• 締切済み

人の能力の違いは、先天的なのか後天的なのか教えてください

私は小説を読書するんですが、どうにもこうにも文章を理解するのに時間がかかったり、理解や思考の精度が低くて困っています。 もちろん小難しい文章や興味の無いものを読んでいるわけではないのですが……。 普通の方はさすがにここまでは時間がかかったり、集中が低かったり理解が低かったり、自分の思考が持っていなかったり出てこなかったりしないはずです。 自分のIQは90そこそこで普通の人よりも10~20低い程度です。 それなのにここまで、「他人と比べないほうがいい」とか「隣の庭は青い」というような状態なのは、なんらかの障害をもっていなくても個人差によってここまで違うものなんでしょうか。 (読書するのに、たとえば、若者向けの文学や文芸、ライトノベルでも、軽く内容を理解するのに1ページに1分半かかります。視読という、心の中で黙読しないで見て理解する素早い読み方だと、自分の場合はかえって理解……というよりは、、、仮に日本語以外の文字があったとしても気づかない理解の低下で、かえって1ページに1分半以上かかってしまいます) (集中も、軽い読み物でも、先が気になる面白い小説でも、5ページくらいで意識が文字を離れます) こうまで自分と他人との差があるのは、環境や成長や努力などの後天的な要素ではない、生まれ持った資質(優劣いずれも)なのでしょうか。 どうか教えてください。 どうすれば良いかではなく、能力なのかどうか(先天的か後天的か)を教えていただきたいのです。 そしてこれは、改善できるのでしょうか。はいかいいえの回答でもかまいません。 それらの2つだけお願いします。 多くの方の意見を知りたいです。できれば正しい解答であればうれしいです。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.2

先天的と後天的両方でしょう。 どこまでの能力の事を言われているのでしょうか? イチローのような能力?ガリレオのような知識?小説家のような頭? ビルゲイツのような頭? 運動能力でも、イチローは野球の運動能力は高いけど、オリンピックの水泳選手のように早く泳げない。 運動もどうしてら良くなるのか常に考えて努力しています。 考えること=能力を伸ばす(ぜったいマイナス思考にはなら無い) マイナス思考の人で、能力伸ばしたり、成功した人はいません。 見つかるまで、常に何が自分に向いているのかを考え続けること (一日のうち2/3時間以上そのことを考えれれるものが見つかれば本物です) 見つかれば、そのことに熱中すること。 読書はあなたに向いていない。これが結論だと思います。

rudosebu
質問者

お礼

興味深い持論ですね。 しかし、読書が自分に向いていないのではありません。 趣味でさえこうなので、全てにおいて不向きのなのです。 まあ、無理しないでマイペースにやっていきます。 気に入った小説だけは、誰がなんと言おうと、自分の能力がこれを否定しようと、好きなものはどうしようもないので、 >運動もどうしてら良くなるのか常に考えて努力しています。< という感じに取り組みます。 能力と好みは違う場合もありますから。 とてもためになりました。 考えることが大切なんだということが理解できました。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.1

自分は以前(記憶では、小学生の頃)、「知能指数が高い」と言われたことがある者です。取りあえず、「一流高校」「有名私立大学」を卒業しました。ただ、会社員として成功したとは言えませんでした。 前置きが長くなりましたが、まずは知能指数が高くても、実生活では必ずしも成功するものではないという実例を示したかったのです。 なぜそうなのかを反省を込めて振り返った場合、(自分で言うのも変ですが)下手に頭がいいために、物事をやる前から結果が見えてしまう・・・少なくとも自分ではそう思ってしまうことが一因だったと思っています。そのためにやるべきことをやらなかったり、或いは仕方なくしぶしぶやることになってしまいます。 この周りの状況から「しぶしぶやる」というのが曲者なのだと思い至りました。「どうせ結果はわかっているのだから、適当にやればいいや」という考えですね。これはいけない! やるかやらないかを事前に判断し、或いはやらされるとしても、やらざるを得ないとしたら、「一所懸命、必死に」やり抜くことだとわかりました。 やるんだと決めた、あるいは命令でやらざるを得ない状況なら、自分の力の限りやることを心掛けてください。 この決心は後天的なもの以外なにものでもありません。必ず得るものはあるはずです。 自分の半生をかけた反省(駄じゃれじゃありません)を込めてこのアドバイスを贈ります。

rudosebu
質問者

お礼

自分はあらゆる意味で頭が悪くて悩んでいるのです。 趣味ですら苦手なまでに、頭の働きが悪いです。 そこで、いつも寝てもさめてもずっと悩んでいます。 これは内的にも外的にも変えることができないのだろうかと思って、変えることができるのかどうか、それすら分からないことに不安と不満に失望を感じて質問したんですね。 これがもし、“生まれ持った変えることができない事”ならあきらめようと、達観するには事実がないと納得できませんから、この質問にはそういう意図がありました。 そこでこの回答ですが、自ら努力する心がけの決心を回答にしているので、どうやら、能力は良くも悪くも変えることができないとお見受けしました。 頭の良し悪しにとらわれないで、心を貫くことを大切にしようと思うことができました。 あきらめがつきました。 これで何にでも本気で取り組もうという気をだしてがんばります。 ありがとうございました。