• ベストアンサー

やはり私が悪いのでしょうか。

誕生日のプレゼントに旦那がケーキを買ってくれました。食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。でも文句ってわけでもなかったのです。 そしたら、旦那もケーキを食べて、これで甘いっていうならケーキじゃないっとかってぶち切れ。「そんなに甘いってわけじゃないけど」って言ったら「だったら最初から文句言うな!」って言われて・・・。私も「だから、あなたのそういうところが嫌い!」って言ってしまいました。ちょっと「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

「美味しいケーキだね」って言えば、間違いなく喧嘩にはなりませんでした。もしもあなたが「甘めのケーキだね」って言ったことが喧嘩の原因とするならば、やはり全面的にあなたが悪いってことになりますね。  って言い方もあるでしょうが、それではあまりにもなので・・・  旦那の立場になると、素直に喜んでくれる愛妻の顔が見たかったわけですね。で、あなたは正直な感想を述べた。もちろん第三者から見てもまったくおかしな感想ではないです。  ただ、たまたま旦那の心の琴線に触れたというか、あなたの言い方がちょっと気に入らなかったか・・・それは私には分かりませんが、一番分かってるあなたご自身が「だから、あなたのそういうところが嫌い」と旦那のあなたにとっては嫌な面を一番ご存知なわけですから、嫌いな面を引き出さないためにもあなたご自身が注意すべきだと思います。  しかし・・・夫婦でそんなこといちいち気を使ってられるか!って思いますよね(笑)しかし、あなたご自身がここで質問として話題になさってる限り、あなたご自身はあなたご自身が「悪い」と思っているご様子なので、あなたの方から「大人」になって旦那の悪い面を引き出さないようにしてみてください。

その他の回答 (14)

• denit
回答No.15

第三者的にみて、貴方が悪いということはないと思います。 私が旦那の立場であれば、「あぁそう」と受け流すか、「そうだね」と 同意するかのどちらかで終わる場面だと思います。 冷たい言い方をすれば、貴方の旦那は人間的にその程度だったということです。 機嫌が悪かったのかもしれません。 自分が良かれと思ってしたことを素直にほめてもらえなかった悔しさかもしれません。 でも、それをいちいち怒りに変えるような小さい男なんです。彼は。

goldeureka
質問者

お礼

そうですね。 確かに、そのようにも思います。 ですので、少し言い方を変えて接してみたいとも思います。 ご回答ありがとうございます。

• rmyokob
回答No.14

>食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。でも文句ってわけでもなかったのです まずは最初に 「おいしいね」っていう一言を出してあげれば良かったのに…。 あなただって、ご主人の為に一生懸命作った料理を食べてもらって、 最初の一言で、 甘いね、辛いね… なんて、 料理の実況中継みたいな言葉なんて欲しくないでしょ? 男性がケーキを買ってきてくれるその行動だけで素晴らしい事ですよ。 ごめんね、って 謝ったほうがいいです。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは「ありがとう、おいしい」 という気持ちが大事ですよね。 >男性がケーキを買ってきてくれるその行動だけで素晴らしい事ですよ。 はい。私もそうですよね。 感謝したいと思います。 これからは、感謝する心を持つように心がけたいと思います。

• AirTri
回答No.13

質問者の方が悪いとも思えませんし、ご主人が悪いとも思えません。ただ単に 虫の居所が悪かった、売り言葉に買い言葉 この二つが連続して起きただけ だと思います。嫌なことは早く忘れて建設的に生活された方がプラスです。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の後は、すぐに仲直りすることが大事ですよね。 いろいろと前向きに考えて行きたいと思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.12

文章を読ませていただいた限りでは、旦那様が可哀そうかな…と 思いました…。 男の人がケーキや、例えば花束を買うのって、結構恥ずかしい のではないでしょうか…? もし、お仕事の後、疲れているのに買ってきてくれたのであれば、 尚更可哀そうです…。 誕生日に「喜んでもらえたら…!」と、少し恥ずかしくても ワクワクしながらケーキを買って帰ったら文句を言われた…。 それって、結構ショックなんじゃないですかね^^; 少なくとも、私が夫に同じ事をされたらその瞬間はブチ切れると 思います…。 そこはケーキの味よりも、旦那様の気持ちを考えてあげた方が 良かったのではないでしょうか? >「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。 やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。 他の方も仰っていますが、これはアウトかと…。 文章なのでキツイニュアンスで伝わってしまうのかもしれませんが、 「逆ギレ!?」という印象を受けます。 こんな事を言われてしまったら…私だったら来年からケーキは ナシです^^;

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 もっとやさしい気持ちで接していけるようにしたいと思います。 彼がしてくれた事に対する感謝の気持ち・・・ 今まであまり考えてなかったのかもしれません。 してくれるのが当たり前のようになってしまっていたのかもしれません。 これからは、彼の気持ちを大事にしていけるよう 考えて行動したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

甘めだね。。。まではいいのですが、 そういうところが嫌い。。。というのはいけませんね。 夫婦喧嘩の9割がたはこういうどうでもいい 他愛のないところから始まりますが、 原因は「ケーキが甘いと感じるかどうか」という 実にくだらないところから始まっていることに お互いが気づいているはずです。 悪いのはお互いがお互いに対して思いやりの心を持てずに、 ついつい自分の普段からの不平不満を口に出してしまうところでしょう。 どちらが悪かったか。。。などはどうでもいい話で、 つまらない喧嘩をしてしまったな。。と 反省できる方から「昨日は言い方が悪かったごめん。。」と 口に出して謝るべきでしょう。

回答No.10

>ちょっと「甘めだね」って言っただけなのに、なんで切れるのでしょうか。 >やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。 ↑ここのところが、ご質問の主旨なのでしょうか? だとしたら、ご質問者様の神経が ちょっと分かりません。信じられません・・・ ご質問者様は、お誕生プレゼントが嬉しくないのですか? 旦那様を愛していらっしゃらないのでしょうか・・・?! そもそも、世界中のどこに、ご質問者様のお誕生日など祝ってくれる人がいるでしょう?! 世界中の圧倒的多数の人々にとって、ご質問者様のお誕生日などどうでもいいことです。 (ご質問者様が、どこの誰とも知らない人の お誕生日など気にもかけないように…) ましてや、お祝いのためにケーキを買ってくるなんて、旦那様以外の誰がしてくれることでしょうか・・・?! 旦那様が奥様(ご質問者様)を喜ばせてくれようとしている心を、 奥様(ご質問者様)は そもそも全く分かっていらっしゃらない… ということなのでは?!・・・ ご質問者様は、“人の心” というものについて、あまりにも何も分かっておられないと思います。 幼少期からのご気質がもともとそうなのかも知れませんが、それにしても、 子どもの頃からこれまでの人生経験において、あまりにも学習不足なのではないでしょうか・・・??? 要は簡単なことです。ご質問者様が、 心から 「ありがとう」 「うれしい」 と言える人なら、そもそもこんなことは起こりませんでした。。。 「ありがとう」 「うれしい」 という言葉が心の底から本音でうかんでこない人ならば、 当然、「ごめんなさい」 という言葉もうかんでこないのでしょうね・・・ ですから、「やっぱり私が全面的に悪いのでしょうか。」 などという発想に陥るのだと思います・・・ はっきりいうと、ご質問者様のその 「問いの立て方、疑問に思う点」 がズレているし、間違っていると思います。 旦那様が自分の誕生日を覚えていてくれた上に、ケーキまで買って来てくれたのに・・・ 酷い奥様です・・・ 言ったことが悪いかどうかなどを問う前に、 「ありがとう」 「うれしい」 という感情表現が相手に伝わるように出来ていない今のご自分にこそ、 疑問と反省の念をもつべきです。 >食べたら甘かったので、「甘めの・・・ケーキだね」って思わず言っちゃって。 って・・・、小さな子どもじゃあるまいし、 思ったことをそのまま口にするってのもどうなんでしょう。。。 前後の会話の脈絡を詳しく知らずに、ご質問文でこの言葉だけ見たら、誰でも 「もっと甘さ控えめのケーキならよかったのに…」 と、暗に文句を言っているように感じるのではないでしょうか・・・ >でも文句ってわけでもなかったのです。 って・・・、これも、子どもみたいな言い訳はもうやめましょうよ・・・ それほどまでに 「ごめんなさい」 や 「ありがとう」 を素直に言うのは、ご質問者様のプライドに差し障りますか?! あるいは、最初にケーキのお礼は言ったとおっしゃるかも知れません。 しかし、そのお礼の心は旦那様には通じていないのでしょう・・・  人から何かしてもらって、お礼も言えないのは悲しいことです。  人を怒らせて、謝ることも出来ないのは、さらに悲しいことです・・・ どちらが悪いとか、全面的にどうのこうのと言うのはもっと後の話。 理由や原因など関係ありません。 結果として、ご質問者様の言葉で相手は傷つき怒ったのでしょう?! それだけ考えても、ご質問者様には謝る理由がじゅうぶんすぎるほどあります。 理由や原因を考えるのは、きちんと謝ってからです。そこから初めて話が始まるのです。 もし、この質問で、 「うんうん! わかるかわる! 貴方は悪くないよ」 という同意の意見を求めて書き込まれたのだとしたら、 一時的にはその同意意見に救われるかもしれませんが、 きっと同じあやまちをこれから先も一生繰り返していく、イタイ人であり続けることだろうと思います・・・ くりかえしますが、 「悪いかどうか」 以前に 「何も分かっていない」 ご自分に気がつきましょう。そして、 「せっかくの旦那様のご好意を全く無にしてしまった…」 ことに、誠心誠意、心から謝罪しましょう。 自分のプライドを守るか、人間らしい “人の心” を持つか。 今までの人生にも、きっとこういう選択肢を迫られる場面は いっぱいあったでしょうに・・・ おそらく、自分に同意賛成してくれる聞き心地のいい意見だけを聞いてしまい、 自分の失敗から何も学習されなかったのだろうな・・・ と思います……

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。rgb308yg01さんのおっしゃるとおりだと思います。 最後におっしゃられているように、私は、今までの人生に こういうことは何度もあったと思いますし、 その場面場面で人の心を考えない自分勝手な選択をしてきたのだとも 思います。 自分の失敗から学習・・・してなかったことも事実だと思います。 これからは、もう少し、人間らしい”人の心”を持ちたい し、そのような行動を心がけて行きたいと思います。 主人にも謝りたいと思います。 rgb308yg01さんの貴重な時間を割いて、 苦言をくださってありがとうございました。

• dorce0000
回答No.9

「全面的に」とかそういう問題じゃないんですよ。 私が夫と交際初期の頃、1つだけ注意されたことがあります。 ある飲食店、お値段が結構な割に 接客と料理の出し方がイマイチだったんです。 夫もそう感じているようです。 そこには1時間半ぐらいはいたので すぐには言いませんでしたが 全部食事が出終わった頃に 小さな声で周りにお店の人はいない時に 「ここはちょっと・・・ね?」などと言ったんです。 それを注意されたわけです。 全面的に悪いというわけではないけど まあ「淑女ならするべきではない」ってとこでしょうか。 確かに店の人は周りにはいない 近いところにお客もいない でも基本、お店を出るまではそういうことは言うべきではない いや、言って悪いわけではないが レベルの高い人間を目指すなら そんな部分にも気を配るべきだということらしいです。 コソッとだからいいや このくらいいいや 自分へのハードルが低すぎると いつかそれが思わぬところで露呈してしまう。 もし何かの拍子で誰かの耳に入ったら? そのお店で楽しく過ごしている人を邪魔することになるし どんな誤解を与えるかもわからない ほんのちょっとしたことだけれど そういう事前の配慮ができる人であってほしい。 こういう旦那の考え方が、万人にとって正しいとは思いません。 でもこういう考え方もアリではないでしょうか。 質問者さんの「甘めのケーキ」発言も 白黒で言ったら黒ではないんですよ。 でもそこで「黒じゃないんだからキレることないじゃん」という風だと 間違いではないけれど 相手もちょっとゲンナリ 二人の関係もゲンナリした方向に行くんじゃないでしょうか。 「意外に甘かったから、つい言っちゃったんだけど 本当はあなたの気持ちがとっても嬉しかったのよ。 だからわざわざ甘いなんて、あえて言わなくても良かったわね、私も。 ごめんね、それから大好きよ」 こんなもんでいかがでしょう。

goldeureka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者さんの「甘めのケーキ」発言も >白黒で言ったら黒ではないんですよ。 >でもそこで「黒じゃないんだからキレることないじゃん」という風だ >と間違いではないけれど >相手もちょっとゲンナリ >二人の関係もゲンナリした方向に行くんじゃないでしょうか。 そうですよね。そういう考え方はあまりしたことなかったかもしれません。素敵な考え方を教えていただいてありがとうございます。 ちょっとした配慮・・・大切ですよね。 自分もそのような配慮ができるように、がんばりたいです。 ありがとうございました。

回答No.8

せっかくの誕生日なのに、夫婦喧嘩とは・・・。 ガッカリでしたね。 ただ、ちょっと余計な一言でしたね・・・。 旦那さまにしてみれば、質問者さまの誕生日ということもあって、 質問者さまの喜ぶ顔が見たかっただけなのでしょう。 「私の誕生日覚えていてくれたの?嬉しい!ありがとう~」 こう言ってもらえるだけできっと、旦那さまは幸せだったのではないかと思います。 自分達の結婚記念日はおろか、奥さんの誕生日さえ覚えていない旦那もいるくらいですから、 そういう意味では、質問者さまの誕生日を覚えていてくれて、尚且つケーキをプレゼントで 買ってきてくれた旦那さまは、いい旦那さまではないでしょうか。 「甘めの・・・ケーキだね」という一言はきっと、自分の気持ちにケチつけられたと思ったのかもしれません。 この場合、「甘めのケーキだなぁ・・・」という思いは、ご自分の胸の内だけで呟いたほうがよかったですね。 善意の押し付けってわけではないですけど、でもせっかく旦那さまが買ってきてくださったんですから。 質問者さまは、甘めのケーキはあまり好きではないのでしょうか。 もし、質問者さまがお気に入りのケーキ屋とか洋菓子店とかあるようでしたら何かの折にでも買って帰り、 「このケーキ屋、人気あるんだって~」(本音:私はこういう味のケーキが好きなのよ~) と、さり気なくアピールしてみましょう。 もちろん、「私はこの味が好きなの!」と、口に出してはダメですよ。 そんなこと言えばまた、夫婦喧嘩の元になりますから・・・。 旦那さまに、質問者さまの好みの味を徐々に擦り込ませるといいと思います。 今回の件に関しては、質問者さまが折れて旦那さまに謝ったほうが無難かもしれませんね。 「この間はケーキ買ってきてくれたのに、文句言っちゃってゴメンね。 誕生日覚えていてくれてありがとう。嬉しかったよ~」 と言って、その日の食卓には旦那さまの好物を用意すればきっと、旦那さまの機嫌も直ってくれると思います。

• LAMY
回答No.7

残念ながら文章だけでは分かりかねます。 前後の会話、言った時の口調にもよると思います。 質問者が「自分は悪くないと思う」のを前提で書かれた文章は、 他人が読ませていただいても同じような意味にしか読み取れません。 多分、質問者が気付かれていない「なにか」があるように思いました。 本当にこんな少ない会話だけで激昂するというなら、 ご主人という人間に重大な欠陥があると思いますがどうです? (「ケーキを買ってくる」という優しさもあるんですね...不思議?) 夫婦ならば長い共同生活になります。 より良い生活になるよう、話し合われてはいかがですか? 2人だけ仰々しく話し合うのではなく、質問者と旦那様をよく理解 している方が同席している時に、気楽な会話として「怒りっぽい」 とかを話してみるのもいいと思います。そこで反論して「だって」と 言い出せば、質問者にも何かがある訳です。

回答No.6

すいません、真剣に悩んでらっしゃるのでしょうが よく夫婦喧嘩する私から見たら、とても微笑ましいです。 よく食べ物の好みで衝突あります。 この前、『お酢が苦手』と食べた後に言われたので 『じゃ、あらかじめ言ってくれりゃいいじゃん。そしたら酢なんて入れないよ』と返したら 『いや、効き過ぎっていうのが嫌なんだ。ちょっと効いてるくらいがいい』 って…そんな舌加減なんて人それぞれですよね! ま、この場合、作ってくれた人に文句を言う方が100%悪いです(笑) なのでgoldeureka様に非があるかもしれません。 でも人は皆神様じゃないんで、伝えていかなきゃ分からんですよね。 要は言い方じゃないですかね?