• 締切済み

EXCEL関数で通し番号のないものを選んで通し番号を追加でつける方法

EXCEL関数で、A列に通番の数字があればB列にそのまま反映し、A列が#N/AになっていればB列には数字がかぶらないように通番を反映表示することはできますか?2つの複雑な名簿(中には1名の名前に対して複数行があったりする)から、かぶらない通番にする必要があります。

みんなの回答

• okdeath
回答No.4

こんにちわ。 失礼ですが、質問が変です。 >A列が#N/AになっていればB列には数字がかぶらないように通番を反映表示することはできますか この解釈がいまいちわかりません。「#N/A」は、どんな理由でなるのですか?名前がかぶっているということですか?他の理由ですか? 仮にかぶっていると仮定すると、関数でも出来ますが、他の方法の方が手軽です。 方法1、並べ替えで#N/Aを固めてから連番を付ける 方法2、ピボットテーブルを使い(行フィールドとデータのところに名前のデータを入れる)、重複データをなくしてから連番をつける。 出来れば、質問される場合は「データ」と、「質問者の考える理想の結果」を提示してください。その質問では、具体的に答えられません。

• imogasi
回答No.3

あなたは何十時間も現データを見て考えて質問している。読者は今始めて。 文章だけの説明では、理解に無理があります。A列の数行のモデル的な例を作って、コウだからコウしたいと説明すべきです。 Sheet1とSheet2の2つのシートがあって、両者に氏名があって・・らしい。 名前と対応する番号は有るのかな? >A列が#N/AになっていればB列には数字がかぶらないように通番を反映表示することはできますか A列の通番の最高値+1ででも、B列に入れればよいのかな。 通番は数値でしょうね。数字文字列ではないでしょうね。 A列はVLOOKUP関数が入っているのか。それぐらい書くこと。 もしVLOOKUPの検索で該当なしの#N/Aなら=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!!$A$1:$A$100,1,FALSE)・・ のようなことになるかも。 >2つの複雑な名簿(中には1名の名前に対して複数行があったりする 「複雑な」で総括して済まさず場合分けをして説明のこと。 判る読者もいるというのでは困る。この質問は末永く、将来Googleででも照会すると残る、公のものと思う。 ---- 以下推測でやってみたもの。 例データ Sheet1 A2:A4 第1行は空けて置く a 1 b 2 s NF c 3 Sheet2 A1:A4 a b d c Sheet1のB2の式 =IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$1:$A$100,1,FALSE)),"NF",MAX($B$1:B1)+1) ーーー Sheet1 A-C列 100 -->第1行目 a 1 1  -->以下データ b 2 2 s NF 101 c 3 3 x NF 102 C2の式は =IF(B2<>"NF",B2,MAX($C$1:C1)+1) 上記100の例は、データ数より大きい、切りの良い数を設定しておく。別番号帯に振っている。

• mitarashi
回答No.2

関数は大変そうに思います。VBAでやるか、一般機能でA列を並べ替えしてから、エラー行が最後に固まるので、コードの最終行と一緒に最終行まで選択して、編集/フィル/連続データの作成で重複しないコードを生成してやるのはどうでしょうか。作業列を設けて、1,2,...の数字を入れておけば、元の並びにも戻せます。 >2つの複雑な名簿 というのがよく分からないので、単純に考えています。

• ASIMOV
回答No.1

>A列が#N/A という事は、A列に関数式が入っているのでしょうか どんな式ですか?