 2.低速トルクが太い 3.不人気車で相場が安い(中古) でした。DR650SE辺りがいいのかなぁ・・・と思っていました。 今日、下調べに近所のバイク屋さんで、 「30万円で全部(車検、自賠責、整備)のなんでもいいのでバイクありますか?」と尋ねたところ、 XJR1200はどうかと尋ねられました。 FZ1200のエンジンだから、設計の古いエンジンで、XJR1300が人気。ということで相場が低いみたいです。 どうせ、バイクは排気量。DR/GSXRのほうが自分の好みにあっていそうですが価格の調査はできていません。加えて、身内がこの不況時にたとえ30万円でも出費は困るということで、今すぐどうこういうわけではありません。 みなさん、いろんなバイクを乗られて、ご経験がおありだと思います。 大まかに経験談をお聞かせ(読ませて)いただければ幸いです。 (今は、TT250Rでウィリーの練習に熱中です。)

  • 鳥取市の近くのおすすめ峠道

    鳥取市に住んでいるバイク乗り(学生)です。内陸にある実家にいたときはよく峠などに走りに行っていました。そんな 走ってて気持ちがいい 峠道を探しています。鳥取県東部でそんなところありませんか? とくに、スピードを出したまま曲がれる中速コーナーが好きです。 乗ってるバイクは250ccネイキッド。もうすぐ400ccのスポーツに乗り換え予定です。参考までに。

  • 日本でリッターバイクは必要か?

     免許を取って以来、日本の道では400CC以下のBIKEを乗り継いできました。レーサーレプリカ、アメリカン、OFF、etc…15年乗って出た答えは350CCクラスのデュアルパーパス車で充分と言う事。大型免許を欲しいと思った時もありましたが、時速80Kmの日本で直線番長的なBIKEが邪魔に思えてきました。幹線道路ですり抜けでは車格から、こちらのラインを邪魔するし、かと思ったら、シグナルスタートでこれ見よがしにダッシュして次の渋滞でまた、邪魔するし…。とあるスカイラインでは、直線と登りでは引き離すものの、ブレーキングと下り、タイトコーナーでは、やはりラインを邪魔する始末。そーいう輩に限って、改造バリバリだったりする。コンビニや、峠の入り口、高速のSA、果ては静けさを求める人の集まるキャンプ場でも大声で愛車自慢。それだけならまだしも、空ぶかししたり…。リッターバイクに限らず、ここ7~8年のバイク乗りは、確実におやじくさいし、中身は子供。こんなだったら昔環状線で警察相手に追いかけっこしてた「ボーヤン」の方が潔かった。限られた所でしか、騒がなかったからね。 リッターバイクに乗ってる(いや乗らされている)方々、自己満足?それとも速く走りたい?直線だけで満足?それって、バイクでなくてもいいんじゃない?