• ベストアンサー

ストレスと妊娠

みなさんこんにちは。質問を見ていただいてありがとうございます。色々な類似の質問はあると思うのですが…。 私は妊娠を望み始めて約半年ほどがたちます。排卵検査薬を使い、排卵期を狙っているつもりなのですが、中々妊娠しません。勤務先が精神的、肉体的ストレスの多い職場なので、それが原因でしょうか? ストレスを抱えながらでも無事妊娠、出産をされた方の体験談など聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#159734
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

こんばんは 産婦人科でひととおりの検査をしてもらったことはありますか? 排卵はあるようですが、まだ半年ならそんなにうまくいかなくてもおかしくないと思います。 気になるなら卵管の詰まりがないかとか、色々調べてみるのも1つの方法です。 特に年齢的な理由や計画出産などで早めの妊娠の希望があるのでしたら受診をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、やはり病院に行ってみるのがよいですよね。幸い、近所に不妊治療含め評判のよい産婦人科があるので、考えてみます。今月30歳になるので、少し焦りがあります。私の周囲の友達はスムーズに妊娠してる人ばかりなのでなんで私はできないんだろう…と悩んでしまいます。