• 締切済み

障害者手帳が2級障害年金が1級

hayato19の回答

• hayato19
回答No.1

私も障害者手帳2級です。いろいろ調べましたがはっきり言える事は 障害者手帳の取得と障害基礎年金受給とは全く別物と言う事です。 手帳は各市町村、役所等での申請用件を満たせば取得。 一方障害基礎年金は社会保険庁での審査です。受給用件を満たしその後 専門認定医の審査で決まります。そこで疑問ですが何故社会保険事務所 からの書類を役場に持っていき開封してもらわなければ成らないのですか?社会保険事務所からの受け取りが1級ならば1級を受給できると言う事ではないのですか。質問で答えには成りませんがそう思います。 早く回復され元気に成られる事を願っております。 答えに成らず申し訳ありません参考までに。

yhhdy
質問者

お礼

有り難うございました。当時の自分は精神的な物があり役場でも良いと書いてあったように思えて、親に頼みました。おっしゃられる通りですね。有り難うございました。