• ベストアンサー

メンタルクリニックの料金について

睡眠障害で何度か?メンタルクリニックへ行ったことがあるのですが、 料金が高い気がします。 いつもは、内科で14錠、600円ほどのものが、メンタルクリニックでは診察料金が3000~4000円 お薬も割高です。 どこかで聞いたのですが、市に申請すれば、負担金額が少なくなる制度があると聞いたことがあります。詳しく、ご存知の方、いらっしゃいますか。 ちなみに鬱などの病気ではありません。 よろしく、お願い致します。

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcd
回答No.1

診察料金が3000~4000円は高いです。 自分は再診で1410円です(初診はもうちょい高い)。 1410円の内訳を書いておきますので、どこが高いのか比較してください。 初・再診料   73点 投薬      68点 精神科専門療法 330点 ―――――――――――― 合計点数    471点 合計      4710円 3割負担    1410円 診断時間は30分以下(超えると点数も増える)。 診察の時間帯で点数が少し変わることもあります。 薬代は別です。 薬は値段が決まっているので、変えない限りどうしようもないです。 負担金額が少なくなる制度は「自立支援医療費(精神通院)」といいます。 市で申込用紙をもらって、病院の医師に記入してもらいます。 睡眠障害で認定が下りるかは医師に聞いてください。

質問者

お礼

やはり高いですね。それで、睡眠障害が治るなら良いですが、 常用なので、お薬も利きません。 5時間くらい、ゆっくり寝たいです。 わたしレベルで「自立支援医療費(精神通院)」が適用されそうに ありません。 メンタルクリニックでも、行きつけの内科の先生とおっしゃることは 対して変わりません。 結構、患者はおられますが、手帳を持っておられる方も多いです。 人間は寝れずにいられないと気楽に考えれば治癒する気もします。 ありがとうございました。