• ベストアンサー

IME2002バーが短いまま

以前にも全く同じ質問をさせていただきましたが、(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=334777) IME2002のツールバーが一部分だけ消えた。という現象の回答をお伺いし、一旦解答を締め切らせていただいたのですが、もう一度、改めて質問させてください。あれから別の解決方法をご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。 現象:赤い筆マークとヘルプのボタンの間にある4つのアイコン(Aや般、IMEパッド、プロパティ等)がデスクトップ上の表示で消えていて短いバーのままになっている。 コントロールパネル表示の際に、一瞬バーが短くなって、また元に戻るということがあったのですが、いつのまにか全然戻らなくなってしまった。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

こんにちは。 IME2002の言語バーについて、私は別のトラブルをかかえていて 研究中です。 WindowsXPに入れたIME2002では、 デスクトップに言語バーはあるものの「A」や「般」の文字がありません。 これが、タスクバーに格納したら出てきます。 言語バーを「最小化」してタスクバーに格納したら、普通に使えませんか? どうも、IME2002はタスクバーに格納して使用したほうが おさまりがよいようです。 (WindowsMe上ではこういった状態にならないんですけどね) 言語バーが短くなるときは、パソコンを操作しないままのときや、 タスクバーをクリックしたときになりますね。 デスクトップの何もないところをクリックしたり 文字入力できるアプリケーション(WordやExcelなどなど)を 立ちあげると長くなりますね。 参考URLはNortonの製品をインストールしていたとき、 まれにトラブルが起きることもありますよ、、、という記述があります。 そこにも「タスクバーに格納することで回避できます」という意味のことが書いてあります。 これはたぶん言語バーを最小化しておくといいですよっていう意味ではないかと私は解釈しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1325

その他の回答 (1)

回答No.1

プロパティを右クリックして、言語バーの復元をクリックしても、元に戻らないですか?