• ベストアンサー

やはり私が悪いのでしょうか。

誕生日のプレゼントに旦那がケーキを買ってくれました。食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。でも文句ってわけでもなかったのです。 そしたら、旦那もケーキを食べて、これで甘いっていうならケーキじゃないっとかってぶち切れ。「そんなに甘いってわけじゃないけど」って言ったら「だったら最初から文句言うな!」って言われて・・・。私も「だから、あなたのそういうところが嫌い!」って言ってしまいました。ちょっと「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 「美味しいケーキだね」って言えば、間違いなく喧嘩にはなりませんでした。もしもあなたが「甘めのケーキだね」って言ったことが喧嘩の原因とするならば、やはり全面的にあなたが悪いってことになりますね。  って言い方もあるでしょうが、それではあまりにもなので・・・  旦那の立場になると、素直に喜んでくれる愛妻の顔が見たかったわけですね。で、あなたは正直な感想を述べた。もちろん第三者から見てもまったくおかしな感想ではないです。  ただ、たまたま旦那の心の琴線に触れたというか、あなたの言い方がちょっと気に入らなかったか・・・それは私には分かりませんが、一番分かってるあなたご自身が「だから、あなたのそういうところが嫌い」と旦那のあなたにとっては嫌な面を一番ご存知なわけですから、嫌いな面を引き出さないためにもあなたご自身が注意すべきだと思います。  しかし・・・夫婦でそんなこといちいち気を使ってられるか!って思いますよね(笑)しかし、あなたご自身がここで質問として話題になさってる限り、あなたご自身はあなたご自身が「悪い」と思っているご様子なので、あなたの方から「大人」になって旦那の悪い面を引き出さないようにしてみてください。

その他の回答 (14)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.15

第三者的にみて、貴方が悪いということはないと思います。 私が旦那の立場であれば、「あぁそう」と受け流すか、「そうだね」と 同意するかのどちらかで終わる場面だと思います。 冷たい言い方をすれば、貴方の旦那は人間的にその程度だったということです。 機嫌が悪かったのかもしれません。 自分が良かれと思ってしたことを素直にほめてもらえなかった悔しさかもしれません。 でも、それをいちいち怒りに変えるような小さい男なんです。彼は。

goldeureka
質問者

お礼

そうですね。 確かに、そのようにも思います。 ですので、少し言い方を変えて接してみたいとも思います。 ご回答ありがとうございます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.14

>食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。でも文句ってわけでもなかったのです まずは最初に 「おいしいね」っていう一言を出してあげれば良かったのに…。 あなただって、ご主人の為に一生懸命作った料理を食べてもらって、 最初の一言で、 甘いね、辛いね… なんて、 料理の実況中継みたいな言葉なんて欲しくないでしょ? 男性がケーキを買ってきてくれるその行動だけで素晴らしい事ですよ。 ごめんね、って 謝ったほうがいいです。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは「ありがとう、おいしい」 という気持ちが大事ですよね。 >男性がケーキを買ってきてくれるその行動だけで素晴らしい事ですよ。 はい。私もそうですよね。 感謝したいと思います。 これからは、感謝する心を持つように心がけたいと思います。

  • AirTri
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.13

質問者の方が悪いとも思えませんし、ご主人が悪いとも思えません。ただ単に 虫の居所が悪かった、売り言葉に買い言葉 この二つが連続して起きただけ だと思います。嫌なことは早く忘れて建設的に生活された方がプラスです。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の後は、すぐに仲直りすることが大事ですよね。 いろいろと前向きに考えて行きたいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.12

文章を読ませていただいた限りでは、旦那様が可哀そうかな…と 思いました…。 男の人がケーキや、例えば花束を買うのって、結構恥ずかしい のではないでしょうか…? もし、お仕事の後、疲れているのに買ってきてくれたのであれば、 尚更可哀そうです…。 誕生日に「喜んでもらえたら…!」と、少し恥ずかしくても ワクワクしながらケーキを買って帰ったら文句を言われた…。 それって、結構ショックなんじゃないですかね^^; 少なくとも、私が夫に同じ事をされたらその瞬間はブチ切れると 思います…。 そこはケーキの味よりも、旦那様の気持ちを考えてあげた方が 良かったのではないでしょうか? >「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。 やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。 他の方も仰っていますが、これはアウトかと…。 文章なのでキツイニュアンスで伝わってしまうのかもしれませんが、 「逆ギレ!?」という印象を受けます。 こんな事を言われてしまったら…私だったら来年からケーキは ナシです^^;

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 もっとやさしい気持ちで接していけるようにしたいと思います。 彼がしてくれた事に対する感謝の気持ち・・・ 今まであまり考えてなかったのかもしれません。 してくれるのが当たり前のようになってしまっていたのかもしれません。 これからは、彼の気持ちを大事にしていけるよう 考えて行動したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

甘めだね。。。まではいいのですが、 そういうところが嫌い。。。というのはいけませんね。 夫婦喧嘩の9割がたはこういうどうでもいい 他愛のないところから始まりますが、 原因は「ケーキが甘いと感じるかどうか」という 実にくだらないところから始まっていることに お互いが気づいているはずです。 悪いのはお互いがお互いに対して思いやりの心を持てずに、 ついつい自分の普段からの不平不満を口に出してしまうところでしょう。 どちらが悪かったか。。。などはどうでもいい話で、 つまらない喧嘩をしてしまったな。。と 反省できる方から「昨日は言い方が悪かったごめん。。」と 口に出して謝るべきでしょう。

回答No.10

>ちょっと「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。 >やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。 ↑ここのところが、ご質問の主旨なのでしょうか? だとしたら、ご質問者様の神経が ちょっと分かりません。信じられません・・・ ご質問者様は、お誕生プレゼントが嬉しくないのですか? 旦那様を愛していらっしゃらないのでしょうか・・・?! そもそも、世界中のどこに、ご質問者様のお誕生日など祝ってくれる人がいるでしょう?! 世界中の圧倒的多数の人々にとって、ご質問者様のお誕生日などどうでもいいことです。 (ご質問者様が、どこの誰とも知らない人の お誕生日など気にもかけないように…) ましてや、お祝いのためにケーキを買ってくるなんて、旦那様以外の誰がしてくれることでしょうか・・・?! 旦那様が奥様(ご質問者様)を喜ばせてくれようとしている心を、 奥様(ご質問者様)は そもそも全く分かっていらっしゃらない… ということなのでは?!・・・ ご質問者様は、“人の心” というものについて、あまりにも何も分かっておられないと思います。 幼少期からのご気質がもともとそうなのかも知れませんが、それにしても、 子どもの頃からこれまでの人生経験において、あまりにも学習不足なのではないでしょうか・・・??? 要は簡単なことです。ご質問者様が、 心から 「ありがとう」 「うれしい」 と言える人なら、そもそもこんなことは起こりませんでした。。。 「ありがとう」 「うれしい」 という言葉が心の底から本音でうかんでこない人ならば、 当然、「ごめんなさい」 という言葉もうかんでこないのでしょうね・・・ ですから、「やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。」 などという発想に陥るのだと思います・・・ はっきりいうと、ご質問者様のその 「問いの立て方、疑問に思う点」 がズレているし、間違っていると思います。 旦那様が自分の誕生日を覚えていてくれた上に、ケーキまで買って来てくれたのに・・・ 酷い奥様です・・・ 言ったことが悪いかどうかなどを問う前に、 「ありがとう」 「うれしい」 という感情表現が相手に伝わるように出来ていない今のご自分にこそ、 疑問と反省の念をもつべきです。 >食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。 って・・・、小さな子どもじゃあるまいし、 思ったことをそのまま口にするってのもどうなんでしょう。。。 前後の会話の脈絡を詳しく知らずに、ご質問文でこの言葉だけ見たら、誰でも 「もっと甘さ控えめのケーキならよかったのに…」 と、暗に文句を言っているように感じるのではないでしょうか・・・ >でも文句ってわけでもなかったのです。 って・・・、これも、子どもみたいな言い訳はもうやめましょうよ・・・ それほどまでに 「ごめんなさい」 や 「ありがとう」 を素直に言うのは、ご質問者様のプライドに差し障りますか?! あるいは、最初にケーキのお礼は言ったとおっしゃるかも知れません。 しかし、そのお礼の心は旦那様には通じていないのでしょう・・・  人から何かしてもらって、お礼も言えないのは悲しいことです。  人を怒らせて、謝ることも出来ないのは、さらに悲しいことです・・・ どちらが悪いとか、全面的にどうのこうのと言うのはもっと後の話。 理由や原因など関係ありません。 結果として、ご質問者様の言葉で相手は傷つき怒ったのでしょう?! それだけ考えても、ご質問者様には謝る理由がじゅうぶんすぎるほどあります。 理由や原因を考えるのは、きちんと謝ってからです。そこから初めて話が始まるのです。 もし、この質問で、 「うんうん! わかるかわる! 貴方は悪くないよ」 という同意の意見を求めて書き込まれたのだとしたら、 一時的にはその同意意見に救われるかもしれませんが、 きっと同じあやまちをこれから先も一生繰り返していく、イタイ人であり続けることだろうと思います・・・ くりかえしますが、 「悪いかどうか」 以前に 「何も分かっていない」 ご自分に気がつきましょう。そして、 「せっかくの旦那様のご好意を全く無にしてしまった…」 ことに、誠心誠意、心から謝罪しましょう。 自分のプライドを守るか、人間らしい “人の心” を持つか。 今までの人生にも、きっとこういう選択肢を迫られる場面は いっぱいあったでしょうに・・・ おそらく、自分に同意賛成してくれる聞き心地のいい意見だけを聞いてしまい、 自分の失敗から何も学習されなかったのだろうな・・・ と思います……

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。rgb308yg01さんのおっしゃるとおりだと思います。 最後におっしゃられているように、私は、今までの人生に こういうことは何度もあったと思いますし、 その場面場面で人の心を考えない自分勝手な選択をしてきたのだとも 思います。 自分の失敗から学習・・・してなかったことも事実だと思います。 これからは、もう少し、人間らしい”人の心”を持ちたい し、そのような行動を心がけて行きたいと思います。 主人にも謝りたいと思います。 rgb308yg01さんの貴重な時間を割いて、 苦言をくださってありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

「全面的に」とかそういう問題じゃないんですよ。 私が夫と交際初期の頃、1つだけ注意されたことがあります。 ある飲食店、お値段が結構な割に 接客と料理の出し方がイマイチだったんです。 夫もそう感じているようです。 そこには1時間半ぐらいはいたので すぐには言いませんでしたが 全部食事が出終わった頃に 小さな声で周りにお店の人はいない時に 「ここはちょっと・・・ね?」などと言ったんです。 それを注意されたわけです。 全面的に悪いというわけではないけど まあ「淑女ならするべきではない」ってとこでしょうか。 確かに店の人は周りにはいない 近いところにお客もいない でも基本、お店を出るまではそういうことは言うべきではない いや、言って悪いわけではないが レベルの高い人間を目指すなら そんな部分にも気を配るべきだということらしいです。 コソッとだからいいや このくらいいいや 自分へのハードルが低すぎると いつかそれが思わぬところで露呈してしまう。 もし何かの拍子で誰かの耳に入ったら? そのお店で楽しく過ごしている人を邪魔することになるし どんな誤解を与えるかもわからない ほんのちょっとしたことだけれど そういう事前の配慮ができる人であってほしい。 こういう旦那の考え方が、万人にとって正しいとは思いません。 でもこういう考え方もアリではないでしょうか。 質問者さんの「甘めのケーキ」発言も 白黒で言ったら黒ではないんですよ。 でもそこで「黒じゃないんだからキレることないじゃん」という風だと 間違いではないけれど 相手もちょっとゲンナリ 二人の関係もゲンナリした方向に行くんじゃないでしょうか。 「意外に甘かったから、つい言っちゃったんだけど 本当はあなたの気持ちがとっても嬉しかったのよ。 だからわざわざ甘いなんて、あえて言わなくても良かったわね、私も。 ごめんね、それから大好きよ」 こんなもんでいかがでしょう。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの「甘めのケーキ」発言も >白黒で言ったら黒ではないんですよ。 >でもそこで「黒じゃないんだからキレることないじゃん」という風だ >と間違いではないけれど >相手もちょっとゲンナリ >二人の関係もゲンナリした方向に行くんじゃないでしょうか。 そうですよね。そういう考え方はあまりしたことなかったかもしれません。素敵な考え方を教えていただいてありがとうございます。 ちょっとした配慮・・・大切ですよね。 自分もそのような配慮ができるように、がんばりたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

せっかくの誕生日なのに、夫婦喧嘩とは・・・。 ガッカリでしたね。 ただ、ちょっと余計な一言でしたね・・・。 旦那さまにしてみれば、質問者さまの誕生日ということもあって、 質問者さまの喜ぶ顔が見たかっただけなのでしょう。 「私の誕生日覚えていてくれたの?嬉しい!ありがとう~」 こう言ってもらえるだけできっと、旦那さまは幸せだったのではないかと思います。 自分達の結婚記念日はおろか、奥さんの誕生日さえ覚えていない旦那もいるくらいですから、 そういう意味では、質問者さまの誕生日を覚えていてくれて、尚且つケーキをプレゼントで 買ってきてくれた旦那さまは、いい旦那さまではないでしょうか。 「甘めの・・・ケーキだね」という一言はきっと、自分の気持ちにケチつけられたと思ったのかもしれません。 この場合、「甘めのケーキだなぁ・・・」という思いは、ご自分の胸の内だけで呟いたほうがよかったですね。 善意の押し付けってわけではないですけど、でもせっかく旦那さまが買ってきてくださったんですから。 質問者さまは、甘めのケーキはあまり好きではないのでしょうか。 もし、質問者さまがお気に入りのケーキ屋とか洋菓子店とかあるようでしたら何かの折にでも買って帰り、 「このケーキ屋、人気あるんだって~」(本音:私はこういう味のケーキが好きなのよ~) と、さり気なくアピールしてみましょう。 もちろん、「私はこの味が好きなの!」と、口に出してはダメですよ。 そんなこと言えばまた、夫婦喧嘩の元になりますから・・・。 旦那さまに、質問者さまの好みの味を徐々に擦り込ませるといいと思います。 今回の件に関しては、質問者さまが折れて旦那さまに謝ったほうが無難かもしれませんね。 「この間はケーキ買ってきてくれたのに、文句言っちゃってゴメンね。 誕生日覚えていてくれてありがとう。嬉しかったよ~」 と言って、その日の食卓には旦那さまの好物を用意すればきっと、旦那さまの機嫌も直ってくれると思います。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.7

残念ながら文章だけでは分かりかねます。 前後の会話、言った時の口調にもよると思います。 質問者が「自分は悪くないと思う」のを前提で書かれた文章は、 他人が読ませていただいても同じような意味にしか読み取れません。 多分、質問者が気付かれていない「なにか」があるように思いました。 本当にこんな少ない会話だけで激昂するというなら、 ご主人という人間に重大な欠陥があると思いますがどうです? (「ケーキを買ってくる」という優しさもあるんですね...不思議?) 夫婦ならば長い共同生活になります。 より良い生活になるよう、話し合われてはいかがですか? 2人だけ仰々しく話し合うのではなく、質問者と旦那様をよく理解 している方が同席している時に、気楽な会話として「怒りっぽい」 とかを話してみるのもいいと思います。そこで反論して「だって」と 言い出せば、質問者にも何かがある訳です。

回答No.6

すいません、真剣に悩んでらっしゃるのでしょうが よく夫婦喧嘩する私から見たら、とても微笑ましいです。 よく食べ物の好みで衝突あります。 この前、『お酢が苦手』と食べた後に言われたので 『じゃ、あらかじめ言ってくれりゃいいじゃん。そしたら酢なんて入れないよ』と返したら 『いや、効き過ぎっていうのが嫌なんだ。ちょっと効いてるくらいがいい』 って…そんな舌加減なんて人それぞれですよね! ま、この場合、作ってくれた人に文句を言う方が100%悪いです(笑) なのでgoldeureka様に非があるかもしれません。 でも人は皆神様じゃないんで、伝えていかなきゃ分からんですよね。 要は言い方じゃないですかね?

関連するQ&A

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • 妻の誕生日って・・・。

     先日、私の誕生日でした。  ここ数年うちのダンナ様には忘れられっぱなしです。。。  私自身は特に“○○記念日”とか気にする方ではないんですが、誕生日だけは家族や周りの友達に対して大事に思ってるのでなんとなく哀しいです。  ダンナ様からプレゼントとか優しい言葉が欲しいわけではないんです。  子供達、自分の誕生日前になるとソワソワして「外に食べに行くか!ケーキはどうする?」ばっちし覚えてるのに。  妻の誕生日なんてどうでも良いと心の奥底では思ってるのかな~(´`;  世のお父さん達のご意見が聞きたいです。。。      

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • 彼又は旦那さんの誕生日

    この前の金曜日結婚して初めての旦那さんの誕生日でした。私はデザインを自分で考えて彼に内緒でケーキを予約しておきました。 私は専業主婦なので、プレゼントは家計のお金になったのですが、ケーキの他は結婚してからはほとんど自分の好きなものを買っていなかったので今回は旦那さんの好きなものを選んでもらおうと思い、一緒に土曜日に買いに行こうと思ってたのですが、プレゼントを探しに旦那さんとウロウロしていた時ににちょうど、旦那さんの友達にばったり会って、その友達も一緒に過ごすことになりました。 結局お腹が空いたというのでその友達も一緒にごはんに行くことになりその日はプレゼントを探すことができなくなりました。 そこで色々話していると、その友達は最近自分の誕生日に彼女から、車の中でバースデーソングCDの演出、レストランの事前予約、車のトランクからプレゼント取り出し、ここまででもうびっくりしたのに、その日別れた後、メールが来てポスト見てっていうメッセージが来て自分の家のポストに今までの二人で行った写真に一個一個メッセージなどその彼女が編集したアルバムが入っていたそうです。 感動して泣きそうになったそうです。。 私はへこみました。 今日会った旦那さんの友達には、買うつもりのプレゼントもケーキも家計から買うなんてそれも○○の金やろ?って言われ何も言うことができず、落ち込みました。確かに私は働いてなくて専業ですが、家計のお金は完全な旦那さんのお金って・・・・ 専業主婦のみなさんは旦那さんのプレゼントって家計から買わないのでしょうか? 結婚前はその旦那さんの友達のような演出はしたことはありません。でもプレゼントは一生懸命選んで渡してました。でもうちの旦那さんはもともと何に対しても反応が薄いので、演出しすぎるのもちょっとこっちが悲しくなるし、よく彼女が演出しすぎると彼氏はなるのでプレッシャーになるし止めておいたほうが・・みたいなことを聞いてたので止めてたのですが、今回のその友達の話を聞いてうちの旦那さんは愛されてていいなあと言い羨ましそうでした。 男の人ってそんなサプライズが好きだったなんて・・。 私の誕生日はデートしてプレゼントで、私自身もそこまでのサプライズはしてもらってはいません。 私も旦那さんは昔から反応が悪いのでプレゼントは一生懸命選んでもサプライズはしていないし、男の人はサプライズすぎると負担と周りからも聞いていたので得に特別なことはしていません。 けど、その友達の彼女と比べられているようで、その前会話で、早く歳とるし子供生めば?とか主婦は暇など、その友達に言われ、自分の彼女自慢話にイライラしてしましい、「いいね、私らは一回もそんなラブラブはないもう冷めてるみたいに」と言ってしまいました。 うちの旦那さんは、かなり自分達夫婦は仲良くてその友達にも自分達はラブラブだと言ってたみたいで、私の発言でちょっと困った顔をしていました。私はその友達にうちの旦那さんが負けたみたいに言ってしまった訳です。 もう結婚して初めての旦那さの誕生日なのに何もできなかたし、もう自分が何か用意しても旦那さんのお金みたいに言われても嫌だし、もうお互いの誕生日が嫌になってしまいました。 結局その日は帰るのが遅くなり、ケーキはお店に取りに行ったものの、 旦那さんはケーキのことは何も言ってくれなくて箱の中身もみてくれず、誕生日から2日後にローソクも立てず食べました。このときも反応は、案の定薄かったです。 自分の貯金からプレゼント買えばよかったと少し後悔してます。 反応薄い分、サプライズするとこっちも悲しいのであんまり演出はしたくないです。でも今回の友達の話が旦那さはすごい羨ましがってました。 彼氏または旦那さんの誕生日みなさんどうされてますか。

  • 誕生日プレゼント多すぎるのは駄目?

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、2案を用意しています。皆さんだったらどちらのほうが喜びますか? 一つ目は、 遅寝夫婦なので0時と共に旦那の好きなCDを渡します。 そのあと聞いてから寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 だけど、これだとあげすぎでしょうか?逆に私の誕生日に旦那がプレッシャーになってしまうでしょうか? 2案は 0時を迎えお祝いの言葉だけ言います、プレゼントはケーキの時にね!などと言います。 そのあと寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 0時に祝ったあと、何もあげないのは寂しいですが明日に期待だよ!と言って、このくらいに収めておくべきでしょうか?

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • お姑さんへの誕生日プレゼント

    明日お姑さんのお誕生日です。毎年花やらケーキやら持って行っていたのですが、今風邪引き中とのこと。(旦那に聞きました)まだしんどそうだし旦那は行かないほうがいいよと言います。でも誕生日だしメールか電話でもしようと思うのですがどちらがよいでしょうか?あとプレゼントだったらともかく花を後日持って行くのは不自然でしょうか?どうするのがベストか悩んでいます。。。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 『誕生日プレゼントに欲しいものは何?』と聞かれたどうしますか

    よろしくおねがします カレシまたはカノジョに『誕生日プレゼントに欲しいものは何?』と聞かれたどうしますか。 三択です。 1.全面的に相手に任せる 2.無難なところ言う(食事、ジュエリー、小物、ケーキなど) 3.予算の許す範囲内で欲しいものを提示する よろしければ簡単な説明と性別を記述してください。

  • 彼氏から手作りケーキ

    こんな質問をしたら、いけないのかもしれませんが悩んでいます。 1年以上お付き合いしている少し年下の20代後半のサラリーマンの彼氏から、誕生日プレゼントと言われ、手作りのケーキを渡されました。 私が頼んだわけでも、彼が料理が得意なわけでもありません。 私は、彼の誕生日などは、ネクタイや靴をプレゼントしてきましたが、彼からはクリスマスなども、プレゼントをもらった事が無く、はじめてのプレゼントが手作りケーキで…過去、お付き合いした方に手作りケーキを渡された事が無かったので、正直どう受け止めて良いのか、わかりません。 女性から男性に…なら理解できるのですが、男性から貰うのに、若干抵抗があり、こんな考えは古いのでしょうか?

専門家に質問してみよう