• ベストアンサー

メンタルクリニックはどうやって入ればいいのでしょう。

今度メンタルクリニックに行くことにしました。 ただ受付でどういえばいいんでしょう。 診察受けるときに欝っぽいんですけど、とかいいながら受付するんでしょうか。 受付で見てもらうときに欝っぽいとかいうのが何か鬱を主張しているような気がして嫌なんですが、どういう風にいうのが一般的ですか? 足が痛かったら足が痛いんですけどとか症状を言いやすいのですが、鬱とか診察を受けずに自分で判断して口にするのは受付の人にバカにされそうで気になります。 普通に言って、症状言わずに見てもらえるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.6

メンタルクリニックは初診でいろいろ確認することも多いので、予約制が多いみたいですね。 通常の診察なら5~10分程度ですが、初診だと30分~1時間かかることもあるようですから。 (自分の時は30分ぐらい初診の時は話しました) 他の方もおっしゃってるように「予約不要」のメンタルクリニックもありますし。 どうしても辛いなどのことを伝えれば、早めに見てもらえる可能性もありますよ。 (私の通ってるところがそうでした) 後は受付の方に状況は伝えなくてもOKです。 いろいろ大変だと思いますが、最初の一歩、めげずに行ってみてください。 多分少しは楽になっていくと思います。

kurigara_k
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shorinji36
回答No.5

No.2です。大抵のクリニックは2週間先まで予約で一杯だと思われます。1番早くて2週間後になるのが普通ですが緊急の場合は少しは融通が利くクリニックもありますね。総合病院の精神科ですと予約無しで受診できますが何時間も待たされたあげく3分診療で薬をドサッと出されて終わりみたいですよ。

• acorn_001
回答No.4

受付の人は看護師や医師のような医療関係者ではないので症状を話す必要はありません。 受付では 「初めて(初診)です。」 と、告げて保険証を提示すれば大丈夫です。 あとは他の回答者さんが書かれているように問診票に記入します。 予約ですが、最近は予約制をとっているところが増えているようですが、私の通院先のように 「初診は予約不可」 のところもありますので、病院によって対応は違います。 ・電話帳の広告のところで調べる ・病院のホームページで調べる ・病院へ電話して問い合わせる などで事前に調べておくと良いと思います。

noname#92305
noname#92305
回答No.3

こんばんは。 受付で、病名を言う必要は無いと思います。 言うとしたら、『最近、気分が良くないんです』この程度で良いと思いますよ。 私の場合、事前に電話で予約を入れ、予約日にクリニックに行ったら、 受付で『問診票』をもらい、記入しました。 受付の人には、症状などは言いませんでした。 『問診票』を記入した後、看護師さんから最近の気分、体調、悩み事などを聞かれ、それぞれ答えました。 その後、ドクターの診察を受けました。 質問者様が心配されてるようなこと(自分で判断してバカにされる)は、ないでしょう。あり得ないと思います。

• shorinji36
回答No.2

初めて受診するときは問診票に症状を記入させられますので大丈夫です。またメンタルクリニックは予約を入れないと受診できないので注意してください。

kurigara_k
質問者

お礼

お二方回答有難うございました。 ただメンタルクリニックが予約制というのは驚き+ショックです。 明日行こうと思っていたのに・・・ 一般的に当日予約入れて入れるというのはあり得ないですか? 結構精神的に来ていてすぐに行きたかったのですが。 今日電話しようとしても、もう診察時間終わってました。

• olive_1
回答No.1

今はだいたい予約制ですので、まずは事前に電話で予約を取っていきましょう。(このとき、聞かれたら症状をいえばいいかと思います) 当日は、受付で用紙を渡されます。 そこに、どんな具合かを書く欄があるので正直に書きます。(問診と言います) 名前が呼ばれたら、診察室に入り診察になります。 聞かれたことにこたえることと、言いたいことがある場合、メモなどを用意しておいて、それを読み上げる方法もいいかと思います。 受付で症状をいう必要はないですよ。