• ベストアンサー
  • 困ってます

コントロール

  • 質問No.5016181
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

小学校高学年でピッチャーをしているんですが、ワインドアップで投げる時はわりと安定した投球ができるんですが、セットポジションで投げると、ボールがばらつきストライクが入りません。何がいけないのでしょうか?通常、セットポジションの時が体がぶれずコントロールが良いといいますが…。ランナーがいるいないに関わらずコントロールが悪いです。まだ、ピッチャーの練習を始めて数ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (258/575)

 おそらくワインドアップのときは、体のひねりが使えているのに、セットポジションだとうまく使えていないのではないでしょうか。投げ急ぐと手投げになってコントロールがつかなくなります。
 練習時にゆったりとしたフォームで、体のひねりを意識しながらコントロールを付け、徐々にすばやいフォームで投げられるようにしてみたらどうでしょうか。
 試合で投げればしばらくは盗塁されほうだいでしょうが、監督さんと話し合って、何とかフォームを固められるようにがんばってください。
お礼コメント
kazkenme

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
体のひねりが少ない分手投げになっているんですね。
まずは、フォーム固めからですね!
投稿日時:2009/06/05 08:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (472/3953)

球を放す位置を意識して変えてみてはどうかな
お礼コメント
kazkenme

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございます。
確かにリリースポイントがまだ分かっていないんだと思います。
投球練習あるのみですね!
投稿日時:2009/06/05 08:42