• ベストアンサー

普通は入部しないものなんですか?

小学生の時、編み物のやり方を全然知らないのに学校のクラブで手芸部に入りました。やり方を知らなくても教えてもらえるものだと思っていたので軽い気持ちで入ったんですが、2、30人いる中でやり方を全く知らないのは私一人だけでした。 周りの人や顧問の先生に言ったら「えっ・・・じゃあどうしてこのクラブ入ったの・・・?」と皆からとてもびっくりされました。 それでずっと気になっていたんですが、もしかしてある程度知識を持っている内容のクラブじゃないと普通は入らないものなんですか? 努力次第とかそういう事ではなく、例えば楽譜が一切読めなくて楽器の使い方も一切知らない人がブラスバンド部や軽音楽部に入部する事は普通はあまりないのかというような事をお伺いしたいです。

noname#98913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元教員です。 担当の先生によるのでしょうかね。 私が担当した数々のクラブは、もちろん初心者OKでしたよ。 料理クラブに、料理初めての男子とか、木工クラブに初めてトンカチに触る女子とか。 初回に、経験とか、動機を聞きました。それで、それに合わせた内容を考えてやりました。 クラブって、やってみたいものを、評価など関係無しに、やってみれる所だと考えていました。 また、部活動ならなお、初めての挑戦、が多いのでは?? 質問者さんの場合、たまたまそういう雰囲気のクラブだったのかもしれませんね。 もしお子さんが同じようなことになったら、と心配されるのなら、先に確認(初心者でも大丈夫か)するようにアドバイスされるのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に初心者じゃいけないって事はないんですね。 元教員の方なのでお詳しいでしょうからきっとそうなのだと思います。 >クラブって、やってみたいものを、評価など関係無しに、やってみれる所だと考えていました。 私もそう思っていたんですよー。 たまたま私の入った所は違っていたのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

やったことない=興味がないという考えなのでしょう。なのになんで?みたいな。 ですが、やったことないけどやってみたいってことも、ありますからね。中学になってブラバンはいった、高校になって野球始めた、大人になってジャズ演奏始めた、60になってスキューバダイビング始めた(これは、亡くなったソニー元会長、盛田氏のことです)・・・そういう方も少なくないと思います。始めたのは遅くても、才能があって、よい成績を残せる事だって、多いのです。 まあ、だから入ってもらっても困る・・・ということではないでしょうから、志望理由は「面白そうだから」で、良いでしょう。ただ、おしえてもらおうではなく、自分でも調べて、うまくなるよう努力してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やったことないけどやってみたいってことも、ありますからね。 そうですよね。 私もやった事ないけどちょっとやってみたいという軽い気持ちでした。まあ、私の場合は才能なかったみたいですが(笑)、やってみようと挑戦するのは良い事だと思いますから。