Win200proで動作不安定になります

このQ&Aのポイント
  • Win200proで動作が不安定になっています。IEやOEでクリックなどをするとデスクトップが真っ黒になり再読み込みされたり、動作が反応しなくなることが多くなっています。
  • デスクトップがリセットのような感じで再描画される頻度が増してきています。壁紙は使用しておらず、アイコンやその他の要素が全て消えて再表示されます。
  • 使用環境はWindows2000pro+IE5.5+OEで、セレロン466MHz+メモリ256MBのPCを利用しています。HDDの空き容量は約3Gあり、セキュリティソフトやウィルスソフトは使用していません。ネット環境はDION+eaccess12Mです。仕事のデータの損失を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win200proで動作不安定になります

最近、IEやOEでクリックなどをするとデスクトップが真っ黒になり(一瞬)再度読み込まれ表示されたり、動作反応しなくなることことが多くなりました。 例えば届いたメールのURLをクリックすると「エクスプローラーのエラー」と表示され改めて開いたり、リンクやメニューボタンどれを押そうにも反応しなくなったり。 全てのウィンドウを閉じて再度開くとリンクが生き返ります。 タスクマネージャーで確認してもほかのアプリがCPUを占有していることはないようです。 この一月ほど前から頻度が増してきました。 この数日間では一日の内、10回はデスクトップがリセットのような感じで再描画されます。壁紙は使わず黒一色にしているのですが、アイコン等が全て消えてまたズラッと並び出します。 これはどういった問題でしょうか? 使用環境は; Windows2000pro+IE5.5+OE セレロン466MHz+メモリ256MB HDDは空き容量が約3Gあります。 セキュリティソフトやウィルスソフトは使っていません。 ネット環境はDION+eaccess12M(こちらは測定サイトで約7Mbpsのリンク) アプリはAdobeイラレ+フォトショップ MacromediaのDW4+FW4 毎週末にはMicrosoftサイトで更新チェックしています。 この間、フリーソフトを含め他のソフトをインストールしたこともありません。 何が問題なのでしょうか? 仕事のデータなどが飛ぶのではと心配で。。。 しょっちゅう、上書きする癖が付きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

デフラグ等はおこなていますか? 確実に改善する方法としてOSを再インストールしてみてはどうでしょうか? あと少し気になったのがウィルスですね。 ソフトを導入してないみたいですが・・・

pokiseijin
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうですね、デフラグですか。 データ受取後作業をして送信>削除という手順で結構な数をやり取りしているので虫食い状態かも知りませんね。 ただ毎日頻繁にデータのやり取りを行うので(24時間体制)かなり時間がかかるデフラグをするタイミングが取りにくいですね。 ウィルスはオンラインスキャンを毎日2回行っています。 もちろんこれが万全だとは思っていません。 ローカルでのソフト検査は行っています。 ネット接続時にわるさをするのでOFFにしていますが。 仕事が一段落した時点でデフラグを行ってみようと思います。 ありがとうございました。