• ベストアンサー

ソートについて

pochi1234の回答

回答No.2

インスタンスを生成して、配列を格納する方法もあるけど、 Student[] data = { new Student("さとう", 100); new Student("きむら", 90); } 質問者さんにとって、この方法はまだ難しいと思うので。 以下の方法で、 配列を2つ用意して String[] student = { "お", "え", "う", "あ", "い", }; int[] point = { 90, 70, 60, 80, 100, }; for文で (int i = 0; i < point.length; i ++) { point[] をバブルソート(何のソートでも良い)で交換する point[] を、1個交換するたびに、student[]も交換する } その逆をやりたかったら、もう1個for文を書いて student[i]の1文字目に対してバブルソートをして下さい。 Stringクラスの substring() とかのメソッドを使ったらできます。 ヒント if ( student[i].substring(0) > student[i + 1].substring(0) ) { ※検証してないので、間違っていたらすいません ※名前が漢字だったら、配列をもう1個作ってください。つまり1回につき3つ交換することになりますね。