• 締切済み

・黄や白の視認性安全性??

車道を走る自転車は安全のため自動車へその存在をアピールする必要があるそうです。 黒や青のウェアでは確かに目立たず危険度が高くなることでしょう。 それでは明るい黄色や白色では、 どれほどまでに視認性が高く安全に貢献するのでしょうか? 面積の広い上着などをそのような目立つ色にせずとも、 キャップやグローブだけでも目立つ色にすることは有意義でしょうか? 反射材は無視して純粋に生地の色のみでどうなのかご回答願います。 ウェア以外車体やバッグや小物などでも色についてならなんでも結構です。 いろいろ教えてください。。

みんなの回答

noname#87090
noname#87090
回答No.5

自動車を運転していますが夜間は白っぽい色の服の方が見えます。 あと歩行者からもそうだと思う。 夜は色相よりも明度ですね。 自転車だけではなくて歩行者もそうなのですが。 特に雨の日に黒っぽい物を着ていると近くに来るまで全く気付かないこともあります。 ライトの類の装備は当然だと思いますが。服だけを比較すればやはり当たり前ですけどそういうことが言えます。 パンツよりは上半身の方が効果的ですね。形ですぐ人間とわかりますし大きく見えます。 自転車本体の色はあまり関係ないです。細いですから。 キャップだけでも効果はあると思います。黒ずくめとかを考えればの話ですが。

• BERSERGA
回答No.4

車もオートバイも自転車も運転する立場の人間から言わせていただくと、服装を明るい色にするのは、まあやらないよりマシ、というレベルです。 たとえば雨の夜、街灯もあまりない裏道では、多少の服の色はなんでも同じです。 ライトついてるかついてないか、これしか違いありません。 雨の夜は、はっきり言って無灯火の自転車はほとんど見えてません。 (晴れててもあんまりよく見えませんけど) リア側も、反射鏡なんて気休めです。 まして、車と違ってワイパーのないオートバイの場合、さらに視界が悪いので、半分カンで走ってると言っても過言じゃないです。 特に、やたらライトが眩しい対向車がいたり、無灯火の自転車の隣に明るいライトの自転車が並んで走っていたりすると、かなり寸前になるまで存在に気づかないこともあります。 なので、夜間の被視認性を心配するなら、ウェアの色がどうこうより、とにかく明るいヘッドライトとテールライトをつける、これに限ります。 ライトがついていれば、車のヘッドライトの光の届かない100m、200m先からでも車はその存在を察知できます。 ウェアの色は、反射鏡と同じで、まず光が当たらないと意味を為しません。 ただ、ライトつけられる自転車と違って、ライトついてない歩行者の場合は、服の色が全てです。 黒いスーツ、黒い傘のサラリーマンよりは、白いワンピースと白い傘の女性の方が、なんぼか見つけやすいです。 (それでもなんぼかマシ、なレベルですが) 明るい街灯のついている道なら、黒い服でもさほど問題ありません。 自転車も、黒い自転車に黒いウェアに黒いメットでも大丈夫です。 とにかく、問題になるのは、ろくに街灯もない暗い道です。 雨の夜だと最悪です。 そういう道では、グローブなどの小物程度を白くしても、まあ、やんないよりはマシなんじゃないの? というレベルだと思います。 ヘッドライトやテールライトの効果に比べれば、微々たるもんです。 ドライバー側の立場から一言でまとめるなら、「死にたくなければライトつけろ!」です。 昼間なら、あんまりウェアの色もへったくれもないですよね。 ただ、私は昼間でもヘッドライト・テールライト共にONにしてます。 最近はオートバイのヘッドライトは常時点灯になっていてOFFにできません。 車も、LEDデイライトの装着車が増えています。 車やオートバイでさえ、昼間もライトをつける時代です。 自転車も、たとえ昼間でもライトONにすることで、少しでも目立っておけば、それだけ事故る確率が下がると思ってます。 安全が買えると思えば、電池代くらい安いものだと思ってます。

• OmniBook
回答No.3

LEDライトはどうですか?後方は赤色点滅だと結構目立ちます。前方は白色点滅を取り付けて下さい。

回答No.2

よく、安全運転講習みたいなので出る話題ですね。 確かに明るい色の衣服は効果的かと思いますが、 結局、ドライバーの視力やライトの性能に大きく左右される物ですからね・・・ 一応参考までに。。。 夜間走行中(街灯なし・ライト下向き)は概ね40m前方まではライトで見えるそうです。 そして、時速60キロで走行している時に急ブレーキをかけると停止するのに44mかかるのです。 見えてからブレーキかけたのでは間に合わないという事です。 そんな信用ならない車の近くをダークカラーの服装で歩きたくないですね~ 明るい服ですと、光の反射の都合などで60~70m先まで見えるとか・・・ 個人的には暗い色が好きですが。 ところで、帽子やグローブでは後方から来るドライバーにはアピールしずらくないですか?? 私なら服には反射材付けるのは抵抗があるので自転車につけますよ^^ 反射テープなどを規定以外のところにも貼ってみてはいかがですか?

• destiny1
回答No.1

車のヘッドライトも車種によりますが、あまり上まで行かないので帽子だけとかだとあまり効果がないように感じます。

bir01th
質問者

お礼

キャップより低い位置にあるグローブならどうでしょうか? 全身黄と黒シマシマ工事現場みたいなウェアなら目立って安全でしょうが精神的に厳しいので、 たとえば白い上着を着たりするのがどれほど効果的なのか知りたいです。