• ベストアンサー

普通は入部しないものなんですか?

小学生の時、編み物のやり方を全然知らないのに学校のクラブで手芸部に入りました。やり方を知らなくても教えてもらえるものだと思っていたので軽い気持ちで入ったんですが、2、30人いる中でやり方を全く知らないのは私一人だけでした。 周りの人や顧問の先生に言ったら「えっ・・・じゃあどうしてこのクラブ入ったの・・・?」と皆からとてもびっくりされました。 それでずっと気になっていたんですが、もしかしてある程度知識を持っている内容のクラブじゃないと普通は入らないものなんですか? 努力次第とかそういう事ではなく、例えば楽譜が一切読めなくて楽器の使い方も一切知らない人がブラスバンド部や軽音楽部に入部する事は普通はあまりないのかというような事をお伺いしたいです。

noname#98913
noname#98913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元教員です。 担当の先生によるのでしょうかね。 私が担当した数々のクラブは、もちろん初心者OKでしたよ。 料理クラブに、料理初めての男子とか、木工クラブに初めてトンカチに触る女子とか。 初回に、経験とか、動機を聞きました。それで、それに合わせた内容を考えてやりました。 クラブって、やってみたいものを、評価など関係無しに、やってみれる所だと考えていました。 また、部活動ならなお、初めての挑戦、が多いのでは?? 質問者さんの場合、たまたまそういう雰囲気のクラブだったのかもしれませんね。 もしお子さんが同じようなことになったら、と心配されるのなら、先に確認(初心者でも大丈夫か)するようにアドバイスされるのも良いと思いますよ。

noname#98913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に初心者じゃいけないって事はないんですね。 元教員の方なのでお詳しいでしょうからきっとそうなのだと思います。 >クラブって、やってみたいものを、評価など関係無しに、やってみれる所だと考えていました。 私もそう思っていたんですよー。 たまたま私の入った所は違っていたのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

やったことない=興味がないという考えなのでしょう。なのになんで?みたいな。 ですが、やったことないけどやってみたいってことも、ありますからね。中学になってブラバンはいった、高校になって野球始めた、大人になってジャズ演奏始めた、60になってスキューバダイビング始めた(これは、亡くなったソニー元会長、盛田氏のことです)・・・そういう方も少なくないと思います。始めたのは遅くても、才能があって、よい成績を残せる事だって、多いのです。 まあ、だから入ってもらっても困る・・・ということではないでしょうから、志望理由は「面白そうだから」で、良いでしょう。ただ、おしえてもらおうではなく、自分でも調べて、うまくなるよう努力してください。

noname#98913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やったことないけどやってみたいってことも、ありますからね。 そうですよね。 私もやった事ないけどちょっとやってみたいという軽い気持ちでした。まあ、私の場合は才能なかったみたいですが(笑)、やってみようと挑戦するのは良い事だと思いますから。

関連するQ&A

  • 入部の断り方

    ある部活に入りたくて先日顧問の先生に面接をしてもらい、その場で決定はしたのですが、先生が変な人でした。 顧問の先生の授業を受けているのですが、授業のときと比べると全く違う人で、かなり困りました。 自分からお願いしておいてあげく、部でやることが好きだと言った手前、しばらく悩みましたが入部を断ると決めました。 そこで断り方を自分で考えましたが、自分から入部をお願いしたことや、そのことが好きだとも言ったので、断るときに「他のことがやりたい」とか「バイトが忙しい」「予備校に通うことになった」では、矛盾していていて、断り方にというか、断るための理由にすごく困っています。 もう断るしか選択にないので、入部する気は一切ありません。先生との人間関係がどうでもいいということはありませんが、それほど気にはしません。 何かいい断り方はないでしょうか。

  • 部活の入部について。

    私は今年高校1年生になったばかりです。 高校もソフトボール部に入る!!と決めてたのですが、 仮入部を何度もやってみて、親が共働きなので、 遅くまで部活をして送り迎えで迷惑をかけたくないのと、 私立に入ってしまったことで、お金などに関しても余計に 迷惑をかけてしまうという思いに駆られました。 なので本登録の日、顧問の先生に上記に述べたことを全て 話して、ソフトボール部には入らないことを伝えました。 でも何週間かして、やっぱりソフトが大好きで、 部活に対して諦めをつけられてない自分がいました・・・。 そのとき、親にもその事が自然と伝わったようで、 「入りたいなら、別にいいんだよ??」と言われました。 でも、一度入部をやめて先輩方に迷惑をかけてしまったので、 やっぱりどこか心に引っかかりがあるんです。 入部を決意したら、今近づいている高総体が終わってから 入部したいことを伝えたいです(今は大変な時期なので) その時、先輩や同級生、顧問の先生には、どういう風に自分が ソフト部に入部したいことを伝えればいいのでしょうか。 ちなみに入部をやめたあと、他の部活にも行ってみたんですが やっぱり自分にはなかなか合いませんでした。 自分はもうソフト部に絶対入りたいんです。宜しくお願いします。

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • 前に入部していた部活が・・・

    私は高校に入学してすぐサッカー部に入部しました。 人数が少なく練習も適当にやっている感じで「この人達ほんとにやる気あんのかな?」と思い退部しラグビー部に入りました。 それから数ヶ月たって新聞に自分の高校のサッカー部が準優勝したという記事を見ました。 今一緒に学校に通っているサッカー部の友人が「今はみんなまじめに練習してる、戻ってきてくれ」と言うのです。 ものすごい自分勝手なんですが今はもう一度みんなとサッカーやりたいです。 ラグビー部の顧問の先生にははっきりと「もう一度サッカーをやりたいんで辞めさせてください」というのか、サッカー部のことは告げないでただ「自分には向いていなかった」と言って辞めさせてもらうのか悩んでいます。(その顧問の先生には色々とお世話になったんで・・・) ぜひ色々なアドバイスよろしくお願いします。

  • 中学生の親です、私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部

    中学生の親です、私立中学の進学クラスに入学し体育系の運動部に入部 しかし、普通科と違い補習やテストで満足にクラブに参加できない事で他の普通科の子らに 迷惑がかかるような事を言われているようです、個人競技なら大丈夫と思って入部しただけに残念ですが 私個人も運動部に入部していた経験上ではどんな事があれ休みがちな人をカバーする大きな心を持ち合わせていませんでした、同じ経験された方がおられれば是非お話をお聞かせ下さい、最終本人の意思なのですが イジメに近い事であり対処に苦慮してます。

  • 合唱部への途中入部。

    先日吹奏楽部をやめてから帰宅部だったのですが、合唱部へのお誘いを受け、合唱部に入りたいと思っています。 ちなみに高1女子です。 実は、中学のころから合唱が好きで、高校では合唱部に入りたいと思っていました。 ですが習い事のフルートを真剣にやりたくて、別の部活に入り、結局やめてしまって今に至ります。 クラスの合唱部の子や合唱の顧問の先生も誘ってくださっていてとっても入りたいのですが… ・中学に合唱部がなく、全くの初心者 ・小6でフルートを始めるまで楽器をやった経験がなく、楽譜があまり読めない ・歌が特別うまいわけではない (ただ、声量には自信があります。中学では声量で歌のテストを乗り切ってました(>_<)) また私の学校の合唱部はなかなか強いので、こんな感じで入っても大丈夫かと心配です(>_<) 強いだけに忙しいというのもありますし、自分のレベル的な不安もあります。 あとフルートをきちんとやらなくてはいけなくて、入部の意思を伝えたいけどなかなか踏み出せない状況です。 せっかくの高校生活なので部活に入って楽しみたい気持ちはあるのですが… そこで合唱経験者の方に 自らの経験談やアドバイスをいただきたい次第です。 なるべく早く回答くださると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • バスケ部に入部するか悩んでいます。

    私は高2の女子です。最近バスケ部に入部するか悩んでいます。その理由は、高1の時に辞めたPC部が内申を悪くしているという私の勝手な考えなのですが、専門学校に特別推薦入試で合格したいので、PC部を辞めたことを補いたいと思っていることと、最近凄くバスケがしたくてたまりません。なのでバスケ部に入部しようと思っているのですが、三週間前ぐらいに三年生の先輩が引退し、友達のMさんがキャプテンになりました。なので、入部してもいいか聞いてみたところ、今年度からバスケ本気でする人が集まっとるから内申とか評定上げるためとかだったら入部して欲しくないってLINEで返信がきました。そこで私が悩んでいることの一つ目は、本気でする気はあるのですが、夏にお墓参りに家族全員で毎年行っています。なのでもし、入部した場合、部活を休むことになるのですが、部員の人に迷惑かかるので入部しない方がいいのかなぁと悩んでいます。そして二つ目は、Mさん以外の部員の人と仲良くやっていけるか不安だということです。中1の時バスケ部に入部していましたが、友達と色々あり辞めた事がトラウマになっています。また、すごく人見知りです。相手がフレンドリーな人だと仲良くなれると思うのですが、そうではない人と仲良くやっていけるか不安です。まとまりのない文章でわかりにくいところもあるかもしれませんが、切実に悩んでいます。入部した方がいいと思う方はフレンドリーではない人と仲良くなる方法。もしくは、上手くやっていく方法をアドバイスや教えてくれると有難いです。

  • 探偵ナイトスクープで、でた内容です。

    中学校のブラスバンド部に入っている女子からの依頼です。「楽器は何種類もありますが、やりたくないけど、じゃんけんで負けて、その楽器を吹くことになった。」という内容で、その楽器名は何だったか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ブラスバンド ドラム

    このたび私はブラスバンド部に入部しました。 パートはパーカッションなんですがドラムの譜面の読み方が よくわかりません。どれがスネアとかバスドラとはわかるんですが ここの章節はどうやって叩くとかそんなのがよくわかりません。 どなたが効果的な読み方を教えてください。

  • 中学ブラスバンド部の楽器選びについて

    中学に入学した娘が、ブラスバンド部への入部を希望しています。 娘は、 ・身長も小さく(140センチ程度)細身。 ・現在歯列矯正中。 (主治医からは、サックス等のリードが必要な楽器は、矯正に影響が出るので、おすすめできない、と言われています。) ・スイングガールズのようなビッグバンド的なもの、マーチングバンドなどに憧れを持っています。 このような条件で、娘に向いている楽器は何になりますでしょうか? 本人としては、トランペット、ホルン、等を考えているようですが。 トロンボーンは、一番向こうまでやるには手の長さが足りない…と言っていました。 サックスをしている人で歯列矯正をされてる方もいらっしゃると聞いたようなのですが、実際の経験談などありましたら、お聞きできればと思います。 私は全くたしなみが無いので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう