• ベストアンサー

障害者自立支援医療制度について

主人が欝で通院しており、障害者自立支援医療制度を受けて医療費や薬代が1割負担になっています。 主人の病気のことで、私が不安や動悸、不眠等になり、先日はじめて心療内科へ行きました。パニック障害と同じ症状と言うことで、『ご主人が治らないことにはあなたの不安は大きくなるばかりだからね』と、抗欝剤)と安定剤と睡眠導入剤を頂きました。 初診ということもあり、薬代あわせて3700円でした。 毎週通うとなると、かなりの出費になります。 私のような症状でも、この制度を受けることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある程度の期間、通院している必要があると思います。 お役所からもらってくる医師に書いていただく診断書は、事細かに質問項目があり、現在どういう状況で・・・云々、それゆえに支援が必要。。。、ということを役所に伝えるわけです。 すぐに診断書は書いてもらえるかもしれませんが、病院によりけりの場合がありますので、主治医にご相談ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です。 役所の福祉課または障害福祉課で用紙をもらってください。 お大事に。

piyopiyoma
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!