• ベストアンサー

「どちら」と「こちら」の意味

日本語を勉強中の中国人です。次の会話の中の「どちら」と「こちら」はそれぞれどういう意味でしょうか。教えてください。 田中「あのう、緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか」 山本「この紙に携帯電話の番号を書いておいたので、何かあったら、お手数ですが、こちらに電話してください」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

#4です。 >この場合は二者択一(二つの方向があって、その中の一つの方向)と関係があるのでしょうか。それとも四者択一(四つの方向があって、その中の一つの方向)でしょうか。 : 『>また、「どっち」と「どこ」、「こっち」と「ここ」の違いは何でしょうか。 :前者は2者択一に関する表現で、後者は場所に関する表現とお考えになって良いと思います。』 という部分は不正確な表現でしたね。 申し訳ありません。 あくまで個人的理解ですが、その内容を以下のように書き直してみました。 ●「どっち」「こっち」 a.物や対象に関するくだけた表現。 ・二者択一を意味する (ex) 「[あっち/あちら]の山と[こっち/こちら]の山では、[どっち/どちら]が高いんだろう?」 「このガイドブックによると、[あっち/あちら]」のほうがわずかだけど高いみたいだね」 b.方向に関するくだけた表現。 ・二者択一を意味する場合(ex1)もあるが、しない場合(ex2・ex3)にも良く使います。 「無制限の択一」とお考えになるとすっきりするかもしれません。 (ex1) (2本に分かれた道の手前で) 「(左右のうち)[どっち/どちら]に行けばいいのかな?」 「たしか[こっち/こちら]だったと思う」 (ex2) (5本に分かれた道の手前で) 「一体、[どっち/どちら]に行けばいいのか、全く見当がつかない」 「私の勘を信じて、[あっち/あちら]へ行ってみようよ」 (ex3) (砂漠の真ん中で迷子になって) 「[どっち/どちら]へ行けば家へ帰れるんでしょうか?」 「さあ・・・、私もわかりません。ともかく[あっち/あちら]へ行ってみましょう」 以上の「どっち」「こっち」の場合、 普通の表現、および丁寧表現共に、 「どちら」「こちら」 になります。 ●「どこ」「ここ」 ・場所に関する普通の表現 ・丁寧表現は「どちら」「こちら」   

1mizuumi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。すっきりしました^^。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.4

#1です。 ご質問の趣旨を理解していなかったようで失礼しました。 >「どこ」と「ここ」の丁寧な表現なら理解できます。 :ですよね。^^; ごめんなさい。 > 二つのものがあって、その中の一つという意味の「こっち」でしょうか。 :そのとおりです。 >また、「どっち」と「どこ」、「こっち」と「ここ」の違いは何でしょうか。 :前者は2者択一に関する表現で、後者は場所に関する表現とお考えになって良いと思います。 a.二者択一の場合「どちら/こちら)」が普通の表現。 そのくだけた表現が「どっち/こっち」です。 「あのケーキとこのケーキ、[どちら/どっち]が食べたいですか」 「[こちら/こっち]ですね」 b.方向の場合も「どちら/こちら」が普通の表現。 「どっち/こっち」がくだけた表現として使用できます。 「東は[どちら/どっち]でしょうか」 「[こちら/こっち]です」 c.(今回のご質問のケースのような)場所に関する表現の場合「どこ/ここ」が普通の表現。 その丁寧表現が「どちら/こちら」です。 「緊急の場合の連絡先は[どちら/どこ]でしょうか」 「[こちら/ここ]に書いておきます」 状況に応じて、「あちら/そちら」「あそこ/そこ」「あっち/そっち」などの表現も使うことはご存知と思います。  

1mizuumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。基本的な知識ですが、うまく身に付けませんでした。理解できたように思います。本当にありがとうございました。

1mizuumi
質問者

補足

>方向の場合も「どちら/こちら」が普通の表現。 この場合は二者択一(二つの方向があって、その中の一つの方向)と関係があるのでしょうか。それとも四者択一(四つの方向があって、その中の一つの方向)でしょうか。

• sanori
回答No.3

まいどっ ^^ これは、ちょっと難しいですね。 田中さんが言っている「どちら」は、場所を意味します。 ですから、山本さんの答えは、普通に考えれば、 「自宅です。」「会社です。」「実家です。」など、場所でなくてはいけないことになります。 しかしながら、日本人は、「連絡先はどちらでしょうか」という質問をされたとき、 連絡方法がわかりさえすれば、場所で答えなくてもよい、という考え方を持っています。 したがって、上記のような「まともな」返答でなくても、携帯電話の番号を教えることも、 実質的に、「どちら」という質問にに答えることになっているのです。 山本さんの「こちらに電話してください」の「こちら」は、紙に書かれた携帯電話の番号のことを指しますが、 番号が紙に書かれていて、それを指し示していますので、 やはり、「紙という場所」ということで、「場所」の意味が隠れています。 ご質問文はOKです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

1mizuumi
質問者

お礼

こんにちは^^。早速のご回答ありがとうございます。なぜ場所で答えないのか疑問に思いました。すっきりいたしました。本当にありがとうございました。

noname#101110
noname#101110
回答No.2

ご質問の主旨は、会話中の指示代名詞(どちら)、(こちら)が具体的に何を指しているか?ということだと思いますので、それにそってお答えしたいと思います。 >緊急の場合の連絡先はどちらでしょうか」 どちら?=where? どこ?の丁寧な言い方 連絡先は何処なのか?と訊いているので「連絡先」でしょうね。 >お手数ですが、こちらに電話してください」 こちら=here ここ の丁寧な言い方 「電話してください」という言い方から推定して、メモ用紙に電話番号を書き込んだようですので、「メモに書かれた電話番号」を指しているのだと思います。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• hakobulu
回答No.1

「どちら」 :「どっち」「どこ」の丁寧な表現で、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/140309/m0u/%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89/ の[(1)(ア)不特定の方向・場所などを指し示す。 ] です。 「こちら」 :「こっち」「ここ」の丁寧表現で、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/69406/m0u/%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89/ の[(1)(ア)話し手のいる、あるいはそれに近い方向・方角をさす。この方向。 ] です。  

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「どこ」と「ここ」の丁寧な表現なら理解できます。「どっち」と「こっち」の意味がまだよく理解できていません。もう一度教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

1mizuumi
質問者

補足

二つのものがあって、その中の一つという意味の「こっち」でしょうか。また、「どっち」と「どこ」、「こっち」と「ここ」の違いは何でしょうか。