• ベストアンサー

IME2002バーが短いまま

以前にも全く同じ質問をさせていただきましたが、(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334777) IME2002のツールバーが一部分だけ消えた。という現象の回答をお伺いし、一旦解答を締め切らせていただいたのですが、もう一度、改めて質問させてください。あれから別の解決方法をご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 現象:赤い筆マークとヘルプのボタンの間にある4つのアイコン(Aや般、IMEパッド、プロパティ等)がデスクトップ上の表示で消えていて短いバーのままになっている。 コントロールパネル表示の際に、一瞬バーが短くなって、また元に戻るということがあったのですが、いつのまにか全然戻らなくなってしまった。

  • J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

こんにちは。 IME2002の言語バーについて、私は別のトラブルをかかえていて 研究中です。 WindowsXPに入れたIME2002では、 デスクトップに言語バーはあるものの「A」や「般」の文字がありません。 これが、タスクバーに格納したら出てきます。 言語バーを「最小化」してタスクバーに格納したら、普通に使えませんか? どうも、IME2002はタスクバーに格納して使用したほうが おさまりがよいようです。 (WindowsMe上ではこういった状態にならないんですけどね) 言語バーが短くなるときは、パソコンを操作しないままのときや、 タスクバーをクリックしたときになりますね。 デスクトップの何もないところをクリックしたり 文字入力できるアプリケーション(WordやExcelなどなど)を 立ちあげると長くなりますね。 参考URLはNortonの製品をインストールしていたとき、 まれにトラブルが起きることもありますよ、、、という記述があります。 そこにも「タスクバーに格納することで回避できます」という意味のことが書いてあります。 これはたぶん言語バーを最小化しておくといいですよっていう意味ではないかと私は解釈しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1325

その他の回答 (1)

回答No.1

プロパティを右クリックして、言語バーの復元をクリックしても、元に戻らないですか?

関連するQ&A

  • IME2002バーが短いまま

    バー全部が消えたという現象は色々解決方法が載っているのですが、私は一部分だけ消えた。という現象に悩んでいます。赤い筆マークとヘルプのボタンの間にある4つのアイコン(Aや般、IMEパッド、プロパティ等)がデスクトップ上の表示で消えていて短いバーのままになっています。 コントロールパネル表示の際に、一瞬バーが短くなって、また元に戻るということがあったのですが、いつのまにか全然戻らなくなってしまいました。どこかで設定を変えてしまったのでしょうか。手書きでの文字検索が出来なくて困っています。ご存知なかたおられましたら宜しくお願いします。

  • IMEのツールバーについて

    2台のパソコンがあり、1台はIME2000でよく見かけるツールバーが表示されています。左から「赤丸・あ・般・IMEパッド・単語/用語登録・・・続く」となっているやつです。 もう一台のほうはどうやら、IME2000と2002が入っている?もしくは2002だけ??(よくわかりません。)のですが、よく見かけるツールバーではないツールバーが表示されています。「赤いマルに筆の絵・ヘルプ」くらいしかないやつです。IMEパッドは使えない見たいだし、入力方法が表示されないので、使いにくいです。 よく見かける「赤丸・あ・般・IMEパッド・単語/用語登録・・・続く」のツールバーにかえるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • IMEバーが消えてしまいました。

    Win98を使っています。 ちょっと前から右下に表示される「あ 般」などが載っているのが 消えてしまいました。 過去の質問を検索してみたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369918 ↑この回答にあるものは全て試しましたが直りません。 どうすれば直るでしょうか。 ちなみに現在の状況です ・右下に赤いペンのマークがある ・「タスクバーに入れる」とすると「A」や「あ」が表示され、  「ツールバーを表示」とするとペンのマークになる (IMEバーは表示されない) ・コントロールパネル→キーボード→言語 では、「タスクバー上に状態を表示」  にチェックが入っている ・さらにプロパティを開いたところの「IMEツールバーの表示方法」には  一つもチェックが入っていない 専門用語など詳しくないので、手順などを詳しく書いて下されば嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • IMEツールバーの表示

    Windows2000を使用しています。 今までは普通にIMEツールバーが表示されていたのですが、このところツールバーの形状が変わっています。 元の形式に戻す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 【現在の状況】 ・個人ユーザーでログイン ・IMEツールバー自体は表示されているが、「あ・般・手書きパッド・etc」のツールバーではなく、 「赤い丸と筆(?)のマーク、ヘルプ、CAPS/KANA」が表示される<Microsoft IME2000(japanese)>というやつです。 ・コンパネの「テキストサービス」で設定している時には、「あ・般・手書きパッド…」でプレビューされる。 ・アドミニでログインした時には「あ・般・手書き…」が表示される。 ・ログインに使用しているアカウントは色々なアプリケーションが入っている。 (ブラウザはIE・ネットスケープ・OPERA・Firefoxが入っています) 「赤い丸と筆」のツールバーではなく、「あ・般・手書き…」のツールバーを表示させたいのです。 色々弄ってみたのですが、結局原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • あ 般 IMEパッド の表示が消えて困りました。

    名称がわからずお恥ずかしい限りですが、 「あ 般 IMEパッド 単語/用語登録 プロパティ ヘルプ」と アイコンが並んでいる表示が消えてしまいました。 IMEパッドを使おうとして初めて気づいたのですが、 これを再表示させる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • IMEツールバーでAと般しか表示できない

    Windows98、IME2000を使用しています。 IMEツールバーのプロパティでボタン表示に全てチェックを入れたんですが、Aと般しか表示されません。IMEパッド等機能は使うことは出来るのですが、表示だけが出ません。 解る方どうか教えて下さい。

  • IME言語バーの「あ」の右に「般」が表示されない

    IME言語バーで「地名・人名」を使用するとき、 「般」をクリックしますが、、 知人のWindows VISTA のPCのIME言語バーの場合、 「般」が表示されず、いちいち、設定の「プロパティ」で 「地名・人名」に戻すことになり、困っています。 「般」を表示させる方法を教えてください。

  • 言語バーについて教えてください。

    御世話様です。言語バーの筆マークと般の間に あ とか A と言う文字が表示しません。Windows Vistaで言語バーはMicrosoft IMEです。コントロールパネルから再インストールしてみましたが 駄目でした。宜しくお願いいたします。

  • IME2003について

    お世話になります。 現在のOSは、Windows7です。 IMEは2007を使っています。 たまに、IME2003を使いたいのですが、言語バーが表示できません。 左側の赤い時計のようなものをクリックすると『IME Standard 2003』が表示できますが、 『あ 般・・・』のようなツールバーが表示できず、日本語入力ができません。 御教授のほどよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう