• 締切済み

突破口が見つからない

少し前まではリストカットをする事で自殺願望を誤魔化していましたが 今の時期は袖が短く傷が見えてしまうため我慢しています。 他に死にたい気持ちを消化出来る手段が見つかりません。 失敗や自己嫌悪が蓄積するばかりで消えなくて潰れそうです。 どうしてこんなにも生きづらいのか嫌になります。 半端じゃない量の宿題と、人と関わらざるを得ない グループ作業の多さに毎日精神的疲労が絶えません。 勇気を出して話しかけてみても、明るく振舞えず 疲れてしまい長続きしません。 どう頑張ってもそういう落ち込みは顔に出てしまい 暗い雰囲気を出してしまいます。 酷い鬱状態から抜け出せません。 融通のきかない不器用な自分にほとほと疲れ果てています。 毎日涙が出ます。 自殺を視野に入れて過ごすのはつらいです。 脱出したいけど、どうしたらいいのか どうしたら周りの人と同じように普通に笑って人と会話出来るのか 私に何が欠けてて何を努力すればいいのか分かりません。

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

shubaです。あなたの補足を読んでどうしても書きたくなりました。うるさく書いてごめんなさい。 私はあなたに会ったこともないし、親や兄弟や友達でもありません。しかし、あなたがもし死んでしまうとしたら、私は悲しいです。ほんとに悲しいです。まるで若い私自身が死ぬように悲しいです。絶対に死んではいけません。絶対、出口は見つかるはずです。あきらめてしまってはダメです。絶対ダメです。 あなたのご両親の無理解(経済的な問題もあるかもしれません)に腹を立ててもしかたのないことなので、なんとか一緒に突破口を探してみましょう。反則は承知の上ですが、私があなたのご両親にお会いしたいくらいですが、それはかないません。あなたはスクール・カウンセラーに相談されているそうですが、その方にご両親を説得してもらうわけにはいきませんか?またちょっと気になったのですが、このサイトに書かれたようなあなたの苦悩をスクール・カウンセラーの人は認識されてますか?もしそうでないなら、その方に洗いざらい話してください。そしてできれば学校にも協力してもらえるように、スクール・カウンセラーの方にお願いしてみてください。あなたの担任や教頭先生、校長先生、どなたでもいいです。あなたの家を訪ねてお話しをしてもらってください。それでもダメなら、スクール・カウンセラーか学校の理解ある先生に同行してもらって病院へ行ってください。一番いいのは、お医者さんから両親にあなたの病状がいかに重大なものか説明してもらうことです。なんとかしてスクール・カウンセラーや先生の協力を得て、そこまでもっていってもらってください。落ち込んでしまっているのはわかります。でも、なんでもいいですから、あなたは「悲鳴」を上げてください。家でも過剰と思われるくらいでかまいませんから、あなたが苦悩していることを親にわからせてください。真夜中に窓を開けて外に向かって「奇声」をあげてもいいです。親があなたを病院に通院させる必要があると思うくらいに、親を困らせてみてください。それでもだめなら、役所でも保健所でもいいですから出かけて言って「助けてください!」と言いなさい。学校の職員室でも言いなさい。「助けてください!」と叫びなさい。あきらめてはダメです。死んではだめです。いま頑張って生き抜くことができれば、いずれはあなたは親から離れることができます。それまで生きるためにできることなら、なんでもしなさい。通りがかりの人でも、近所の人でも、親戚の人でもいいですから、出かけて言って「助けてください!」と悲鳴をあげなさい。あなたは鬱か怠けか、ということを書いておられますが、それは怠けなどではありません。怠けている人が死にたいなどとは思いません。あなたは病気です。お医者さんの助けがどうしても必要です。「悲鳴」をあげなさい。誰もに聞こえる声で「悲鳴」をあげなさい。あなたには生きる意味があります。絶対にあります。それだけ苦しんで生きたあなたが、人の役に立たないわけはありません。だから誰かが助けてくれるまで、大声で「悲鳴」をあげなさい。どこでも、誰にでもいいです。親が恥ずかしくて困るまで、「悲鳴」をあげないさい。絶対、死んではダメです。本当に3歳の時から死にたいと思ってきた私だって、中年になって、子供もできて、生きているのです。あなたには価値があります。とにかく大声で「悲鳴」をあげなさい。恥ずかしいなんて思っている場合ではありません。あなたの命がかかっているのです。

whitesugar
質問者

お礼

来週のカウンセリングの時に全部話してみようと思います。 周囲の知人や友人とは別格ですが、まだ全幅の信頼を置けていません。 高校もまともに行けなくて辞めてしまった私が大学に合格して 立ち直って普通に生活し始めて両親も喜んでいるので がっかりさせるのは申し訳ないし辛いです。 人にもたれかかることで、うんざりされて これ以上周りから呆れられ見放されるのは嫌です。 世の中善人ばかりじゃない。 親でさえ、子供の心の問題なんかに付き合いきれない。 ましてや赤の他人なら尚更です。 私のような面倒な人間には関わりたくないと思うのが当然。 皆自分にサービスしてくれる人を求めているのだから。 親と離れる事にもう希望は持っていません。 問題の根本は私の中にあります。 その全てを私が自分で築いたものではないけれど。 今は死んだら家族に迷惑がかかる、という理性で踏みとどまって います。 とにかくカウンセラーに精神科の通院したいという事を伝えてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

shubalです。ご迷惑かも知れませんが、もう一度回答させてください。 私は中年の男です。けっこう長い間、個人経営の心療内科にかかっていました。私もあなた同様に、処方される薬のために眠くて眠くて、悪いことに勤務中にも居眠りをしてしまい、そのせいで何度も会社をクビになりました。医師に言って薬を何度も変えてもらいましたが、眠気は収まりませんでした。で、ちょっとした医師との行き違いがあり、少し前に病院を転院しました。前回書いたようなケースワーカーやソーシャルワーカーのいる入院施設もある精神病院です。そこで処方された薬は、それまで個人経営の心療内科がくれていた薬とは全然違いました。ケースワーカーなどとの詳しい話し合いのお陰もあって、非常に的確な処方をしてくれました。私のかかったお医者さんは、昼に飲む薬をすべてなくし、就寝前に多くの薬を飲むという処方をされました。昼に精神的なつらさを感じたときに飲むように、少量の頓服をくださいました。それからは昼間に眠くなることもなくなり、夜も良く眠れるようになりました。おそらくその先生は寝ている間に薬による治療をしようと考えられたのだと思います。こういう薬の飲み方であれば、あなたの場合でも昼間の眠気はおさえられるのではないでしょうか?ですから、昼間の眠気のこともケースワーカーやお医者さんに言えば、私のような対応をしてもらえると思います。 それと自分に値打ちがないと考えるのは、むしろ傲慢です。あなたにも手足はありますし、病気が軽くなれば、いくらでも人の役に立つことができます。できないと思うのは、現在の状態が悪いから身を持て余してそう思うのです。もちろん自分などいなくていいとか考えるのは、その人の自由な権利ですが…。 個人的な話になりますが、今年の春、私は満足に歩けないのですが、どうしても行きたくて植物園に桜を見に行きました。なぜか私には桜は、もちろんきれいなのですが、心が動くほどの感銘は受けませんでした。「なんだ、桜なんてこんなものか」と思いました。それで植物園の中をブラブラとしているうちにだんだん夕刻に近づいてきたので、もう帰ろうとしたとき、私の前に巨大な木が立っていました。その木は幹も枝もものすごく太い木でした。私はあまりの立派さに圧倒され、しばらくその木の前に立っていました。その木は「なんてちっちゃい人間だ」と憐れむように私を見降ろしているようでした。そのとき私は「自分はもともとこのように非力で小さい人間で、自分が生きているとかいないとかなどなんの意味もない」と思いました。そう思うとスゥーと心がやすらかになっていくのがわかりました。帰り、植物園の出入り口で、職員らしいおじさんに木のことを尋ねると「あれはヒマラヤスギや。立派やろ」と言われました。私は植物園から遠ざかりながら、かつてないような幸せな気持ちがしました。そしておかしな話と思われるでしょうが、「いつかあのヒマラヤスギに私もなりたいな」と思いました。 私の話は意味不明だったかもしれません。たぶんそうですね。でもなんとかそのときの長年精神の病気で苦しんできた私の、かつてない幸せな気持ちを書きたくて、書きました。あなたの存在は決して意味がないことはないし、また同時に非力な私たちにも、きっとこの世界でやるべき役割があると私は信じています。私にはもうそんなに時間はないのですが。

whitesugar
質問者

お礼

以前通院歴があると書きましたが、通院を中断したのは 親の不理解が原因です。 自立支援制度を利用しても交通費はかかりますので 経済的に自立してない私が自分の判断だけでは通えません。 スクールカウンセラーは無料の為親には言わずに通っています。 鬱と怠けの違いを目に見える形で証明する事は難しいです。 言葉を尽くしても理解を得るのは難しいです。 通院が必要な状態かもしれませんが通院は考えていません。 自分の存在に意味が感じられれば自殺なんて考えないかもしれないですね。 私はむしろ居ないほうが迷惑かけずに済んで良いと思います。 死んで誰かが悲しんでも時間が癒してくれるでしょう。

回答No.2

私は精神病患者だからなのでしょうか。whitesugerさんのお気持ち、よくわかります。 あまり無理はしない方がいいと思います。。 私は、社会の不自由さ、厳しさに負けて、まともに就職できませんでした。 あまり一般的な打開策になるかはわかりませんが、パワーストーンを身につけてみてはいかがでしょうか? 様々なパワーストーンには、それぞれ持つことによって、違った意味があります。 仕事運アップ、対人関係運アップ、恋愛運アップ、才能運アップなど、いろいろです。 パワーストーンで検索してみると、いっぱい出てきます。 私が使ってみたことがあるのは、アメジスト、ルチルクオーツ、ローズクオーツなどですが、それらは人を癒す能力があるので、whitesugerさんにも、なんらかのよい影響をもたらすのでは? と考えられます。 ちょっと値段の張るものもありますが、ブレスレットなどもありますので、リストカットした部分もちょうど隠れてよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://powerstone-jiten.com/
whitesugar
質問者

お礼

パワーストーンのHP拝見しました。 それぞれに色んな効用があって可愛いデザインのものばかりですね。 バイトを始めて金銭的に余裕が出たら検討してみようと思います。 リストカットは広範囲にしてしまう(アームカットになるのかな?) ので、隠す事は期待出来なさそうです・・・ 自分の首をしめない範囲で無理せずやっていこうと思います。 回答ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

お医者さんには行ってないようですね。あなたの心の病状の深さはわかりませんが、ケースワーカーやソーシャルワーカーのいる大きめの精神病院(抵抗があるかもしれませんが)に相談すれば、きっとかなりラクになると思いますよ。必要に応じてお薬ももらえますし。しんどくなったときに頼れる物(お薬)があると、それだけで気持ちがラクになります。お医者さんとも相談しないといけませんが、必要ない時には飲まなくていいかもしれませんし。 あなたには知らないうちに心にものすごい重圧がかかっているのですよ。毎日が、やることなすことが、つらいのは当たり前です。何もしないで堪えるというのは、自分をいじめているのと同じです。ご両親にも相談して、上記のような病院を探して気軽に行ってみてください。たぶんケースワーカーさんと話すだけでも、かなりスッキリするはずです。あなたは他の人(他の人だってどうかわかりません)と違って、そういうハンデ(試練)を持って生まれてきたのです。それは誰かの「期待」といって間違いないです。スピリチュアルなことを言っているのではありません。たとえば職場などで、たくさん仕事を抱えてしんどい思いをされている方がいますが、そういう人はたいがいの場合、仕事のできる人、優れている人が多いです。だから自己嫌悪に陥って、死んじゃったらだめですよ。私だって、もう50年くらい死にたいと思いながら、生きてきたんですから。

whitesugar
質問者

お礼

精神科への通院歴はありますが、現在は通っていません。 向精神薬も服用していましたが、あまりの眠気に 生活に支障が出るため服用を中止しました。 色々薬を変えてみても変化はありませんでした。 スクールカウンセラーは利用しています。 私は期待されるような能力は持ち合わせていません。 むしろ居ても居なくても変わらないくらいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病、どこまでいったら入院?

    抑うつ状態で精神科通院中の者です。 うつは、どこまでひどくなったら入院になるのでしょうか? 私自身は、一時期とても自殺願望が強かったため、医師が入院も視野に入れる、と一回言っていました。 その後は、それほど自殺願望がなくなったため、入院の話は出ません。 しかし、何をしても楽しくないし、ベッドに寝たきりの毎日で、こんな生活、生きている意味もない、死にたい、とはよく思います。 うつ病と入院について、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでも落ち込むということは効いてないのでしょうか?

    うつ病でドグマチールとコンスタンを3年ほど飲んでいます。でも、普段ひどい落ち込みもあるし、自殺願望も時々出ます。 これは薬が合ってなかったり、効いてないということでしょうか? 普通の人は薬を飲めば、健常者と同じくらい心が安定するものでしょうか?

  • 自殺願望が消えない。どうしたら…

    死にたいとか自殺願望がある人が 結婚して伴侶を得たり、 子供が生まれたりして 自殺願望が無くなった あるいは緩 和されたという人って いますか? 逆に、責任が増えて辛く なったりしますか? また、ペットなどを飼ってそれが生きがいに なったという方おられますか? 自分にも自殺願望があり、毎日が辛く苦しいです。 原因の根本は、自分自身を愛せない のです。 だから、愛する他人を見つけて愛を 注げれば 何か変わるのかもしれないと思い、 質問させて もらいました。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • 私は3月頃引っ越しました。

    私は3月頃引っ越しました。 でも引っ越しがすごく 嫌だったのに親は私の話を 無視して引っ越しました。 過去に親が2回離婚した事も 引きずっています。 3月頃はずーっと病んでて 毎日泣いたり、 自殺願望もありました。 それから泣いたり、 自殺願望の頻度が 減りましたが、 親と喧嘩したりした時、 また同じく大泣きして 死にたくなるんです。 けど、また最近になって 毎日泣いています。 死にたいとも 思ってしまうんです。 どうしたら楽に死ねるか、 私が死んだら周りの人は 悲しんでくれるのかとか 毎日考えてしまいます。 自傷行為もたまに してしまいます。 もう泣くの辛いです…。 生活も性格もこれ以上 変わりたくないです。 私はうつ病なんでしょうか。 自殺願望が続いたら うつ病なんですか?

  • 突破口を探して…。

    現在とある企業へ勤めており個人宅へ営業活動をしています。どうしても突破出来ない壁があり営業マンの先輩方へアドバイスを頂戴したいと思います。当社(A)、他社(B)とします。個人宅へ訪問し(B)社の商品を使っているお客様に当社(A)の商品を勧めています。事実上、(B)商品よりも価格等、全てにおいて(A)商品の方が優れているのですが、お客様は口を揃えて「昔からの付き合いだから…」とか「料金だけの問題じゃない…」とか「料金が高いのは分かっているけど…」と返答します。お客様にとって得をする話なのに、何故か分かってもらえません…。どうすれば「昔からの付き合い等」のお客様に自分の気持ちを分かってもらえて(A)商品へ切り替えてもらえるのでしょうか?何か良いフレーズ等あれば是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬は何にどう効くのですか?

    睡眠障害、集中力の低下、慢性的な疲労倦怠感、頭痛、発作(外出中に突然涙が止まらなくなったり、頭が小パニックになり走り出してしまう)、不安感から部屋で涙が止まらなくなったり、嫌なことが頭から離れなくなり、頭も体も動けず寝込んでしまうといった症状があり、自分でうつ病ではないかと疑っています。諸般の事情から働くことができず、家に閉じこもる毎日が続いている状況です。慢性的な自殺願望があります。 通院していないのですが、もしこれがうつ病だとして、病院で投薬を受けると、薬は何にどのように効くのでしょうか?自殺願望があると書きましたが、むしろ私はいつでも死ねると思えるから、まだ本格的におかしくならずに済んでいると感じていて、もしうつ病の薬に自殺を抑制する(死ぬのが怖くなる或いは死にたくなくなる)作用があるのであれば、余計におかしくつらくなってしまいそうで、薬を服用したくありません。 うつ病の薬の作用などについて教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • もしも死を望む人が余命を宣告されたら

    うつ病などにより「死にたい」と思うようになって、ついに自殺に至ってしまうことがありますよね。私の周りでも父の弟が自殺、母の妹が自殺未遂を起こし、どちらも当時高校生だった私にとっては衝撃的な出来事でした。自殺という行為は理由は何にせよ、衝動的なものだと私は思います。積もり積もった「死にたい」という願望が何かのきっかけで爆発したとき、行動を起こしてしまうのですよね。 ところで、最終的に自殺とまではいかずとも「死にたい」と思っている人、あるいは思った経験がある人はけっこういますよね。私もあります。ただ、長続きせず時間がたてば忘れられたものです。 しかし中には、1日中「死にたい」と考えてしまう人もいると思います。そこまでいかずとも何かを悩んですべてを投げ出したい人も含め、もしそのような人が病気などで余命を宣告されたらどうなってしまうのでしょうか。この場合の対象は(1)自殺方法などをWebで検索したりするなど、かなり自殺の危険が高まっている人、あるいは(2)多額の借金を抱えるなど、現状から死んででも逃げたいと強く願う人とします。この場合、はたして「死」と「生」どちらを望むのでしょうか。 願望が叶うという視点だけで見れば余命宣告は「良い知らせ」になるわけですが、やはり死というのは究極な事実ですし、本能的に恐れるものだと思います。逆に「死にたくない」という一般の人と同じ反応を示すならば、死にたいと願うまで苦しんでいた自分を否定することになり混乱すると思います。 もしこのようなことが実際に起きたとしたら、死を望んでいる人は何を思い、どのように行動すると思われますか。一般の、人が死を受け入れていく段階のプロセスは知っているつもりです。

  • 病院にいくべきでしょうか?(長文注意!)

    こんばんわ~。 わたしは過去4年の間に3つの病院の精神科にかかっていました。 (あ、同時にではないですよ(^-^;) ですがいつもなにも問題が解決せずにお医者さんと けんか別れして通院をやめてしまいます。 そもそも病気だと診断されたわけではないんですが、今19歳で病院に通っていたころは思春期まっただ中 という感じだったので病気かそうでないか判断が難しかったのかもしれません。 今の自分の問題としては ☆自殺願望が強い  なにかというと死にたがります(^-^; ☆感情のコントロールができない ☆常にさみしい  いつもだだっぴろい真っ暗なところにひとりでいる  感覚がします。なのでさみしいです。 ☆感情の起伏が激しく、パニックになりやすい  パニック。。というか「取り乱す」といったほうが  合ってるかもしれません。 一番困ってるのは自殺願望です。ふらふらっと どこかへ行っちゃうこともしばしばです。 今つきあってる彼氏がいるんですが、すごくわたしは 彼のこと好きなんです。彼もわたしを愛してくれてます。 なんですが彼はものすごく優しいひとなので あたしは甘えっぱなしなんです。 自殺願望はあるけど自殺する理由がはっきりしなくなってるので 稀に明るい(気分が)ときははっきりいって死にたくないです。(矛盾しまくりです(- -;) その気持ちもあって死にたくなっちゃうと「助けて」という 意味も込めて死にたいよぉと彼にいってしまいます。 彼は気にしないし、助けてあげたい。すべて受け止めるよ。といってくれるんですが。。負担になりたくないんです。 肝心の質問ですが、 ★病院はいつも長続きしないんですが、やはりもう一度行ってみた方がいいんでしょうか? 長文、乱文でごめんなさいm(_ _)m

  • 人生がうまくいかなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は、2人姉妹で、姉がいます。 私の姉は、細くて美人で仕事を嫌がらず働けています。 趣味(?)の事も、全力で楽しめてて、友達もたくさんいます。 私は、太っているし、姉とはまったく似てないし、現在仕事をみつけられなくて趣味のことにも、お金がだせないし、友達もほとんどいません。 一言でいえば、すべてが全く逆なんです。 私は、精神科に通うほどの精神的に弱いところもあり、毎日が落ち込みや自己嫌悪、ささいな事にさえも緊張してしまい、毎日がつらいです…。 昔は、死亡願望もありました。 もちろん姉は、そんなこともなく、彼氏と遊んでいたり、精神的病気にもなっていません。 それを比べると、なんて自分の人生はつまらないのだろう、と頻繁に思います。 いつかは楽しい時がくるよ、と言われた事があるのですが、もう21年間も待ちました。 なのに、まったく楽しくありません。いつだって後悔ばかりの日々でした。 こんな私でも、どうしたら人生を楽しく生きられるのでしょうか? 回答頂けると助かります。