• ベストアンサー

結婚式を機に仲直り!?

9月結婚を控えた女です。性格、服装、仕事考え方などを全否定され9ヶ月前から連絡を絶っている友人3人がいます。精神的に余裕がなかった、私に嫉妬していたと今はすごく謝罪されてますが、私は許す、許さないの問題ではなく私はこの先友人として付き合っていけるか考えています。 彼女達からは結婚に招待して欲しいと言われ、私の本心としても10年来の友人に花嫁姿を見て欲しい気持は変わってません。 しかし昨日3人の1人が妊娠し来月結婚式に招待されました。そこで、 『結婚式の出席と私の結婚式への招待=仲直り』となると本来の問題とブレてしまう気がしています。未だに友達としてやっていけるか気持に答えが出ないままに結婚式に出席し招待するのはどう思いますか? 結婚式は一生に一度ですし悩んでいます。 皆様ならどうしますか?

noname#99110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番大事なことは >私の本心としても10年来の友人に花嫁姿を見て欲しい気持は変わってません ではないでしょうか? 自分にとって一生に一度だからこそ、この先ずっとやっぱり呼べばよかった…と思っても自分自身を悔いるだけだと思います ただ、その前に質問者さんは許すことができるのかです 許す・許さないの問題ではない。とありますが、そこが一番の問題ですよ 許せるなら許せばいいし、許せないなら縁を切るしかないわけです 許さないまま友達関係を続けるのは無理です そこをはっきりさせる必要があります 人間は過ちを犯します。だけどそれに対して許すことができるかは傷つけられた側が決めることです 私は上記の気持ちから、少なからず許そうと思う気持ちがあるのではと推察しました いくら10年来の友達でも許せない相手に対して花嫁姿を見てもらいたいとは思えないと思うからです 謝罪されないままになっているなら、問題のブレかもしれません だけど、質問者さんが謝罪された。という認識があるなら結婚式を仲直りの場にしてもいいのでは?? その後、友達としてやっていけるかは友達の態度ですからいくら考えてもわかりません ダメならダメだったと思うしかありません 花嫁姿を見せたい理由が 自分の花嫁姿を1人でも多くに見せつけたい 自分を否定した友人に自分の幸せを見せつけたい 呼べる人が少ないから人数合わせに呼びたい というだけであれば、招待はしないほうがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありががとうございます。 非常に考えさせられました。 要は許す事ができるか私の問題ですね。 >私は上記の気持ちから、少なからず許そうと思う気持ちがあるのではと推察しました そうなんです。許さないのは自分の心が狭いからではないかとか思っていました。 でも >自分を否定した友人に自分の幸せを見せつけたい といのはあるとおもいます。 悔しかったから見返したいという気持ちはあるんです。 謝罪も「いつでも良いのでメールで連絡まってます。」みたいな感じで 受身な謝罪でした。9ヶ月間連絡がなく今になっての連絡なのでもう縁がないのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたが至福の瞬間を迎える時に、そのようなことで 心悩ませ、苦しむのはあまりよくありません。 お友達とは、この先いつでも仲直りのチャンスはあります。 ここは、結婚式には呼ばない方がいいと思います。 あなたの心の状態で呼んでも、一生しこりが残ることになります。 どんな事を言われたかは分かりませんが、あなたがここまで苦しむ ということは、かなりきついことを言われたのでしょうからね。 いくら友達であっても、踏み入ってはいけない領域というものが あります。それを犯された以上、ここは時間をかけましょう。 人は過ちを犯す生き物ですから、時には許すということも必要 だとは思います。 あなたがいつかお友達を許すことのできる瞬間は訪れます。 その時に、お友達のほうから絶縁のような状態であっても それはそれで仕方がないことです。 縁が無かったと思えばいいだけのことです。 でも、お友達に招待しないことを伝える上で、ちゃんとあなた の素直な思いをぶつけることが大切です。 私は、以前あなたに言われたこういう言葉にひどく傷ついたし、 悲しかったと、だからあなたをこのまま結婚式に呼ぶことは 心が納得しないということをね、 それでお友達が心からあなたに詫びて、反省しているのが 分かれば、その時にあなたがもう一度考えればいいことです。 そして、お友達があなたのことを真剣に思って、あえて伝えた 言葉なのか、単に感情で出た言葉なのかを見極めるのです。 真の友人だからこそ、言いたくないことも言ってくれるという ことも多々あります。 でも、嫉妬やねたみや、ストレスの吐き出しによる、愛の無い 誹謗中傷は許されません。 あなたを心からお祝いしてくれる人だけを招待すればいいのですよ。 お幸せにね(^.^)私も秋に挙式予定です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして回答者様も秋にご結婚との事おめでとうございます。 >私は、以前あなたに言われたこういう言葉にひどく傷ついたし、 悲しかったと、だからあなたをこのまま結婚式に呼ぶことは 心が納得しないということをね、 考えに考えた結果「心が納得しない」これがまさにだと思いました。 いくら結婚式があるとはいえ心が納得しないままでは意味がないですもんね。 >お友達があなたのことを真剣に思って、あえて伝えた 言葉なのか、単に感情で出た言葉なのかを見極めるのです。 真の友人だからこそ、言いたくないことも言ってくれるという ことも多々あります その通りですね。両方あるのだと思いますが、彼女達に言わせるとあえて伝えた言葉だそうです。でも他人が口出しすることではなかったとメールがきました。 それにしても「心が許さない」という気持ちが拭えません。 許せない私は心が狭いのかとも悩んでいますが・・ どちらにしてもこんな状態では結婚式は招待できないです。 逆に彼女達の結婚式にいっても心からお祝いできないかと思いました。 参考になりましたありがとうございました。

• denit
回答No.2

私も招待しませんね。 「招待したいのはやまやまだが、いろいろな制約もあり、残念ながら招待できない」と伝えるでしょう。 彼側の制約、両家の制約、自分自身ではどうにもならない事情で、ということにしちゃいます。 嘘も方便です。 嫉妬だったと謝罪があったとはいえ、簡単に裏切るような人間と友人関係を 続けられるほど私は大人にはなれないし、なる必要はないと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >嫉妬だったと謝罪があったとはいえ、簡単に裏切るような人間と友人関係を 続けられるほど私は大人にはなれないし、なる必要はないと思っています。 そうですよね。やはり感情で裏切るのは間違っていますよね。 考えてみます。ありがとうございました。

• yskfr
回答No.1

自分なら絶対に呼ばないです。もし結婚式に呼んで良くない思い出ができたらと考えると・・・。それこそ一生に一度の結婚式です。そんなところで冒険する必要はないと思います。 仲直りなら結婚式でなくてもできます。何で呼んでくれなかったのと聞かれれば身内だけでやったといえば良いだけですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、一生に一度の結婚式なのに冒険する必要はないですね。無理して結婚式でなかなおりしなくてもと思いました・・・ 考えてみます!ありがとうございました!